主人の健康状態についての質問

このQ&Aのポイント
  • 52才の主人は最近めまいや心臓の締め付け感を感じることがあり、心不全の可能性があると言われました。主人は検査を拒否していますが、心不全について知りたいです。
  • 主人は高脂血症と境界型糖尿病の既往症があります。心拍数が一般の人より多いそうで、お茶を飲むと症状がおさまることが多いですが、検査を受けるべきでしょうか。
  • 主人の症状から考えると、軽い心不全の可能性が高いようです。しかし、検査をしないと確定診断は難しいです。主人が様子を見ることに抵抗がなければ、しばらく様子を見てもいいかもしれませんが、専門医の意見を聞いた方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽い心不全

52才の主人について、質問です。 1ヶ月ほど前、ひどいめまいに襲われ(布団から起き上がったときに、天井が回っていたそうです)24時間心電図をつけ、検査しましたが異常なしでした。 その前に、脳のCT、MRIも取りましたが異常なしだったとのことでした。 既往症に高脂血症、境界型糖尿病があり(母親も祖母も弟も糖尿病)高脂血症の薬は朝、クレストール2.5ミリグラム、リピディル80ミリグラムで、数値は良かったり悪かったりというところです。 元々、駅で電車を待っているときに、立っているのが困難になって座り込んだり、帰宅途中(電車内などで)心臓付近に締め付け感を感じたりしていたそうです。 心臓の異変を感じたときは、冷たいお茶を飲むと症状がおさまることが多いとのことでした。 少々神経質な所があり、以前貧血で倒れたり気分が悪くなった経験から、精神的なものもありそうな気はします。 ただ、循環器の医師から「心拍数が一般の人より多い、喉と左心房(左心室?)はつながっているので、お茶を飲んだら落ち着くことを考えると軽い心不全の可能性もある」と、言われたそうです。 なのに、検査はしないと断ってきた主人。 検査の時に(また24時間、何かの機械ではかると言われたらしい)異常が出なかったらわからないのだから、意味ないだろうというのが断った理由らしいです。 あくまで一般論で良いのですが、「軽い心不全」とはどういったものなのでしょうか。 このまま様子を見ていて良いのでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 ちなみに、高脂血症を診ていただいている病院と、今回検査を受けた病院は別です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

はたして「軽い心不全」が存在するのかどうかはお書きの内容からは判然としません とりあえず素人の方でも参考になるものとして血液検査で心臓の具合を見る検査があります 「BNP」 が年齢以上であったり 「NT-proBNP」 が年齢の4倍以上あるのならば 心不全の可能性が考えられますので 心臓超音波検査でその内容を確認することになります 飲みもので症状がおさまることからは心臓よりも食道の症状のほうが先に考えるものです 心拍数については第一に緊張などがあり、その他お茶類やドリンク剤などカフェインの影響も避けるものです

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html
suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 心臓付近の筋肉の収縮(痛み?)が、食道に起因するものとは考えていませんでした。 循環器の先生でもご存知ですよね? 実はかかりつけ医(高脂血症を診ていただいている)は、専門が胃腸科なので、軽い逆流性食道炎だと言われたことはあります。 今回、心臓エコーと血液検査も受けたと確かに主人に聞いた記憶があります、検査の内容がどうだったのかまた、本人に聞いてみたいと思います。 (もしかしたら、その結果を見て、軽い心不全と言われたのかもしれないので…) とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

>検査の時に(また724時間、何かの機械ではかると言われたらしい 多分、ホルター心電図のことだと思います。この検査器具を体に装着する。24時間。携帯電話機よりも小さい。

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ホルダー心電図って、首にストラップかけて吸盤を胸に3ヶ所くらいつけて一日測るモノですか? そういうモノなら、今回受けたのがそれです。 その結果、年齢よりは一日を通して頻脈だと言われたみたいです。 今からは年齢的にも故障が起こりやすくなりますから、症状によっては、もう一度検査を受けるよう説得してみます。 ありがとうございました。

• USB99
回答No.2

>起床時のひどいめまい からは、良性発作性頭位眩暈症を疑います。CTやMRIより先に耳鼻科へいけば診断がついたかと思います。 >心臓の異変を感じたときは、冷たいお茶を飲むと症状がおさまることが多い は逆流性食道炎の典型的なパターンです。内視鏡でも問題なくてもNERDという病態があります。無理やり"軽い心不全"で病態を説明するよりはNERDを考えて対応したほうがよさそうです。 まずは消化器科に相談される事をお勧めします。

suzakuaoi
質問者

お礼

めまい、といえばやっぱり耳鼻科ですかねぇ…(^_^;) やんわりと主人に言ってはみたんですが。 とにかく今回は「脳外科」だ、と言うので大きな病院をみつくろったら、そこに循環器もあって、心臓検査になったのです。 一口にめまいだ、心臓あたりの痛みだといっても原因は実にさまざまですよね、それはわかっていても主人にしてみれば、あちこちの科をまるでたらい回しにされているみたいで、仕事をやりくりしてようやく取った休日一日で結果がでないことへの苛立ちがあるみたいです。 家族としては、徹底的に原因を調べて欲しいんですが。 何か起こってからでは遅いので。 なんとか再検査を説得してみます。 ありがとうございました。