• ベストアンサー

ExcelマクロからXMLファイルを作る?

Excelに入っているデータからXMLを作成する方法について教えてください 1列目、2列目、3列目・・・とデータが入っていて複数行に渡っているとします。 列のデータを一つのXMLファイルに吐き出しさせたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ak
回答No.1

ご質問の程度のシンプルな構造のXMLでしたら、普通にCellsメソッドでセル値を参照し、FileSystemObjectやPrint #ステートメントを使用して、テキスト出力するのと同様の方法で出力するのが、手っ取り早いかと思います。 (これらのマクロの使用方法は、Excelのマクロのヘルプに説明があります。また、Googleで検索しても、容易に情報を得ることができます) ただし、次の要件がある場合には、msxmlを使用した方が良いかと思います。 Googleで「VBA XML 出力」で検索すれば、コードサンプルなどを公開してくれている人がいます。 ・出力するデータに、XMLのエンコードを必要とする文字(<>"&等)が入っている可能性がある場合 ・UTF-8で出力したい場合