• 締切済み

いたずら注文対策

叔父が経営するビジネスホテルにネットで注文が入っても誰も来ないことが続いてます。 言わゆる捨てアドを使ったいたずらと思われますが、こういった場合、注文の入力や旅行案内サイトに登録したパソコンを突き止めて個人を特定するようなことはできないのでしょうか。

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.4

素人考えですが、ネット予約の際にアドレスのみでなく電話番号も入力必須にしてはいかがでしょう。 あやしいドメイン(フリーメール)の予約は1~2日前に電話確認するとか。 レストランでもたまにありますよ。「○日にご予約の○○様ですね。ご予約に変更はございませんか?お待ちしております」というものです。きっと無断キャンセルが続いたんでしょうね。 ご質問の個人特定の方法とは違いますが、費用対効果を考えたらこちらの方が良いかと思います。

nakamina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新規のお客様には電話してみることにしました。 しかし、不通のまま当日を迎えることばかりで一方的に取り消しもできず困ったものです。

• mimazoku_2
回答No.3

できないよ。 それなら、登録されたメアドに本登録アドレスを貼り付けて、「本登録」というフィルタリングを掛ければ? それか、フリーメアドのドメインは使えないようにすれば、いいのでは? 決済方法もクレジット・現金で、現金は「振込」のみとかにすればどう? それでかなり減らせるハズだよ。

nakamina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行代理店からの注文が空振り続きで、そちらへの登録自体がフリーメールのようです。 低価格のビジネスホテルなので、支払いは現金主体で変えられません。

• e_16
回答No.2

法的な手続き(裁判をするとか)なら調べる事ができます。 裁判に掛かる費用は、こちら持ちなので、赤字になりますよ

nakamina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判しないとダメなら諦めるしかありません。

• 1582
回答No.1

個人じゃむり けど不可能じゃない  刑事事件とかは情報持っているプロパイダに 開示させて捜査している それでもどのパソコンでアクセツしたかまでで 誰が使用したかまではむずかしい

nakamina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみたら、ネットカフェから注文されたらわかるはずないですね。 頭が痛いです。