Windows8 Proのインストールに失敗した理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows7のSONY製パソコンを使ってWindows8Proをインストールしようとしたが、失敗した。インストールの最後にエラーメッセージが表示され、修復を試みたがプロダクトキーの入力画面で詰まった。最終的にWindows7に復元した。
  • インストール時にプリンタとインターネットコードを接続しており、セキュリティソフトのNorton360がインストールされていた。しかし、具体的なメッセージが表示されず、問題の解決策が見つけられなかった。
  • Windows8Proのインストールに関するQ&Aを調べたが、同様のケースは見つからなかった。質問者はどこに問題があるのか知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8Proインストールに失敗

現在、Windows7の入っているSONY製パソコン(VPCJ218FJB 64ビット版 メモリは8GB  2011年製)を使っています。 アップグレード版DVDを購入し、Windows8Proをインストールしようとしましたが失敗しました。 状況は以下の通りです。何処に問題がり、どうしたら良いかお教えいただけば幸いです。 ディスクをドライブに入れ、起動後指示に従って順調に推移。 最終段階インストールに入った最後に、「インストールに失敗しました」というメッセージが出ました。 その時、英文でメッセージが出たのですが、動転してしまい、メモするのをわすれてしまいました。 次に「修復」という選択を選んで再度試みましたが、今度はセーフモードのようなちょっと荒れた大きめの白黒文字で、プロダクトキーの入力を求められました。 するとまたプロダクトキーの入力画面が出てきて、入力するとまた同じ画面が出るという堂々巡りで前に進みません。 結局、インストールを諦めて、指示に従いセブンに復元して、今はセブンで使っています。 インストールするとき、プリンタ(電源は切)とインターネットのコードはつながっていました(インターネットは使っていない)。アプリは一切使っていませんでした。 シマンテックのセキュリティソフト Norton360が入っていました。 説明が不十分かも知れませんが、一応、Q&Aを見てみましたが、似たようなケースが見当たらなかったものですから、お尋ねいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アップグレードは一応サポートされている機種のようですね。 こちらはごらんになりましたか? http://qa.support.sony.jp/solution/S1210030042482/?rt=faq

mickyjan12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 出張に出ていまして、お礼が遅れてすみません。 ご紹介のサイトを見まして、ソニーの指示通りやってみましたら、できました。 ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ソニーのPCであれば、ソニーからWindows8 アップグレード情報が出ていますが、ちゃんと見ていますか 一度、下記のURLからこの機種のソニーの情報を見てから、アップグレードすることをお勧めします。これが、失敗しない方法だと思いますが http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8/product/vpc/vpcl218fj.html ご成功を期待しています

mickyjan12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 出張に出ていまして、お礼が遅れてすみません。 ソニーの情報を見て、再度トライしてみようと思います。

回答No.1

少なくともセキュリティソフトはアップグレード時にいったんアンインストールしておいたほうがいいですね。 それとそのVAIOですがWindows8で動作することは確認されていますか? 特にTV機能などはメーカーのサポートがほぼ必須。(サポートなしだとアップグレードして使えなくなることがほとんどです。) そのあたりよく確認されたほうがいいですよ。

mickyjan12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出張に出ていまして、お礼が遅れましてすみません。 私のパソコンはWindows8で作動することは確認済みです。セキュリティソフトの件、やってみます。