• 締切済み

自転車に子供を乗せての移動手段。

昔、東京で音羽殺人事件という幼女を殺害する事件がありました。 そのとき何かの記述で 『加害者の母親が子供を自転車の前・後ろに2人乗せて走る姿は 音羽通りでは浮いていた。』ということがあったのを妙に記憶に残ってます。 東京では、自転車に子供を乗せての移動手段はあまりとらないのでしょうか? それとも、文京区音羽だけのことでしょうか? か、もしくは東京に限らず高級住宅地全般がそうなのでしょうか? もちろん、わたしの住んでる地域では 自転車に子供を乗せたママがばんばん通ってます。(^-^)

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>高級住宅地全般がそうなのでしょうか? ということだと思いますが。 関西だと高級住宅街は山手。(つまり坂の上) 自転車はしんどいので、車がメインということになります。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

数年前に、飲酒運転厳罰化と同時に自転車の二人乗りが厳罰化されたときに、母子の3人乗りが警察談話で許可されるまで、明確な違法乗車だったのです。 で、東京でも文京区に住む人達は、関東大震災と東京大空襲で何度も焼け野原になるたび区画整理してきたので、代々昔ながら住んでいる家が少ない。 基本的にセレブリティーな人達が住むし、都心に住みたがる人は、基本的にバスにも電車にも乗りたくない、長い通勤時間を拒否した人達。山の手線内どこでもタクシー移動できる住環境ですから。 そして東京は坂の多い街なんです。音羽なんて神田川と皇居に向けてずっと坂道。3人乗りは電動補助自転車じゃないとまず無理。事件のあった時代はそれほど電動補助自転車が普及していない。 春に音羽から500mも離れない播磨坂で花見をしていたんですが、2人子供を載せた自転車のお母さんが信号待ちをしていて、坂道大変だなと見ていたら、電動補助自転車でものすごく軽快にシャーッと走りだしたので、飲んでたみんなで話題になりました。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまたま、出した例が子供を前後に2人乗せてることを 出したのですが質問の仕方が悪かったです。申し訳ありません。(^_^;) 主に自転車に子供を乗せて移動するママが 高級住宅地に存在あうるかどうか・・・ということが聞きたかったのです。 幼稚園の送り迎えは車のみとか。

関連するQ&A

  • 音羽幼女殺害事件

    1999年11月に起こった「音羽幼女殺害事件」に ついて思うことがあればお寄せください。 どんなことでも結構です。

  • 過去の重大・凶悪事件に関する書籍

    過去に起こった重大・凶悪事件に関する本に興味があります。 今まで読んだのは ・宮崎事件 ・音羽の幼稚園児の母(僧侶の妻)が我が子の友達を殺害した事件    (お受験殺人事件と言われています) ・狭山事件 ・・・・・です。 他にこのような書籍を教えてください。

  • 足利事件との共通性

    千葉県で起きた幼女誘拐殺人事件ですが、足利事件及び北関東幼女連続殺害事件 との共通性はないのだろうか?。 犯行に車を使ったこと。 河川敷に遺体を放置したこと。 衣服やカバン、ランドセルなどを投げ捨てたこと。 など共通することが多いです。 では、なぜまた犯行を始めたのか。に掛かってきますが、おそらく日本以外の 場所にいた。考えられないだろうか。 特に外国に長くいたら、ベトナム国籍の幼女を狙ったことも頷けます。 どう思いますか。 ちなみにリンちゃんの霊体は、まだ遺体発見場所か殺害現場にあると思います。 とても弱い霊気ですので、かすかな振動も捉えなくてはならないです。 難しいです。

  • 18インチ  子供用  自転車

    ミヤタ自転車スタージャックJr の自転車を子供がほしがっていて、乗ってみたところ、つま先しか届かなくて、買いませんでした、帰って子供にそその自転車のどこがいいか聞いたところ、ハンドルの中央にパネルみたいのが付いていて、今ギアが何段を表示するみたいで・・・・・ ようは、ギア付き自転車じゃなくても、スピードメータみたいのが付いてればいいみたいで ネットで自転車のアクセサリーを調べたんですがデジタルのしかありませんでした おもちゃ(飾り)でもいいので、そういうのを自転車に付けてあげたいのですが、代用できる物など 売っているとこなどの情報を教えてください。 また東京都で18インチの自転車を一番種類が多くあるお店を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 街乗り自転車

    子どもが手を離れてようやくチャイルドシートから開放されました。 かっこいい自転車が欲しいのですが、クロスバイクがかっこいいかな、と思いましたが、 友人のを乗せてもらったら、乗りにくかったです・・・。 ママが乗ってかっこいいけれど、乗りやすい自転車ってないですか???

