• ベストアンサー

インターネットが無かった時代を知ってる大人に質問

昔の人は疑問や質問があってそれに周りの人が答えられなくて図書館で探しても見つからない場合、疑問や質問の解決を諦めていたんでしょうか?ネット普及前の疑問をネット普及後に解消した経験はありますか?

noname#165100
noname#165100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

問い合わせは電話一本やり。 調べ物は図書館。 ニュースはテレビとラジオと新聞。 郵便物に頼る通信手段。 FAXが出て多少便利になりましたが、一方的に調べることはできずに相手が受け取るところまでは郵便と同じ。 ネットはすべてをスピーディに時間枠をなくして自由にしました。 書籍は出版された時点で情報が中古になっていることがあり、即時性と情報量の多さでネットを抜きには考えられません。 つまりネット前はテレビとラジオだけに耳を傾け、新聞記事を鵜呑みにしてました。本を読め、と言われて本だけが解決法で本にならないものには発言権はなかったというくらい偏っていたと思います。 ざっと読んで知ってることは知っている、知らないものは知らない、電話のないところに行ったら連絡さえつかないと、諦めが早かったと思います。 ネット前の疑問はかなり解消しました。歴史の穴を掘り下げて調べたりするのも楽しいです。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (12)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.14

インターネットは情報量は多いですが、質が高いわけではありません。 なので、ネット以外で調べて答えが見つからなかった情報が、インターネットで見つかるということは、経験上、ありません。 あまり重要ではない、軽い情報なら沢山あります。あふれています。 飲食店を探すのに食べログなどはよく見ます。 でもそれくらいです。 仕事で必要な知識などは、今でも専門書を買っています。 逆に、インターネットの情報が間違っている場合も多いです。 誰でも書き込め、検索するとそれが上位に出てきたりするのですから、知らない人は間違った情報を信じてしまうでしょう。 インターネットでも図書館でも、その情報を書いている、作っているのは人間です。 時代が変わっても情報源は変わりません。 ということは、それが容易に得られるか、手間がかかるかだけの問題でしかありません。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.13

 昔の話ではありません。つい最近の話です。  インターネットもパソコン通信も無かった当時は、辞書と百科事典に頼るしかありませんでした。情報量が少なく、曖昧な回答しか得られなかった時代です。マスコミの情報操作に騙されていることが多くて、誤解が原因の失敗が多かったですね。  インターネットが普及してからは、十分な情報量を集め、多くの人の意見を聞き、総合的に判断する機会が増えたせいか、デマを信じたり、ブームに流されたりなどの大きな失敗が減ったように思います。  インターネットが無かった頃は、マスコミが露骨な報道統制や情報操作に明け暮れていて、マスコミが隠すと知る方法が無い時代でした。インターネットが普及した結果、情報収集がやりやすくなり、マスコミが隠しても情報を集められるようになりました。  インターネット以前は知り得なかった事実をインターネット普及後に知った例は数え切れないですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.12

再度失礼致します。 誤解があってはと補足させて頂きます。 様々な理解し難い経験をしたことから、ネットも参考にしながら長年の疑問の答えを慎重に見出だしていきました。 と補足させて頂きます。 失礼致しました。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

そもそも、解決できるものだとさえ思っていなかったところさえあったと思います。 今もほら、科学的にまだまだ不明なこともいっぱいあるでしょう。 そんな感じで、なんか不明なことがこの世には一杯あって当たり前、みたいな感じだった気がします。 今はネットのおかげで、共通点のある人が簡単につながりやすくてよいですね。 昔は、仲間が見つからないと、一人きりで悩んだりする感じだったと思います。 お医者さんでさえ、知らない病気もありますから、 正体不明の病気で悩む人には、大きな助けになったのではないかと思います。 今は、情報共有し合うと、答えが出ることも多いですから、便利なものですね。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.9

50代の社会人です。インターネットは30代半ばから使い始めています。 疑問の内容にもよりますが、社会人として対面する問題は大抵決まりきった答えのない疑問であり、あきらめることの許されない性格のものなので、その解決は自分で徹底的に考えて考えて考えて行います。本質的にインターネットの存在は関係ありません。 先輩のアドバイスも図書館で調べることも本を購入することも解決の端緒となる情報の収集にすぎません。インターネットの普及はその情報の入手ソースが増えたというだけのことです。 もっとも、インターネットの情報量は膨大で、検索機能が高度化し、Wikipediaのような書籍には載らないような雑多・最新の情報まで収録されたデータベースも整備されてきていることで、解決に至る時間の短縮、確実性は増したとは思います。要は便利になったということです。インターネット初期には検索機能もなかったので、「アドレスを知っているサイトを閲覧する」ことくらいしかできませんでしたから、隔世の思いがします。 インターネットの情報だけで直接疑問が解決したと思っているような場合は、自分で考えることを放棄した結果であり、カンニングと同じです。自分の知恵でもなんでもないのでその場限りのものであり、少しでも突っ込まれたら立ち往生するような知識です。ですから、ネットに依存しているような人間は基本的に信用しません。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#175769
noname#175769
回答No.8

