• 締切済み

「気管支喘息」治療のため、病院を探しています

今回、風邪から、以前体験した「気管支喘息」のような症状になりました。 今年の花粉症の季節に、「アレルギー性の気管支喘息」と診断されまして、3か月ぐらい治療をしましたが、最終的に「まだ気道が開いていない」と言われていました。 今回の風邪で、たった一週間で、すぐに「気管支喘息」になりました。 来年は、花粉も多いということなので、落ち着いたら、病院の専門医にかかって、治療をしていこうと思っています。 呼吸器科があって、気道の状態を検査する専門の機械(検査機器)を備えている医院を探しています。 新宿・渋谷・表参道・日比谷などの場所だと有り難いです。自宅は小田急線沿線です。 前回、かかった専門病院では、「検査機器を置いていない病院が多い」と聞きました。 実績のある専門医師もそうですが、信頼できる環境の医院を探しています。 ご経験上、知っている方、通って印象が良かった方、など・・・教えてください。 病院の検索はできても、検査機器があるかどうかは、インターネットなどではわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 http://www.e-doctors-net.com/shibuya/tanimotonaika/ 名誉院長は、私が虎の門病院でお世話になった先生です。 呼吸器内科のエキスパートです。 ただクリニック(診療所)では検査機器がどこまであるかわかりません。 喘息の場合、肺機能を検査するスパイロメーターというものがあります。 これはそんなに大それた機械ではありません。 あとは発作のときに胸を撮影するレントゲンでしょう。 とりあえず相談だけでもしてみたらいかがでしょうか。 あと、担当医によって合う合わないもありますので、一概にお勧めかどうかはわかりません。 もうひとつ別の情報を貼ります。 http://zensoku.in/ こちらからも有益な情報が手に入ると思います。 お大事に。

haretarahareruya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 忙しくしていたことで、体力が落ちて、今年は病気続きでした。 アレルギーはあったものの、「気管支喘息」「咳喘息」などには、かかったことがなかったので、本当に大変でした。 来年は、早めに対処していこうと思いますし、これから、この体質と付き合っていくことを考えると、いろいろと考えてしまいます。 まずは、花粉症の時期までに、体力を少しでも回復しておきたいと思っています。 いろいろと情報をありがとうございました。 専門医であれば、それなりの機器は持っているとは思いますが・・・。 前回、かかった専門医は、相性が悪くて、たいへんストレスを抱えました。 ストレスは、すべての病気の大敵ですから・・・。場所も遠いし・・・変えたいと思っています。