• ベストアンサー

ソニー 短波ラジオ イヤホン

ソニー 短波ラジオ ICR-N1というラジオを持っています。イヤホンで聞こうとしましたが、普通のイヤホンの端子とは違うようです。専用を探そうにもオークション等では無かったためソニー専用では無く、汎用品のイヤホンでは無理なのでしょうか?どう検索すれば出てくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.3

ラジオ側は超ミニジャック(φ2.5mm)なので、イヤホン側は「超ミニプラグ」な必要があります。 http://www.sony.jp/radio/products/ICR-N1/spec.html φ2.5の超ミニプラグイヤホンは一応売られてます。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3+%E8%B6%85%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0&hl=ja&biw=828&bih=728&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=xuqeUNyrPMrWmAXi3oCYAw&ved=0CEgQrQQ No.1 さん紹介のプラグ変換アダプタを使う手もありますが、 固体な棒が長く出っ張るので邪魔だったり、横からぶつけて壊しやすい弱点があるので 長時間使うには要注意です。 また、ステレオミニプラグをモノラル超ミニプラグに変換するアダプタは、 ステレオタイプイヤホン用です。 内部でステレオ←→モノラル変換しているので、これに モノラルタイプイヤホンを挿すと内部でショートして聞こえません。 モノラルタイプイヤホンを使う時は、 モノラルミニプラグをモノラル超ミニプラグに変換するアダプタを使いましょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。モトローラ製を購入しようと思います。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

イヤホンの端子にも3.5とか2.5とか径が違うものがあります。 「φ2.5mm超ミニイヤホン端子用」で探して下さい。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。検索します。種類があるのは知りませんでした。昔、もっと大きなヤツがあった気がしますが、かなり前の事で定かではありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短波ラジオの入り(感度)を良くしたい。

    ラジオ短波で競馬を聞いています。ソニーのICR-N1という品番の短波ラジオですが、日に寄っては非常に聞き取りづらい日もあり、以前より懸案事項の一つでした。先程検索する機会があり、調べてみました。【短波ラジオの入り(感度)を良くしたい】で検索したところ、書いてあるのは、アンテナの線の接続でした。ところが、【ソニー ICR-N1】には、アンテナらしきものは無く、『これは、無理だな』と思っていたところ、ふと、電池交換をするカバーを開けると、そこにネジが一つ有り、そのネジの横にはアンテナのマークのようなものがあります。よく携帯電話で見るような???ひょっとしてと思いお聞きします。このネジを一旦外し、ここにアンテナ線の代わりになるようなものを、ネジを締めこむ時、線の一部を挟み込むように接続すれば、短波放送の感度は上がるものでしょうか?

  • 短波ラジオって?

    短波ラジオというものがまったくわかりません 短波ラジオと普通のラジオはどうちがんですか? 短波ラジオを買おうと思ってるんですがお勧めできますか?

  • 短波ラジオについて

    短波ラジオでいろんな国の放送を聞こうと思い探したのですが競馬や株の短波ラジオしか売っておらず外国の放送を聴くことのできるものが見つかりません。アマゾンで見つけたのですがやはり普通のラジオしか出てきません。近くの大きめのホームセンターなども行きましたがやはり競馬などを聞くものが一台あっただけでした。短波ラジオはどんなところにうっているでしょうか?できれば中国の放送が聞けるものがほしいのですが・・・。また、実際に使っていてオススメの短波ラジオなどありましたら教えてください。

  • SONYの短波ラジオでエアーバンドを聞きたい。

    SONY製の短波ラジオ、ICF-SW22かICF-SW11もしくはICF-SW35-Sを買おうと思うんですが、短波のエアーバンドは聞けますか? また、その他の各種無線はどの様なのが受信できますか? いろいろと調べてみましたが、CWやLWなどいろいろな規格があり、実際エアーバンドはどの規格なのかわからず、此処に助けを求めた次第です。普段は、VHF帯のエアーバンドを聞いていますが、急遽短波ラジオが必要になったのをきっかけにエアーバンドの短波を聞いてみようとおもいまして。 よろしくおねがいします。

  • ラジオ短波が聴けない

    先日オークションで、短波ラジオを購入しました。競馬のため、radikoでは無い第2を聴くためでした。商品が届き、スイッチを入れたのですが、ザァーザァーいうのみで音声がまるで聴こえません。「やってないからか」と昨日はそれで納得したのですが、よくよく考えると第1も聴こえません。試しにradikoを聴いてみると声が聴こえました。これはラジオが潰れているという事でしょうか?

  • 短波ラジオ買いたいが・・・・

    ロシア語放送に「ロシアの声」があります この放送を長波で聞いていますが雑音が多かったり、聞こえなかったりで 短波ラジオの購入検討中ですが、安いのから、何万円もするのやら 見る限り仕様の違いもありそうですので手が出せません、 短波で 5980KHZですがネットで探してもよくわかりません たぶん、安いのは競馬や競艇などのライブ用だしょうが、ロシア語放送の 専用ラジオにそうそうお金もかけれません、適当な機種をご存じであれば お教えお願いできますか?

  • パソコンで、ラジオ短波 第2を聴くには?

    XPを使用しています。現在、radikoか、テレビか、レーシングビューワで情報を得て、JRA IPATで投票しています。ところが、土曜などはradikoは関西向けにはやっておらず、テレビも午後2時を回らなければ、見られません。結果だけはレーシングビューワで見られるのですが、radikoで、短波第2は聞けません。お伺いしたい事ですが、オークション等で、海外のラジオ放送も受信出来るUSB利用のアンテナがあるのですが、そのアンテナを利用してラジオ短波(ラジオNIKKEI)第2放送は、パソコンで受信出来ないものでしょうか?やはり、対応するソフトが無いので無理なのでしょうか?

  • ラジオ たんぱ

    ヤフーファイナンスのニュースの記事の情報元に、ラジオたんぱとありますが、 これは、普通の(ラジオを持っていれば聴ける)放送局なのでしょうか。 ここ10年ほど、ラジオを聞いたことが無いのですが、 ラジオは普通のものでいいのでしょうか。 実は、パソコンの画面ばかり眺めていると、目が疲れるので、耳から情報を入れたいと思って、こんな質問をしました。 よろしくお願いします。

  • 短波ラジオ組み立てキットってありますか?

    ラジオの組み立てキットは売っているんですが、短波ラジオの組み立てキットが見当たりません。売っているんでしょうか? それとも普通のラジオを組み立てて、それを短波仕様にするものでしょうか? 電子回路を学ぶのに、ラジオがいいと思ったんですが、AM、FMラジオはすでにあるので、短波ラジオの組み立てキットならいいかと思いました・・・

  • ラジオたんぱは、パソコンでも聞けるの?

    ラジオたんぱは、パソコン(HP上から)聞くことはできるのでしょうか? リアルタイムで聞けるの? 無料では、無理ですか? よろしくお願いします。