• ベストアンサー

ETCの感知の遅さ

civic00の回答

• civic00
回答No.10

こんにちは。 以前、このようなことがありました。 私が川口JCから東北道下りを走行していて、本線浦和料金所にさしかかりました。ETCレーンは一番左と一番右のレーンで、私は走行していた車線の流れで左のETCレーンに行きました。 時速40kmでETCゲートを通過した直後でした。1つ右隣のレーンから大型車が時速0kmから発進し、左端の事務所の脇に駐車しようと私の車の進路に入ってきました。後続車がいなかったので急停車でなんとか事なきを得ましたが、もっと速度が出ていたり後続車がいたとしたら・・・。 これ以来、ETCゲートの時速20km通過は厳守しています。今ではむしろ、全ての車がETCを搭載するようになるまでは安全のことを最優先に考え、時速20km制限のままにして欲しいとまで考えております。 以上、少々肝を冷やす経験をした者の体験談でした。