-PR-

解決済みの質問

質問No.7792055
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
windows8⇒標準でISOイメージのマウント
タイトルの件、下記のニュースの意味が全く分かりません。

例えば、CD-Rがあったら、それを、パソコンの中にインストール出来るという事ですか?
私は、光学ドライブなしの、ウルトラブックを購入しました。

ですので、CD-R等を読込が出来ないため、パソコンの中にインストールが出来ると
大変、助かります。

しかし、仮に、パソコンの中にインストールが可能としても、1回目は、ドライブが無いと
パソコンの中に取込みが出来ないですよね??

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

【ニュース】

米Microsoftは8月30日、次期OS「Windows 8」では光学ディスクのISOイメージをマウントし、仮想光学ディスクドライブとして使える機能を標準搭載することを明らかにした。開発者向けブログ「Building Windows 8」で詳細を説明している。

同OSではISOイメージをネイティブサポートし、ISOイメージはエクスプローラの「Mount」ボタンをクリックすれば仮想光学ドライブとして利用できるようになるという。
投稿日時 - 2012-11-11 10:55:19

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
実例を見てもらえばすぐに納得してもらえるものと思います。
たとえば Ultimate.iso というファイルをダウンロードしたとします。
このファイルを右クリックして「エクスプローラで開く」を行なうと、
ファイルが DVDドライブ(G:)としてマウントされ、isoファイルの内容が瞬時に展開されます。
添付画像参照。
つまり、このことは「光学ディスクのISOイメージをマウントし、仮想光学ディスクドライブとして使える機能を標準搭載している」ということになります。
---
通常はiso の内容を展開して使用するには専用ソフトを使用してCD/DVD媒体に書き込む(書き出す、焼く、とも言う)必要があります。
マウントするにも専用ソフトが必要です。
---
Win8では上記の機能を標準で備えている、という意味なのです。
投稿日時 - 2012-11-11 14:51:39
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.3
>例えば、CD-Rがあったら、それを、パソコンの中にインストール出来るという事ですか?
アプリケーションインストール用CD-ROM/DVD-ROM(メディア)を持っていても物理的にマウントできるドライブが無いと読み込みができませんので、別のパソコンでUSBメモリ等へISOイメージのファイルを作らないとマウントできません。
DVDの映像メディアもISOファイルに変換してUSBメモリ等へ保存すればマウントして再生できます。
投稿日時 - 2012-11-11 13:20:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
ISOイメージをどこからかダウンロードした場合、ISOから直接インストール可能だということです。
今までは一度、DVDやCDに焼いてからインストールする必要がありましたがその手間が省けるわけですね。
投稿日時 - 2012-11-11 11:57:47
この回答を支持する
回答No.1
>CD-Rがあったら、それを、パソコンの中にインストール出来るという事ですか?

インストールでなく、ソフトウェア的にそこにCDドライブとCDメディアがあるかのように
振舞う事ができる、
という事です。
DAEMON Tools (デーモンツール)などの追加ソフトがそのような機能を提供していましたが、
これを Windows自身がサポートする、というのがニュースの主旨です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/30/news089.html

Windows自身がサポートしたなら、「フリーソフトのインストールを禁ずる」とされた職場PC
でも使える、というメリットがあります。

>1回目は、ドライブが無いと
イメージファイル作成は他PCでも大丈夫だと思います。その後、ファイルを自PC内にコピーすればいいです。
単なるファイルなら、USBメモリなどに入れたままでマウントできるかも知れません。
ただ、ファイルは光学ディスクと同程度のサイズになるはずなので
コピー時間や置き場所がそれなりに要ります。

あと、コピーガードがかかった光学ディスクは、ISOイメージ作成もそうですが
扱えないと思われます。
投稿日時 - 2012-11-11 11:56:10
この回答を支持する
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる