-PR-
aoyama-reiko

タイトルの件、下記のニュースの意味が全く分かりません。

例えば、CD-Rがあったら、それを、パソコンの中にインストール出来るという事ですか?
私は、光学ドライブなしの、ウルトラブックを購入しました。

ですので、CD-R等を読込が出来ないため、パソコンの中にインストールが出来ると
大変、助かります。

しかし、仮に、パソコンの中にインストールが可能としても、1回目は、ドライブが無いと
パソコンの中に取込みが出来ないですよね??

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。


【ニュース】

米Microsoftは8月30日、次期OS「Windows 8」では光学ディスクのISOイメージをマウントし、仮想光学ディスクドライブとして使える機能を標準搭載することを明らかにした。開発者向けブログ「Building Windows 8」で詳細を説明している。

 同OSではISOイメージをネイティブサポートし、ISOイメージはエクスプローラの「Mount」ボタンをクリックすれば仮想光学ドライブとして利用できるようになるという。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-11-11 14:51:39
    • 回答No.4
    実例を見てもらえばすぐに納得してもらえるものと思います。
    たとえば Ultimate.iso というファイルをダウンロードしたとします。
    このファイルを右クリックして「エクスプローラで開く」を行なうと、
    ファイルが DVDドライブ(G:)としてマウントされ、isoファイルの内容が瞬時に展開されます。
    添付画像参照。
    つまり、このことは「光学ディスクのISOイメージをマウントし、仮想光学ディスクドライブとして使える機能を標準搭載している」ということになります。
    ---
    通常はiso の内容を展開して使用するには専用ソフトを使用してCD/DVD媒体に書き込む(書き出す、焼く、とも言う)必要があります。
    マウントするにも専用ソフトが必要です。
    ---
    Win8では上記の機能を標準で備えている、という意味なのです。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2012-11-11 11:56:10
    • 回答No.1
    >CD-Rがあったら、それを、パソコンの中にインストール出来るという事ですか?

    インストールでなく、ソフトウェア的にそこにCDドライブとCDメディアがあるかのように
    振舞う事ができる、
    という事です。
    DAEMON Tools (デーモンツール)などの追加ソフトがそのような機能を提供していましたが、
    これを Windows自身がサポートする、というのがニュースの主旨です。

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/30/news089.html

    Windows自身がサポートしたなら、「フリーソフトのインストールを禁ずる」とされた職場PC
    でも使える、というメリットがあります。

    >1回目は、ドライブが無いと
    イメージファイル作成は他PCでも大丈夫だと思います。その後、ファイルを自PC内にコピーすればいいです。
    単なるファイルなら、USBメモリなどに入れたままでマウントできるかも知れません。
    ただ、ファイルは光学ディスクと同程度のサイズになるはずなので
    コピー時間や置き場所がそれなりに要ります。

    あと、コピーガードがかかった光学ディスクは、ISOイメージ作成もそうですが
    扱えないと思われます。
    • ありがとう数0
    • 2012-11-11 11:57:47
    • 回答No.2
    ISOイメージをどこからかダウンロードした場合、ISOから直接インストール可能だということです。 今までは一度、DVDやCDに焼いてからインストールする必要がありましたがその手間が省けるわけですね。
    ISOイメージをどこからかダウンロードした場合、ISOから直接インストール可能だということです。
    今までは一度、DVDやCDに焼いてからインストールする必要がありましたがその手間が省けるわけですね。
    • ありがとう数0
    • 2012-11-11 13:20:17
    • 回答No.3
    >例えば、CD-Rがあったら、それを、パソコンの中にインストール出来るという事ですか?
    アプリケーションインストール用CD-ROM/DVD-ROM(メディア)を持っていても物理的にマウントできるドライブが無いと読み込みができませんので、別のパソコンでUSBメモリ等へISOイメージのファイルを作らないとマウントできません。
    DVDの映像メディアもISOファイルに変換してUSBメモリ等へ保存すればマウントして再生できます。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