• 締切済み

至急お願いします。vbaでxmlファイルを読み込み

【Excel マクロ】xmlファイルを読み込み、一覧形式で出力ファイルを作成したいです。有識者の方、ご教示いただけますと幸いです。 ◆やりたいこと①:指定したフォルダ内(C:/属性一覧)にxmlファイルが複数格納されています。(例:文書①.xml、文書②.xml…) このxmlファイルを読み込みたいです。 ◆やりたいこと②:①で読み込んだxmlファイルのデータの中身は下記のとおりです。 こちらから、"Path"と"Property Display"を出力するファイルを作成したいです。 下記にxmlファイルの中身を記載します。 <PropertiesInfo> <Documrent ="123456---------"> <DocumentKind = "abcde-----------" Path = "/階層1/階層2/階層3"> <FolderName = "\^-)('&%$#"-----------------------------------------------"> <System> <Property Display = "文書名" Value = "〇〇〇" ListPath = "---------------------------" > <Property Display = "作成日時" Value = "2021/12/31" ListPath = "---------------------------"> <Property Display = "作成者" Value = "▲▲" ListPath = "---------------------------"> <Property Display = "更新日時" Value = "2022/2/1" ListPath = "---------------------------"> <Property Display = ............ <Property Display = ........... ・ ・ ・ ・ ・ ◆やりたいこと③:②で取得したPathとProperty Displayを、出力ファイルの中に記載したいです。セルの区切りを「-」で表してみます。 1行目(ヘッダ):Path-文書名-作成日時-作成者-更新日時…… 2行目(文書①のデータ): 〇〇〇-2021/12/31-▲▲-2022/2/1… 3行目(文書②のデータ): …………… 4行目(文書③のデータ): …………… としたいです。 どうか有識者の方々、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.2

指定したフォルダ内の複数ファイルを参照する方法はこちらが参考になるかと思います。 http://officetanaka.net/excel/vba/file/file07.htm

• panja2021
回答No.1
pomme0424
質問者

補足

さっそくのご連絡ありがとうございます。 こちらのサイト、確認していたのですが下記2点こちらでやりたい処理が書かれておらず苦戦しております。。 ①フォルダから複数のxmlファイル読み込みを行い出力ファイルを作りたいこと ②xmlファイルの中身の書き方が少し異なるため、上記で記載した「文書名」や「作成日時」の出力方法が不明であること お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。