オーディオデバイス?X=Fi Go ! Proについて

このQ&Aのポイント
  • オーディオデバイス?X=Fi Go ! Proについて教えてください。
  • 最新版のRealtekオーディオデバイスを7Proにインストールしたが、マスター音量やWave音量が表示されない状態になり、解決方法を教えてください。
  • BLASTER X-Fi Go ! Proを使用している際に、Wave音量とマイクの音が一緒になってしまい、設定を変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオデバイス?X=Fi Go ! Pro

オーディオデバイス?とX=Fi Go ! Pro について教えてください。 何とか以前調べた、7Pro にRealtekオーディオデバイス最新版を入れることができたのですが、XPの時と異なりスピーカーを開いても 「マスター音量」の中に マスター音量・Wave・MIDI・CD音量 などが表示されません。ですので、Wave音量とマスター音量が一緒になってる状態です。これはどの様に解決したらよいのでしょうか? それと、関連して・・・ 某生放送で BLASTER X-Fi Go ! Pro(USBのやつ)を使用してるのですが、最新のデバイスを探して一応入れたのですが、上の様にXPで使用してる時は、 Wave ・MIDI・ CD・ マイク とわかれて表示がありました。それで、Wave音量を下げたら簡単にマイクの音と合成?出来て自分の声も確認できたのですが、7 Proにして、新しくデバイスを更新したら写真の様に表示されます。 この状態ではWaveとマイクの音が一緒に流れて音楽(Wave)を小さくしたら、マイクの音も小さくなって確認ができません。 何か設定変更の方法があるのでしょうか? 二つ合わせてよろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

こんにちは。 XP時代にあった再生側の「WAVE」はVista 7では廃止されました、 その代わりに「音量ミキサー」で個々のアプリケーションのボリュームをコントロール出来るようになりました。 (音量ミキサーは時計の近くの白いスピーカーアイコン右クリック→音量ミキサー) ただし、アプリケーションによってですが、音量ミキサーでの調整=アプリ側のボリュームと同一な場合もあり、二重ボリュームで使えないものもあります。 (WMPなどは同一 iTunes・AIMP3やブラウザで再生している音楽などはアプリ本体のボリュームと合わせて二重ボリュームとして調整可能) 一般的な放送での設定ですが、マイクの出力がよほど大きくない場合はRealtekであれGo Proであれマイクブーストは使ってBGM音量との差を大きくしておいて調整しろを拡大しておくことでBGMを調整しやすくしておくことを推奨。 Realtek: 再生デバイス欄のRealtekのスピーカーのプロパティーのレベルタブでマイクは最大に、録音デバイスのRealtekのマイクのプロパティーではマイク音量最大&ブーストはたとえば10、必用があれば20、 音量ミキサーのスピーカーボリュームで自分が聴きやすい音量に設定した上で、配信音量(配信ソフト上のボリュームで確認)が、声を最大にした時にぎりぎりメーターを振り切らない程度にステレオミキサーのレベルで調整。 (ステレオミキサーが100でも配信音量が足りないならばスピーカー音量を上げて対処するしかない) 声の配信音量が決まったところでBGMについてはアプリ側のボリュームと音量ミキサーでの該当アプリのボリュームで調整する。 Go Pro: 基本的にはRealtekの場合と同じですが、ブーストはGoのマイクのプロパティーのカスタムタブであることと、 Goの場合は再生のスピーカー音量は直接配信音量には関わってこないことが違いになります。 (つまり自分が聞く音量はスピーカーボリュームで自由に設定していいので、配信音量は再生リダイレクトのレベルのボリュームで決めてください) とりあえずこんなところで、 それでは。

DDtanku
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくは調べてみます。少々難しい単語もありましたので・・・・ 私は質問してる割には結構昔のままで考えるので、環境が変わったら焦る方なのです。 こちらで返答いただきありたいとおもいます。

関連するQ&A

  • X-Fi GO PRO

    X-Fi GO PROいまこれを使用しています。(Macで) それは、PC音とマイクをMIXすることができますよね ? それは、必ずオーディオアウトにスピーカーのステレオジャックを接続しなきゃいけないのですか? 私はいまUSBの外付けスピーカーを使用しているのですが? MIXすることは可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • X-Fi Go!Proについて