近所のおばあちゃん逹ですね。今は共働きが多くインターネットの世界。調べたら回答出来ます。でも、それは過去の相談をまとめて出した回答なんです。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 還暦を過ぎたオジサンですが、若い頃には当然インターネットなんてなかったので、疑問や悩み事などは「経験豊富な先輩に聞いたり相談」してました。 そうすることで、先輩を敬う気持ちになりましたし、自分が先輩の立場になり後輩から質問されたり相談を受けた時には親身になって教える気持ちになったり、悩み事を相談された場合は経験してる範囲内で親身にアドバイスする気持ちになりました。 だから、人間同士の付き合いの大切さも自然と学べたのです。 このような、Q&Aサイトでは、相手の顔も素性も分からないから、質問に対する回答を得られても「感謝の気持ちを持たない人達」は回答に対するお礼もしないですが、実際の先輩などから教えてもらえば感謝の気持ちを持ちますよね? 人間同士の付き合いなら、実践的に教えてもらったり教えることが出来ますし、参考書を借りたり貸したり、場合によっては実物(現物)を見せてもらったり見せることもしてましたから「百聞は一見に如かず」で完璧に理解出来るメリットもあります。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

たしかにネット普及前は、どこの図書館のどこの棚なら、 どこの本屋ならあの情報があるということを知るために うろちょろしていたものですが、 それがほとんど不要になりました。 会社でも同様ですね。 昔は頻繁に辞書とか法規とかJISを見に行っていましたが、 いまでは、ネットとどっちが早いかという状態ですからね。 (頻繁に使うものは、PDF等で自分のPCに保管していますし) それとここのサイトですね。 一応匿名なので、調べてもわからないと思える内容のときは たとえ、それなりの回答であったとしても、 それなりの納得が得られるので、とても助かっています。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#215107
noname#215107
回答No.4

>ネット普及前の疑問をネット普及後に解消した経験はありますか? 大いにあります。 機械の整備方法や、建築DIYのノウハウなど、質問サイトではなく、メーカーのページや個人のホームページの情報を見るまでは分かりませんでした。 私は、インターネット普及する前、更にパソコン通信すらない時代から、パソコンを所有していました。 その頃はパソコンのソフトのダウンロードはおろか、販売もほとんどなく、ソフトは自分でプログラミングして作成するしかありませんでした。 パソコンで通信できる「パソコン通信」は画期的でした。これを通じて知り合った友人も多いです。 しかし、パソコン通信の時代と比べると、現在はネット人口自体が増加しており、当然知識の豊富な人や、たまたま情報を知っている人がいる可能性は高くなっています。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

大学生ぐらいまでパソコンを持ってない、使った事が無い子が圧倒的に多かった世代ですが…(勿論学校の授業でパソコンを使うなんて無い) なので宿題とかで調べ物をするとき別の方法でやってたはずですが… もはやちょっと思い出せなくなっている(笑)どうしてたっけなー 多分図書館とかで調べて、先生とかに聞いたり大人に聞いたりクチコミとかで調べてたと思います。結構この人づてやクチコミでの情報収集でなんとかなってた気がします。勿論デマや思い違いも多かったですけど。 細かい情報等で分からないところが出て来たりはするもので「どうなってるんだろう 不思議だなー」って思ってた気がします。 まぁでもそう言うのって大抵マニアックで小さな情報だったりするので、然程当時は気にして無かった気がしますが。 大人になって「そういえばあれってなんだったんだろう」って思い出して調べてすっきりした事もあるはずですが、本当に些細な情報だったみたいでそれがなんだったのかすら思い出せません(笑)

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • インターネットがない時代のひきこもり

    インターネットがない時代のひきこもりの人はどのようにして毎日を過ごしていたのでしょうか? 図書館で本を読むくらいしか思いつきませんでした また、ひきこもりの増加とインターネット環境の普及は関係あると思いますか?

  • インターネット普及による生活の変化について

    インターネット普及前の生活を経験している方、覚えていらっしゃる方に質問です。私は幼少の頃からネットに頼った生活をしていたのですが、 「今の大人の方々がインターネットが普及する前の子供の頃、もしくは普及前の社会人として既に働いていらっしゃった時代では今の時代と比べてどのような生活をしていたのでしょうか」 という疑問が素朴に感じました。 今では日常生活だけでなくビジネスシーンでもネットは必須となっていますが、ネットがなかった頃の日常生活、仕事場等場面はなんでもよいので、当時の皆さんの生活を教えてくだされば嬉しいです!

