• ベストアンサー

就活のスーツにグレーってまずいですか?

黒色のスーツは以前から持っていたのですが、なんか喪服に使ったってのもありまして 今回一応もう一着買っておこうと思って買ったのがグレーでした。 しかし合同説明会などにいっても一人もグレーのスーツを見たことはないです みんな真っ黒です。紺色も多少いましたが…。 あまり明るすぎない色なのでそんなに変ではないと思うのですが、 周りの就活生に合わせないと常識がないと思われるのが不安です 希望の業種は繊維・鉄鋼・石油などを扱ってる専門商社です お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.3

人事経験者です。 グレーのスーツでも、転職で中途採用に応募するのであれば問題ないでしょうが、 質問者さんは新卒者の就職活動ですよね。 新卒の場合は、グレーは避けた方が無難です。 企業によって(特に保守的な企業)、グレーやベージュ等、薄い色のスーツは、 適切な表現ではありませんが”新卒の立場では生意気” と受け取られる可能性があるからです。 新卒や新人は、”黒/紺/チャコールグレー あたりの色までにしておき、 服装では目立たないのが良いと思います。 色は周りの学生に合わせなくてもよいですが、 薄い色のスーツを着ると、良くも悪くも軽い印象になりますので、 質問者さん自身に余程の風格がないと、面接等で他の学生と比較して見劣りすると思います。 また、志望業種ですが、繊維・鉄鋼・石油は保守的で堅い部類の業界です。 応募先が商社であったとしても、上記のメーカーと接する機会があるとも容易に推測できることから やはり、スーツの色は、新人らしい、落ち着いた暗い色が無難だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

OKです。 正装色は、紺、ダークグレー、黒です。 頑張ってください!

yelsiela
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

直接のお答えではありませんが、 「時代が変わると、こんなことも変わるんだなー」と感心しました。 私が今でいう「就活」をした頃~バブルの頃~は、グレーが主流で、 それこそ、他の回答の方とまったく反対のこと、 即ち「保守的な企業ほどグレーでなければならない。紺色などもってのほか」と 言われたものです。 黒のスーツなんて着ようものなら 「常識知らず」「景気がいいからって何やってもいい訳じゃないぞ」 「黒は葬式の色、就職活動にはふさわしくない」ということになっていたと思います。 受けようとする会社の社風にもよるでしょうね。 「目立ってナンボ」という社風の企業だったらグレーでもいいでしょうし、 目立たない方がいいなら、カメレオンのように周りの色に合わせる、 それだけのことです。 専門商社ってのが微妙ですね。 総合商社なら「目立ってナンボ」の世界ですけど。

yelsiela
質問者

お礼

なるほど!昔はグレーが多かったのですね ありがとうございます!

• hiromi_k
回答No.4

質問者様は男性ですか 女性ですか? 男性ならグレーの人は滅多にいません(100人中1人か2人)が 女性ならグレーの人も珍しくもありません。 いずれにしても、余ほど派手でなければ 問題ありません。 

yelsiela
質問者

お礼

男です 先日裾直しが終わって届いたのですが、思ってたより派手でもなさそうです

• f272
回答No.2

就活でグレーのスーツなんてと考える業界もあることはありますが、商社系なら全く問題ありません。 実際にそこで働いている人が見慣れている服装ですから。 どうも就活生は自己規制が激しすぎるようです。

回答No.1

問題ないよ。 今の時代ノージャケ、ノータイの人事もいるしね。 ただ、そんなとこでアピっても・・てのもあるし、業界もあるからあまり学生さんはその辺で はしゃがないように(髪型とかもろもろね)。 説明会や1次はグレーで、2次以降は黒でとかそういうセルフ広告化したらいいじゃない? そこまで気にしなくていいよ。 僕(1社会人)が気になるのは学生の髪の長さ(男子)とカラフルなマフラー、 あと挨拶の声小さすぎっ!ってとこかなあ。

yelsiela
質問者

お礼

説明会で使おうと思います ありがとうございます!