携帯を変えるなら安い方法は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯を変える際の安い方法は新規契約や白ロム持ち込み、MNPのいずれかです。
  • シンプルな利用であればシンプルプランSS、ネットはEZ WINコースがおすすめです。
  • 持ち込む場合はフルサポートで違約金が免除されるため、実質的に縛りはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯を変えたいのですが、どれが安いですか?

現在softbankのiphone4なのですが、経済的な理由でauのガラケーに変えようと思っています。 長い目で見ると、新規契約と白ロム持ち込みの新規契約、MNPのどれが一番安いでしょうか? ネットは少しも繋がず、メールと電話がほどほどにできればいいので、 シンプルプランSS、ネットはEZ WINコースでパケット割引なしを考えています。 白ロムは家族の使わなくなったもので、SH005です。 別に機種は安ければ何でもいいのですが、持ち込んだら機種代を払わなくていいかもと思いまして。 ちなみにiphoneの2年縛りの解約金や分割払いの残り料金はないのでそこは考えなくても大丈夫です。 それと持込みの場合、フルサポートしかできないようですが、フルサポートは誰でも割の違約金は取られないので実質的には縛り無しと考えていいんでしょうか? よろしくお願いします。

• had3t
  • お礼率71% (5/7)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

>その場合 auショップで契約するんでなければ(つまり普通の電気店店頭などでは)、契約時点で「誰でも割」が事実上必須でしょう。 2年契約で基本料はじめから半額。家族割を付加して「誰でも割+家族割」にすれば家族間通話無料。 >料金プラン プランSSシンプル(誰でも割で980円)+EzWeb(315円)の1295円が最安かなと。ネットの「ほどほど」次第でダブル定額系の何かを付ける付けない、通話・ネットほとんど無しでメールは大量というのならプランEシンプル(誰でも割で780円)にするかしないか、といった選択肢はあります。 あ、LTEスマホ(iPhone5と今冬の新機種)への転入は不可です。あの辺はLTEプランという専用プランしか契約出来ませんので。 まあ、あれらがいくらMNPとはいえいきなり0円キャッシュバック付きになってるとも思いにくいですけどw >手数料 ですね、きっちり挙げていけばMNP転出手数料をSoftBankに2100円払う、新規登録(MNP転入)でauに3150円払う、SH005のロック解除でauに2100円払う(抜け道として、ISW12HTやISW11Mといった機種を転入先に選べばロック解除に手数料は要らないです。理由は省略、興味があればググって下さい)。これらはいずれも利用料の請求と合算になります。 ロック解除はauショップでしか扱えません。解除元の端末と解除先の端末を持ってショップ窓口でお申し込み下さい。

had3t
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、ISW12HTやISW11Mは面白そうですね。 解除料金がかからないならそれにしようと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

まあMNPが安いでしょうが、パケット割引無しだと途端にお得感が薄くなるのをどうしたものか。 T006がMNP0円で転がってたらそれに転入すればいいでしょう。毎月割を使えばほぼ0円で2年間維持できるはず。 なければスマホに転入してキャッシュバック貰っておくのが無難。毎月割が無いか1000円程度で事実上無視できる額(スマホだと毎月割を受けるのにISフラットが必須なので、最安維持のためには1000円程度の毎月割など要らない)のに転入して、SS+EzWebで維持。 変に通信されるのも業腹なので2100円払ってSH005にICカードを移しておきましょう。 Z+ISフラットで2年間基本料無料(3~4千円の維持費)では用途から考えて割に合わないでしょうからパス。 持ち込みフルサポは何か特殊な取り扱いだった気がします。 フルサポ以前の料金コース扱いで、フルサポ解除料は無いけど誰でも割解除料はかかるとか… まあフルサポ・シンプル導入当初に調べた話なので今では改定されてるかも知れませんが。 ときに、docomoに転入という線はないので? Xiスマホに転入すれば2年間基本料タダ(確かauの「毎月割増額」じゃ無くて「基本料値引き」)、MNP転入なら0円端末もそれなりにある、白ロムのガラケー適当に買ってきてUIMカード(いわゆるSIM)をそっちに移せば維持費的にはメールのパケット代とか通話料(SS相当分なら無料通話の無いXiプランでもそれなりにいける?)だけになりそうですけど。

had3t
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 MNPが良さそうですね。 auの理由は、家族がauなので家族割で25%安くなるのでdocomoよりも良いと思いまして。 キャッシュバックがあるならスマホの方が良いですね。 その場合、プランSSシンプル(1961円)+Ezweb(315円)=2276円 に家族割を付ける形が最安でしょうか? スマホでもこのプランができるんですね、知らなかったです。 これにプラス、新規手数料3,150円とICロック解除に2100円かかるんですね。 質問ばかりで申し訳ないんですが、ロック解除にはSH005をショップに持っていくんですか?

• atcoffee
回答No.1

MNPですね。 キャッシュバックもゲットしちゃってください☆

had3t
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます! ゲットします!