  • セックスレスを解消された方に質問です

    セックスレスを解消された経験のある方に質問があるのですが、 どのように解消されましたか? 8年つき合っている彼と四国、東北間の三年の遠距離を経て、 ようやく同じ県に住めるようになったのですが、 遠距離が終わってほぼはじめからセックスレスで、 きらいとかじゃないけどセックスしたいと思わない、そう考えると、 好きなのかという疑問や結婚する前からセックスレスって考えるとどうなのかと このままでは結婚も疑問に思ったりすると言われました。 色々ネットで検索して、アドバイスのサイトや実際に悩んでいる人が 同じようなことを書かれていることなどもありますが、それはさんざん読んだので、 ここでは実際の経験者で実際に解消、克服されて円満な関係に戻られた方が実際、 どのように解消したのかということが聞きたいです。 うまくいかないことも多いみたいですが、解消、克服という方向に向かった方の 意見をぜひぜひ伺いたいです。 同じ女性の意見はもちろんですが、男性側の意見もぜひお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 素朴な疑問は質問してはいけないのか?

    昔と比較して嫌味な回答者に出会うことが格段に多くなったのですが、 素朴な疑問を質問したら、こんなとこで訊くな、図書館で調べろと回答されました。 素朴な疑問は質問してはいけないんですかね?

  • インターネットを使えるようになって勉強の効率が上が

    インターネットを使えるようになって勉強の効率が上がった、知識が多い人が増えた? インターネットが普及したから たくさんの知識や教養を身に付ける人が増えたと思うのですがどうでしょうか? 私は20代ですが、 昔は自分で調べてわからない事はそれ以上調べようがないので、 わからないまま放置していましたが、 今はgooなので聞いたり、ネットで調べたりできます。 よって知識を身につける機会、問題を解決する機会が多くなったと思うのですが そういうデータはありますか? 皆さんはそう思いますか?

  • インターネットの普及率ってどれくらいですか?

    ふと疑問に思ったのですが、今のインターネット普及率ってどれくらいなのでしょうか?(何件に1件の割合でネットに繋がっているのでしょうか?) できるだけ新しいデータが良いです。宜しくお願いします。

  • 昔はどのようにして、情報交換していたのか!?!?

    今現在では、教えて!gooとかで、情報交換を全国からできますよね? でもパソコンが無かった時代、どのようにして、昔の人は自分がわからないことを解決していたんでしょうか??たとえば僕の趣味の格闘技だったら、○○っていう技どうやってするの?って聞こうとしても、周りに格闘技の道場がなかったり、身近に格闘技経験者などがいなかった場合、それと、格闘技協会みたいな総合的な場所のところも自分の周りにそれを知っている人がいなかったりした場合などです。もう一度質問繰り返します。どうやって昔の人は解決したんでしょうか? そういう歴史に詳しい方教えてください!!!

  • 大人になるって・・?

    今まで考えたことなかったんだけど大人になるって、周りの環境がすべて冷静に見えるっていういか特に感動もせずに見えてくるような。何ていえばいいのかわからないけど人を見ると汚い面ばかりが目につくし。そんな風になっていってる自分にもはらだたしいし。前はもっと疑いの目もなく人を信用したり(実際してたのかっていうのはとくわからないが)、人のことを信じれたりしてたようなたかが2年前の20のころの話なのに。少ししかたたない間に人はすごく大きく変わってしまうものかと思うし。無邪気な小さな子供を見ると、あんなに何もかもが楽しいって遊んでる子供たちを見ると、ああいう子でもそんな風に感じるようになる日がくるのかななんて疑問になったり。何がいいたいかよくまとめられませんが。そんな風に感じたりするものなんですか??

  • 大きく生まれた赤ちゃんは大人になっても大きい?

    わたしのまわりの大きな人に聞くと、赤ん坊のときには体重が平均よりも重かったという人が多くいます。 また、おすもうさんも赤ちゃんのときから大きかったという話をよくききます。 ここで疑問なのですが、大きく生まれて来た子は大きな大人になる傾向があるのでしょうか? 普通に考えるとそんなことはないと思いますが(生育環境が大きく影響するため)、経験的にそう思えて仕方ありません。 もしそうだとしたら、どういう理由からでしょうか。 成長ホルモンとかの関係でしょうか。 また胎児をよく成長させる方法がありますか?

  • おとな

    色々な本を読み、経験を積み、とりあえずおとなになりました。 周りを見ると、当たり前のことが当たり前にできるひとが、あまりにも少ない気がします。 100にんにひとりもいない気がします。 大変悲しく思いますが、どうしたらよいのでしょうか?