• ベストアンサー

ETCについて

ETCについて、ふとした疑問が湧きあがったので質問をさせて下さい。 (1)ETCを通過する時、20km/mで通過するように書いてあったのですが(もちろん通過してますよ)、 実際に他の車はかなりハイスピードで侵入、通過しているようにみえます。 本当のところ、最大何キロまで通過できるのでしょうか?? 計算上では、70キロまで平気と言う人がいたのですが・・・。 (2)ETCカードの差し忘れや前述したスピードの出しすぎで バーに接触や破壊してしまった場合、罰金や違反になるのでしょうか? バーの修理代を請求されるのでしょうか?(キブツ損壊罪?) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.1

以前、短期アルバイトで「入り口ゲートでビラを配る」(JHの下請けが内々に募集していました)というのをやったことがあります。 ETCレーンは対象外だったものの、隣がETCレーンでしたので状況をつぶさに見ておりました。 確かに、70km/hぐらいまでなら通過は大抵通過は可能になっています。 おそらくこれ以上の速度でも通過が可能のようにも見えます。 が、ゲートが開かなくて目の前で乗用車とトラックの玉突き衝突事故が起こりました。 (カードの設定の関係とのことです。) また、こういう事故が起これば、他のETC利用者に多大な迷惑をかけます。 (ゲートが1つの場合は入口で通行券を取る必要があり、また出口でも有人料金所を通らなければならなくなります。) ですので、20km/hで通過をしてください。 バーを壊した自体はその場で適切な処置をすれば物損事故となり違反は取られないと思いますし、(器物損壊罪自体が被害者の告訴が必要なのですが、民事で話が出来る場合は、まず告訴状を出さないようです。)バー自体がぶつかっても簡単には壊れないように作られているようです。 先の追突では結構激しくバーにぶつかったものの、変形すらしませんでした。 ただ、破損した場合はそれ相当の損害賠償がJHなどの道路管理者から来ると思っておいたほうが良いではないでしょうか。 また、追突になれば交通事故として当事者間での話にはなるかとは思います。 これ以上は損害保険カテか法律カテのほうが良いとは思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

70キロでも、「あけば」通過できます。 問題は、開かなかった時「止まれない」だけの話です。 で、バーに当って損壊すれば弁償ですけど、原因によってはどっちが悪いになるんですけど、バーなら弁償すればすむでしょう。問題は前車追従で追突の場合、追突した車が100%悪いのが通例ですから、問題はこっちでしょうね。 タテマエ上20kmですから、それ以上の速度で進入して事故になったリスクは負わねばならないと考えざるをえません。前車さえなければ、50kmででも、もし開かずとも「停車できる」ような・・・・気がします。(憶測)