• 締切済み

初孫。義母とベビー用品の買い物

t-r-mamaの回答

• t-r-mama
回答No.5

NO4です、ご丁寧なお礼ありがとうございました。 追加ですが…すみません(笑) >義姉のお母様がそんなノリの方なので、  当たり前のようにみんなで行くと思っているのかもしれません。 これは、あると思います。 基本、どの家も「うちが普通」と思っており、 自分の考え方と大きくかけ離れていると、 特に嫁側の家相手だと(立場が上なので謙虚な気持ちがないのか?)「え~変!」になります。 これは実際は夫側の家の方が変なことが多いんですが(笑) まして質問者さま宅は、義姉さんのお母様がたまたま義母と似た考え方だったので、 ますます自身を持って「自分が普通(=弟嫁ちゃん家が変)」になると思います。 そちらのノリだと「せっかくの好意を…」になりかねず、断るにも気を遣いますよね(^^; なので、もし断ったりする場合には 「うちの母はお義母さんと違ってちょっと変なんで…私はお義母さんといければ十分なんですv」 などと、うちが変、そちらがまとも。私は母がいなくても義母がいたらいい。 というような言い方ならどうかな?と思います。 断られる部分は不愉快でも、自分を持ち上げてもらうことは悪い気はしないはずなので、 まだいいかな…と思います。 同居のお義姉様の件は悩ましく気を遣われることと思いますが、 最低限の気遣いがあれば、あとは必要以上に気を遣い過ぎなくてもいいと思います。 私自身は不妊治療の経験があり、 その途中で、私達より後に結婚した友達が次々と妊娠していったので、 やはりすごいストレスでした(できちゃった結婚の人も…^^;)。 でもこれは本当に仕方のないことなので、自分で割り切るしかないのです。 ある程度割り切れるようになるまでは、どんな些細なこともストレスです。 妊婦さんを見るだけでもイラッときます(笑)。 しかし最終的には、自分で処理するしかない問題です。 相手からは、気を遣ってくれているということさえ分かれば十分です。 あまり腫れ物に触るような扱いをされると、逆にそれもストレスでは…と思います。 私は、その友達たちが必要以上に私に気遣う感じがなかったので、逆に嬉しく思いました。 (それでも私の気付かない部分での気遣いはあったと思います) そういう人もいる…というのを知っておいて頂けると幸いです。 他の方の回答を見ると、お義母様は浮かれていて 義姉への気遣いがないに近い可能性があるようなので、 なるべくお義姉様へ被害がいかないように(笑)、 自分でできる範囲でフォローしてさしあげれたらいいですね。 それとなく、義姉にはまだ子どもがいないことを自覚させるとか… 初孫だから浮かれているのもありますが、 多分この性格の方なら、何人目でも浮かれると思います。 行事があるとテンションが上がる系の気が…こういう人は理由をつけてはしゃぎます(笑) 周りが見えていない時は周りの人が気をつけてあげないと、無関係な人に被害がでます(^^; 本には悪気がなく、確かに悪い事をしているわけではないので、難しいところです… これに関わらず、姑は「悪気がない・むしろ本人的には好意」である言動に対し、 思うとおりの反応が返ってこないと、すごく頭にくるようです。 今回のことで色々観察して学び、今後の対応に生かされるとより良いと思います(笑)。 本当は、義母が本音か社交辞令かが分かれば一番簡単なんですけどね(笑) ご結婚して何年でしょうか? 別居なので難しいかもですが、年を重ねれば少しずつ分かってくると思います。 色々、頑張って下さいね(^-^) 再度の長文失礼しました。

noname#179081
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 お返事に気づかなくてとても遅くなり申し訳ございませんでした。。 結局、両方の親と行ってきました・・^_^; うちの母は、一回行けば後は自由に買えるだろうしと 私の為に来てくれました。 おっしゃるとおり、義姉のご両親の性格が好きそうな義母なので、 私の方はどう思っているかわかりませんが、 今回、孫の事で済ましたし、これからは、 うちはいいです~という感じで 理由をつけていこうと思います! なにも、同じようにする必要ないですもんね。 本当に義母は義姉へ配慮がなく困ります・・ 私も気を使いすぎると失礼かと思い、 普通にしていますが、なるべく 自分からは子供の話はしないようにしていますが、 義母がどんどんしてきますね。。 会わなければいいのかもしれませんが、 義母は頻繁に顔を見せてというタイプなので・・ お腹も大きくなり、お腹の話をせざるを得ないでしょうし、 体調のせいにして会うべきではないですね。。 でも年末年始もあり、また困ります。。 結婚してまだ約1年なんです。 まだまだわからないことだらけで 大変です。。