• ベストアンサー

mac で 2枚の写真を並べて1枚にしたい

タイトルどおりですが、 mac上にある2枚の画像ファイルを1枚にしたいです。 普段はwinユーザーなのですが、 MSペイント起動 -> 1枚ずつキャプチャを撮って貼付け -> 閉じる でできることが、macだとどうして良いのかさっぱりです。。。 macでキャプチャ撮る方法は分かってます(コマンド+シフト+4)が、 コピー&ペーストの方法が分かりません。(ファイルがデスクトップにできる故) ですので、そういう動作が必要なら、そこも教えてください。 すみませんが、よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.3

実際には私もプレビューはあまり使わないのです。 スクリーンショットの連結等にはこれを使っています。 http://www.globaldelight.com/voila/mac-screen-capture-overview.html 独自のスクリーンショット機能で保存したものもiPhotoのような画面で 一覧できますし、画面のムービーも撮れるので操作を人に教える用途に は欠かせないです。 App.ストアで850円 英語版ですけど超便利。

monque
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局GMP?で場をしのぎました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

>保存形式はjpgにしたかったんです。 プレビューはPDFをjpgにもできますよ。

• chieffish
回答No.1

キャプチャしたら解像度がかなり悪くなるのでは。 プレビューで2枚の画像を開く。 右の欄のサムネイル表示で二つとも選択。 ファイルメニューから「選択したイメージをプリント」を選ぶ。 1ページのイメージ数を2にする。 左下のPDFから「PDFとして保存」を選ぶ。

monque
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

monque
質問者

補足

ごめんなさい、保存形式はjpgにしたかったんです。申し訳ないです。