• 締切済み

射出成形 ゲート処理について

教えて下さい。 φ8のダイレクトゲートの射出成形品をこれから生産しようとしています。 ゲート処理(カット)で困っています。 電線用ニッパ(ラウンド刃)を使ってカットした所、カット断面部が白化します。 この白化を無くしたいのですが、どのような工具を使ったほうが良いでしょうか? 樹脂材料はPPです。  *ヒートニッパーと言う物があるようですが、硬い材質用(ガラス繊維入り、PS等)と書かれています。PP材には不向きでしょうか?  ご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。 

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

ヒートニッパを使用すれば、通常のニッパの断面白化よりもかなりマシになります。 が、完全に白化が収まる訳ではありません。 どうしても白化を防止しようとするのであれば、やや長めにゲートを残して通常のニッパ処理をして、その残ったゲート部に樹脂用の切削加工機でゲート処理をすれば、きれいなゲートカット面に仕上がります。 またもう一つの方法として、金型から成形品を取り出したと同時に、成形品が熱いうちにゲートカットを通常のニッパでするか、取り出し機などのゲートカット機でカットすれば、冷めてから通常ニッパでカットするよりも白化は少ないですよ。

rastaman1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒートニッパを購入してカットしてみます。また、製品取り出してすぐにカットしてみます。