医療ミスで胆管ガン治療に問題あり?話し合いの進め方と医療費について

このQ&Aのポイント
  • 私の父は、胆管ガンの治療を受けていました。しかし、大学病院の分院での検査中に起きた医療ミスにより、腹痛を訴え緊急手術となりました。その後も治療が遅れ、転院を余儀なくされました。今は退院できたものの、胃の手術のせいで食欲がなかなか戻っていません。
  • 現在、私たちは分院と医療費について話し合っていますが、話し合いの場をなかなかもらえず、病院内の調査部も進展がない状況です。私たち家族は、担当内科医から謝罪を受け、医療ミス分の治療費を免除してもらいたいと考えています。
  • このような状況で、どのように進めていけばよいのか迷っています。また、この件を医療ミスとして扱っても良いのでしょうか?私たち家族の要望を受け入れてもらうためには、どのようなアプローチが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医療ミス関係での話し合い(長文)

私の父は、胆管ガンの治療を受けていました。 大きい大学病院の分院で検査をし、内視鏡やPETで検査を進めてましたが、 なかなか断定出来ないとのことで、1ヶ月以上も検査の時間にあてられました。 そして、内視鏡の検査時に、先生が「なにか途中で引っかかった気がしたので、 途中でしたが検査を止めました。」と説明があり、「念のため穴が空いてないかの検査だけ しておきます。」とのことでした。 検査の結果は、穴もなく、問題ないとのことでしたが、 約1時間後、突然腹痛を訴えはじめ、緊急手術となりました。 外科の先生いわく、「恐らく十二指腸に穴があいてしまっているのでしょう。 胃にはなかなか空きませんから。」とのことでしたが、実際は胃に 1センチ位の穴が空いていたとのことです。 その後、内科の先生からはお詫びの言葉もなく、 その手術のせいで、治療も後手後手にまわってしまい、 長期間の入院生活となってしまいました。 分院が信頼できず、本院に転院し治療をうけ、今はようやく退院することが できました。 本院の手術後も問題の胃の手術のせいで、なかなかご飯を受け付けず、 教授も分院の対応の悪さにイライラしていました。 いまは、分院と医療費のことについて話し合いをしていますが、 2ヶ月に1度くらいしか話し合いの場をもうけてくれません。 中立の立場と言われる病院内の調査部も、言い訳を並べてるだけで、 一向に話がすすみません。 それが病院のやり口なのはわかりますが。。。 大事にするつもりはありません。 私たち家族がもとめることは、担当内科医に謝ってもらいたいこと。 医療ミス分の治療費は払いたくないこと。です。 今後、どのように進めていけばよろしいでしょうか? それと、これは医療ミスととらえていいのでしょうか? 長文で、分かりづらい文面でもうしわけありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176089
noname#176089
回答No.2

内視鏡の検査で何をしたかこの文章ではわかりません。 例えば、細胞の検査で粘膜切除術をすれば、合併症で出血や穿孔(質問者様の言葉を使えば穴があく)事があります。 医師は慎重に検査の切除をします。が、合併症は本人の状態にもよって出現率も違うので、防げるよう努力しても出現する事はあるのです。 医療ミスとするには、内視鏡前に穿孔が無かった事の証明ができるか、内視鏡による検査での合併症ではない事が必要です。 本来、内視鏡に使うスコープでは穿孔は起こりません。それで穿孔が起きるなら、鼻孔から入れたら鼻腔が穴だらけになってしまいます。 ですから、内視鏡の「検査に使用された何かの器具で、本来は正常であった粘膜を切開するなどして穿孔した」のでなければ、そう簡単に穿孔とはいきません。 合併症の出血や穿孔での治療をしたのであれば、医師として適切な処置です。 また、スコープのみで切開や切除をしていないのであれば、もともとあった穿孔と言えますので、その後の処置も適切です。 それ以外に、全く何とも無い粘膜を誤って突き破るほどの勢いで切除したか、レーザー等の出力ミス等(出力ミスは本来動作が停止するのでありえませんが)があったのであれば医療ミスとなりますね。 >担当内科医に謝ってもらいたいこと。 お気持ちは分かりますが、謝罪を求めるというのは医療ミスを認めさせるという事になります。 ご質問を読んだかぎり、ミスと決めつけるには尚早です。 >医療ミス分の治療費は払いたくないこと。です。 処置の医療費と慰謝料は別問題です。裁判では、その病院に関係の無い医師の医療ミスであったとの診断が必要になります。 口頭で謝罪して医療費を免除し、内密に終わらせようという事はまず無いと思われたほうが良いです。 医療訴訟をするなら、医療訴訟に強い弁護士を見つける事がまず先決です。お大事になさってください。

awa111
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院側ともう一度話し合ってみて、少しでも配慮いただければ、 事を荒立てず、退院できたことが良かったと思い、納得しようとおもいます。

その他の回答 (2)

• moonin
回答No.3

内視鏡検査でも事故は起こりえます。 これは参考のデータです。 http://www.ips2010.jp/accidents.html 問題は (1)手技による穿孔の可能性 (2)問題ないと宣言した後の手術 (3)本来しないでよかったはずの手術の後遺症の疑い (4)どこまでお金を払うか 裁判にする覚悟で弁護士を立て、一度院長と話しあってみてはどうでしょう。 当事者は逃げますし、その上司は守るに決まってます(自分にも監督責任がありますから) 穿孔はもしかしたら、医療ミスでなく癌などで組織がボロボロで弱かったなどの可能性もありますが、まずはきちんとすべてを明るみにするべきでしょう。 そうでないと納得できないでしょう?

• yasuto07
回答No.1

外部の弁護士を立てないと証拠隠滅になりますよ。