独自ドメインで取得したユーザ名一覧の確認方法

このQ&Aのポイント
  • 独自ドメインで取得したユーザ名一覧を確認する方法について
  • Gmailを利用して独自ドメインで取得したユーザ名の一覧を確認する手順
  • ユーザ名の一覧を確認して不要なものを削除する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

独自ドメインで取得したユーザ名一覧の確認方法

バリュードメインにて独自ドメインを取得しております。 そのドメインでGmailを利用していくつかのユーザ名(メールアドレス)「以下、ユーザ名」を取得しております。 ここまでの作業は前任者がやっております。 前任者が退職し、その作業を私が引き継ぐ事になったのですが、Gmailを利用してアドレスを取得する方法など全く理解していない現状です。 作成したユーザ名の一覧を確認し、不要な物は削除するなどの精査をして欲しいといわれました。 まず、どこから何をしたらいいか分かっていない状況で、非常に困っています。 前任者に確認すればいいのですが、行方不明となっているので確認付加です。 分かっている情報として、Gmailにログインするユーザ名とパスワードは分かっています。 情報が不十分で申し訳御座いませんが、どなたが御教授お願いいたします。

• xjptm
  • お礼率69% (25/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

少し前にも似たような質問があったけど同一人物かな? この質問の仕方では回答が入らないだろうな~と思って静観していました。 gmailといのは、googleのメールです。 Valuedomainというのはドメイン登録代行会社です。 両社は無関係であり、何を言いたいか伝わらない相談内容です。 gmailのアカウントはgoogleで取得していて、そこにValuedomainで自社ドメインを割り付けているということでしょうか? と、いうことは自社ではメールサーバーを持っていないということですか? googleアカウントをたくさん持っているということでしょうか? その辺りのことが質問からは理解できません。 ValuedomainならXREA.comにサーバーを持てばメアドは100個くらいまで作れますよね? googleのアカウント(gmail)は必要ないですよね? わざわざややこやしい方式にしているように思えます。 また、Valuedomaiのアカウントとパスワード分かっていますよね?

xjptm
質問者

お礼

あれから色々と調べた結果、自己解決しました。 GoogleAppsに管理者権限をもつユーザでログインしたところ、管理画面が表示されました。 その後、不要なユーザ削除が行えました。 この度は、ありがとうございました。

xjptm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は始めて質問させていただきましたので、前に質問された方とは別人です。 全く理解していなくてGletscher様の質問の意図は違った回答をしてしまうかもしれません。 ご迷惑をお掛けしますが、分かる範囲で結構ですので御教授いただけると幸いです。 >gmailのアカウントはgoogleで取得していて、そこにValuedomainで自社ドメインを割り付けているということでしょうか? おそらく仰る通りだと思います。 Liveメールなどのメーラーソフトで設定する時に、サーバー情報に「imap.gmail.com」「smtp.gmail.com」と設定しております。 また、Gmailにログインする際、ユーザー名に「info@*******.com」とパスワードを入力してメールが確認できます。 >ValuedomainならXREA.comにサーバーを持てばメアドは100個くらいまで作れますよね? 残念ながらサーバーは自社にサーバーがあります。 そのサーバーにてWebサイトの管理をしています。 このサーバーに関しても前任者が用意したものでり、現在分かるものは存在しません。 >また、Valuedomaiのアカウントとパスワード分かっていますよね? はい、こちらに関しては分かっております。