  • 子供が自転車を持ち込んで遊べる公園、サイクリング

    数ヶ月前にこのサイトの質問で見て何となくへぇ~・・と見ていたのですが、検索してもどのカテゴリで見たか質問を捜し出せませんでした 子供が自転者を持ち込んで、又は貸し自転車でサイクリングを出来る公園、場所を探しています 確か都内に良い場所が有るとの回答が付いていたのですが(当方東京です)ご存知の方教えて下さい

  • 自転車に子供を乗せているママさんたちに相談です

    息子が来年4月に、幼稚園に入園します。 徒歩で通園する予定ですが、自転車があると何かと便利なので、 自転車を購入しようと考えています。 後ろに子供用のシートを付けてもらって、ママチャリにしたいのですが、 その場合、自転車だけの予算としては、どのくらいが妥当でしょうか? ヘルメットはすでに持っています。 シートの予算は別に考えています。 「育児」のカテゴリーで、3万円ほどの自転車を考えている、 と記載して、アドバイスを求めたところ、 どうやらそれでは不十分なようでした。 子供の体重を支えるための頑丈な自転車は、もう少し高いようでして・・・ 上の子が幼稚園に通っていた頃、周りのママさんたちは、 2~3万円の自転車でした。 子供乗せ専用(ふらっかーずなど)なんて、ポスターでしか見たことがありません。 どんなに優れていても、子供を乗せる3年間のために、 あの値段はちょっと手が出ません。 育児カテの質問にいただいた回答は、どれも慎重なご意見が多く、 私は子供の安全について配慮が足りな過ぎるのだろうか、と反省もしましたが、 それほど周りとずれているとも思えず、少々納得がいかない気持ちもあります。 みなさんは、どんな自転車に子供を乗せていますか?

  • ふらっかーずのような自転車

    自転車を買おうかと思っています。私はちょっと運動神経がニブい方なので、ふらっかーずのような自転車を買うといいよ、と先輩ママに教えてもらいました。 ただ、ちょっとお値段が。。。予算に合わず、イオンの自転車なんかいいかな、と思っています。 このサイトにもたくさん質問・回答があったのでひととおり見たのですが、ギモンがあるので教えてください。あのテの自転車って、子供が少し大きくなって前乗せを使わなくなったら、その部分に籠をつけられるんですよね?そうしたら今度は後ろ部分にまた違う子供乗せを買って取り付ける、っていうのは可能ですか?できるだけ長く乗りたいので、慎重に選びたいなと思っています。 ちなみに現在娘は10ヶ月ですが、ヨチヨチから少し成長し、わりとしっかり歩くようになりました。初めはやっぱり心配なので前乗せにしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 丸石自転車の「ふらっかーず」について

    1歳の男の子をもつ父親です。丸石自転車の「ふらっかーず」の購入を考えています。 子供が大きくなって後に乗せたいときに前にあるシートを取り外した場合、前のハンドル部分が妙に変形していて格好が悪いような気がします。このタイプは子供が小さい時だけの自転車と考えるのでしょうか?または前にあるシートを取り外した後につける専用のカゴがあるのでしょうか? 長く乗ることを考えた場合は、普通の自転車にオプションで前のシートを取り付けるということなのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 「自転車同士の事故」について教えてください。

    「自転車同士の事故」について教えてください。 知り合いが自転車同士の事故にあったのですが、 曲がり角で出会いがしらに、ぶつかったようなのですが、知人は曲がってきた相手が分かりよけようとしたのですが、よけきれず、相手が知人の自転車の後ろにぶつかって転倒しました。 その相手は母子で子供を自転車の後ろに乗せ(なにも固定せずただ後ろの2台に子供を座らせている)なおかつ酒気おびだったようです。 転倒した際子供が頭の骨を骨折してしまい母親の方も腰を打つなどけがをしました。 すぐに子供を近くの病院に運び、警察にも事故の報告をしたのですが、治療費や慰謝料は知人が負担しないといけないのでしょうか? 明らかに知人は被害者だと思うのですが、知人はけがをせず、ぶつかってきた相手の方が、重症です。 相手は全然お金がないらしいのですが、このような場合でもやはり知人が加害者になってしまうのですか? わかる方がおられましたら良い知恵を貸してください。 お願いします。