    CREATIVE Sound Blaster X-Fi Go!Proについて 今自分が使っているノートPCには内蔵ステミキがなかったのでCREATIVE Sound Blaster X-Fi Go!Proというものを買いました。 ですが、最近マイクでしゃべっていたりするとマイクがいきなり消え、相手に声が聞こえなくなったり、しゃべっているときに「ジッ、ジッ」とかなり大きいノイズが入ったりしてしまいます。そのほかのボイチェンなどは普通に使えるのですが、、、。 マイクが消えたときはUSBから抜いてまた差すと治るんですが、最近頻度が多くなってきて、数分おきとかにマイクが消えます。その上、抜いて差して治るのはいいんですが、その代わりにノイズがもっとひどくなります。 これは故障とかなんでしょうか? ちなみにPCについているUSBの2つのうち1つはマウスで、X-Fi Go!が幅取るのでUSBハブにX-Fi Go!とiPodの充電器、スマホの充電バッテリー?をつなげてます。 これも原因のひとつになるのでしょうか? 説明分かりにくいかもですが、回答お願いします!><

  • 「SB X-Fi go! Pro」を使った録音

    こんにちは。 現在、Creativeのサウンドカード「Sound Blaster X-Fi go! Pro」を使用して、ステレオミックス機能で、 PC上の音 + Skypeの通話音声 + 自分の声 この3つの音を拾って、アマレココで録音しています。 そのうち、PC上の音だけを拾って録音したいと思い、自分の声は除外することが出来ました。 しかし、Skypeの通話音声が録音されてしまいます。 調べてみたところ、Skype側のスピーカーのデバイス設定を、上述の「SB X-Fi go! Pro」とは別のものを使用することで、通話音声を除外することが可能になるそうです。 しかし、別のデバイスを選択したところ、音声が録音されなくなりましたが、再生もされず、私自身が聞こえなくなりました。 「SB X-Fi go! Pro」にマイクとスピーカーorヘッドフォンを挿したまま、再生デバイスと録音デバイスをSB X-Fi go! Pro以外のものに変更した場合、そのデバイスを通常どおりに使うことは可能でしょうか? また、別の解決方法があればお願いします。 ・Skypeで通話する ・「SB X-Fi go! Pro」を使用して、再生・録音ともに同デバイスを使用 ・同ステレオミキサー機能を使用し、録音・録画ソフト「アマレココ」を使って収録 このとき、Skypeの通話音声が除外できていれば、解決します。 回答していただければ、幸いです。

  • sound blaster x-fi go!pro

    sound blaster x-fi go!proを使おうと購入し、インストールして使用ようとしたのですが、 エンターテイメントコンソールを開こうとすると、サポートしているオーディオデバイスがありません。とでて使用できません。 調べたところ、PC内臓のサウンドデバイスをオフ?にしないといけないみたいで、デバイスマネージャーから複数個あるHigh Definition Audioをアンインストールして BIOSのchipsetからHDAudioをdisabledにしてPCを起動しても、またHDAudioが勝手にインストールされます。(結局X-Fiのコンソールは起動できない。) 一体どうすればいいんでしょう><助けてください。

  • VistaでSB X-Fi Go!をデバイスにしてるのですが音声が録音されません

    SB X-Fi Go!というデバイスを使いアマレココでゲームを録画したいのですが音声がはいりません。 アマレココというソフトを使って録画録音したいと思っています。 OSはVistaで、ステレオミキサーがはいっていなかったので SB X-Fi Go!というUSBを購入しました。 再生デバイスはもとからあったスピーカー/ヘッドフォンRealtek High Definiに既定値を設定し 録音デバイスは再生リダイレクトSB X-Fi Go!に既定値を設定。 アマレココのオーディオの録音のプラグインはwaveInCaptureにし、 デバイスは再生リダイレクト(SB X-Fi Go!)にしました。 しかし、録画してみたら音声が録音されていませんでした。 (ゲーム音ははいっていましたが) もちろん、マイクのミュートは解除しました。 Vistaにまだ慣れていないので、 ステレオミキサーがない時点で混乱していたのに さらにわけがわからなくなってしまいました。 デバイスの既定値などは以前の質問から拾ってきた知識で 設定したのですが・・・。 なにかアドバイスがいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • X-Fi Go! Pro r2でマイクを複数個つな

    Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2でマイクを2つ以上つなげることはできませんか。 ちなみに、用途はインターネットラジオで使用したいと思っているのですが、USBミキサーは、ミキサー本体+ダイナミックマイク+ケーブル+エフェクター+マイクタンドでずいぶんお高くなります。 ですので、これじゃないと逆に使おうとは思わないのですが、他に良いものがあれば教えて下さい 1. X-Fi Go! Pro r2でPC用マイクを2個以上つなげる方法はありませんか 2. X-Fi Go! Pro r2、お高いミキサー以外で何かいい方法はありますか

  • サウンドとオーディオデバイス

    GyaOを見ていて音が小さいので気づいたのですが、 「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」→「詳細設定」→「ボリュームコントロール」で「ボリュームコントロール」「WAVE」「SWシンセサイザ」「CDプレーヤー」「ライン入力」の各音量レベルをいっぱいに上げて「×」で閉じても、一旦上がった音量が、時間を置いて再度GyaOを開いたら、又音が小さくなっています。 確認したら、何もしないのに「WAVE」の音量レベルが又下がっています。 ボリュームコントロールは「OK」も「適用」もないですよね。 「×」で閉じるでいいんですよね。 何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Sound Blaster X-Fi GO!

    OS:vista ニコニコ動画にゲーム実況プレイをしたいのですが、ステレオミキサーがあるにもかかわらず、vistaではどうやらマイクのミュートがかかってしまい、解除できなくてマイク音声が無くなってしまうとの事でした。 そこで色々調べましたところ、Sound Blaster X-Fi GO!ならばマイクのミュートを解除できるらしく、ゲーム音声とマイク音声を同時に録音出来るとありましたので購入しました。 http://www.atamanikita.com/stereo-mix/X-Fi-GO-Vista-A.html を参考にして設定したのですが、写真にある通りRealtekの項目が消えない事がサイトの紹介と違います。  そのせいかわかりませんが、SB X-Fi Go!のスピーカー、マイクのインジケータは反応するのですが、一切スピーカーから音が鳴りません。(音量は0に設定していません。) 録音どころの話ではありませんなww この一週間試行錯誤したのですが全く分からない状況に陥りました。 どうか皆様の知恵をお貸しください。 

  • Sound Blaster X-Fi Go!の…

    本日新しいPCが届きまして、以前のPCで使っておりました Sound Blaster X-Fi Go!を使用しようと思いましたが、 コンソールランチャを開こうとしたところ 「サポートしているオーディオデバイスがありません。終了します。」 と表示され、コントロールパネルも開くことができません。 デバイス設定は再生録画共にSound Blaster X-Fi Go!で認識していますし、 音もちゃんと聞こえるので本体の故障は考えにくいです。 USBポートを変更してもだめでした。 OSはwindows7 32bitです。 インターネット検索等いろいろ試してみましたが何も得られませんでした。 この現象の解決方法を教えてください。 仕事柄パソコンを使うため、非常に困っております。 よろしくお願いします。

  • Sound Blaster X-Fi GO! を使用したネットラジオ放送について

    ニコ生や、ねとらじをしようと思い詳しく調べたところ、私のPCにはステレオミックス機能?というものが入ってないことがわかりました。 現状では放送中BGMを流すことや、スカイプを使用した複数の人数での放送ができないため Sound Blaster X-Fi GO! を購入しましたが、思うとおりに設定ができません。 http://www.atamanikita.com/stereo-mix/X-Fi-GO.html のサイトを参考に設定をしておりますが、内部再生音(音楽やゲーム音)+マイク音声の録音ができません。←これができればBGMとして内部再生音を使用+マイクでのラジオ放送ができるとおもうのですが。 中盤、マイクミュートの解除とありますが そのMicrophoneの項目が見つからないため解除ができない状態です。 現在 SB X-Fi Go! で隠されている項目を全て表示させた状態であるものは、 speaker WAVE SWシンセサイザ CDプレイヤーの5項目になります。 何か私の設定が間違えているようでしたらご指導いただければ助かります。 Sound Blaster X-Fi GO!使用しても上記のようにBGM+マイク音声でのインターネットラジオはできないのでしょうか? もし出来ない場合、何か方法がありましたら教えてくだされば幸いです。