- 締切済み
嫌な退職会社への源泉徴収票請求について
面接時の給料など全てと実際は違い退職しましたが向こうは「辞めやがって」と子供の対応です。その事に関しては別に良いですが源泉徴収票だけは絶対に入ります。電話、郵送どちらで請求しましたか?同じような経験者の方に質問ですが「じゃあ郵送します」って、すんなり言ってくれましたか? 勝手な想像ですが「取りに来い」(かなり遠いし現在の仕事上取りに行くの難しいです)「知るか」言われそうな気もします。「知るか」には突っ込めますが向こうが提出の意思を示した上で「取りに来い」言ってきたら取りに行かなきゃ仕方ないんですよね?経験者のかた、すんなり郵送してくれましたか?会社に寄って違う話なので経験談を聞きたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 退職金の源泉徴収票について
昨年の10月に以前の会社を退職しました。 その後、郵送で退職金の源泉徴収票も送ってもらったはずなのですが、どうしても手元に見つからず、紛失してしまった状態です。 厚生年金基金の手続き上、退職金の源泉徴収票が必要とのことなのですが、再発行はしてもらえるものなのでしょうか? どなたか詳しい方、あるいは同様のご経験がある方、いらっしゃましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(年金)
- 退職金の源泉徴収について
転職した会社から前職での源泉徴収票を提出するよう言われています。 前の職場にお願いし、給与所得のものと退職所得のものと2枚送られてきたのですが、退職所得の源泉徴収票に、退職金30万円で源泉徴収税3万と記載がありました。 調べてみたところ、申告書というものを提出していない場合は、源泉20%、提出してれば私の場合だと課税はないようなのですが(ちなみに申告書というものは何も提出していませんが・・・) 源泉徴収税が10%になってるということは、向こうが間違っているのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 辞めた会社で源泉徴収票を貰いたい
源泉徴収票をやめた会社で貰いたいのですが自宅に郵送してもらえるように頼むのって非常識ですか? 取りに行くのがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 退職した会社が源泉徴収票を再発行してくれません。
今年の7月に退職した会社が源泉徴収票を再発行してくれません。 退職した際に源泉徴収票をもらったのですが、誤りがあったので 税務署に電話したら「会社に再発行してもらって下さい」といわれたので 退職した会社に連絡し、再発行をお願いしました。 担当者が了承し、郵送してもらうことになったのですが 3週間経っても送ってきません。担当者に連絡しても 「オーナーに送ってもらうよう伝えてある」というだけで 話が進みません。オーナーは私が退職したことを恨んでおり、わざと 送っていない可能性もあります。 担当者もオーナーもいい加減な人間なので信用できません。 「源泉徴収票不交付の届出」を税務署に提出するしか手はないでしょうか?
- 締切済み
- 確定申告
- 退職金は源泉徴収票に含まれないのでしょうか?
今年転職をし、辞めた会社の源泉徴収票を送ってもらったのですが、金額を見ると毎月の給料だけで、退職金が含まれていませんでした。 源泉徴収票には退職金は含まれないものなのでしょうか?年末調整の対象にはならないのでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 退職者の源泉徴収票、支払報告書について
退職者に源泉徴収票(受給者用)を送ったのですが、残りの税務署提出用、支払報告書は どうしたらいいのでしょうか。ちなみに30万円の退職金の分の源泉徴収票もあります。 これは来年の1月31日までに他の年末調整をしたかたと同じ時に提出したらいいのか それとも退職者の場合はすぐに提出したほうがいいですか。 お給料は総額70万円ほどです。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票について
こんばんは、初めて質問させていただきます。 源泉徴収票についてなのですが、前のバイトをやめて、その後どのくらいの期間を経たら発行していただけるものなのでしょうか? こちらの状況としましては、 ・2009年11月19日で前のバイト先を退職 ・11月分のお給料は12月15日に振り込みされる ・2009年11月24日から新しいバイト先に勤めはじめ、その際に前の働き先での源泉徴収票を提出してほしいと言われた(年末調整のため) バイトを退職して新しく勤める、ということ自体が初めてのため右も左もわからない状況です…。 源泉徴収票が提出できないと、確定申告を自分でしてもらうことになると言われたのですが、確定申告なんてどうしたらまったくわかりませんし、出来たら源泉徴収票をなるべく早めに提出して年末調整をしてもらいたいと思っています。 無知で恥ずかしい限りですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- アルバイト・パート
- 退職所得の源泉徴収票
退職所得の源泉徴収票について教えてください。 12月に退職者が出て、その者から退職所得の源泉徴収票がほしいと言われました。 国税局のHPからダウンロードして退職する者に1枚渡したのですが、残りの3枚は給与所得の源泉徴収票と同じように税務署と市町村に提出すればいいのでしょうか? また、提出期間は決まっているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 退職者の源泉徴収票と特別徴収
年末の経理事務(特別徴収)について教えてください。 1.各市町村へ提出する源泉徴収票ですが 平成20年中に退職した人の源泉徴収票も退職時に居住していた 市区町村へ送付すると思うのですが、 退職時に異動届けを提出しているためか、今回特別徴収の報告書が 届いておりません。該当市区町村へ送付を依頼するのでしょうか。 2.正社員で5月に定年退職した方がいます。 退職手続きの際に異動届も提出し普通徴収に切り替えられていますが、 その後パートとして週2,3日(年内で終了)勤務してもらい ました。(5月以降の社保などは国民年金に加入) 今回、年末調整をし還付金もあります。提出する源泉徴収票の 退職日はどのように記載すればよいのでしょうか? もちろん源泉徴収票の集計は、正社員だった5月分までプラス パートの分が合算されています。 その方の居住市役所からも今回は届出書が届いておりません。 どのような手続きになるのか教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票について
お願いです。教えてください。 経理初心者なのですが、今年の3月に退職された方からの電話で 「源泉徴収票の名前が1文字間違っているから20日までに新しいものを 発行しろ!」と怒りの電話が来ました ただ、今日は16日金曜日でもう20時過ぎ…会計士の先生とも連絡がつかず 20日までに郵送できるか確実に回答ができなかったので 退職者さんの新しい会社に直接郵送しましょうか?と提案したところ 「絶対にダメ!」との回答…色々ほかにも会社のほうに直接渡すものが あるのでそれと一緒に源泉徴収票を渡さなければならないと… そして退職者さんの今働いている会社がどうしても22日には税務署に 提出しなければいけないから間に合わないと… 最後にはもうこちらも頭にきてしまい電話を切ってしまったのですが… 新しい会社に直接送るのはNGなのでしょうか? それから源泉徴収票は11月までに必要なものなのでしょうか? 何がなんだかです こういう場合の上手な対応はありますか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
丁寧に有難うございます。確かに、こちらは正当な請求してますもんね。応じてくれないようで有れば税務署に相談します