• ベストアンサー

ソニー 短波ラジオ イヤホン

ソニー 短波ラジオ ICR-N1というラジオを持っています。イヤホンで聞こうとしましたが、普通のイヤホンの端子とは違うようです。専用を探そうにもオークション等では無かったためソニー専用では無く、汎用品のイヤホンでは無理なのでしょうか?どう検索すれば出てくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umamimi
回答No.3

ラジオ側は超ミニジャック(φ2.5mm)なので、イヤホン側は「超ミニプラグ」な必要があります。 http://www.sony.jp/radio/products/ICR-N1/spec.html φ2.5の超ミニプラグイヤホンは一応売られてます。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3+%E8%B6%85%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0&hl=ja&biw=828&bih=728&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=xuqeUNyrPMrWmAXi3oCYAw&ved=0CEgQrQQ No.1 さん紹介のプラグ変換アダプタを使う手もありますが、 固体な棒が長く出っ張るので邪魔だったり、横からぶつけて壊しやすい弱点があるので 長時間使うには要注意です。 また、ステレオミニプラグをモノラル超ミニプラグに変換するアダプタは、 ステレオタイプイヤホン用です。 内部でステレオ←→モノラル変換しているので、これに モノラルタイプイヤホンを挿すと内部でショートして聞こえません。 モノラルタイプイヤホンを使う時は、 モノラルミニプラグをモノラル超ミニプラグに変換するアダプタを使いましょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。モトローラ製を購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

イヤホンの端子にも3.5とか2.5とか径が違うものがあります。 「φ2.5mm超ミニイヤホン端子用」で探して下さい。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。検索します。種類があるのは知りませんでした。昔、もっと大きなヤツがあった気がしますが、かなり前の事で定かではありません。ありがとうございました。