• 締切済み

はじめまして

初めての登録で、初めて質問します。 家ではミドリガメを飼ってます。水槽のレイアウトもインターネットや本で調べていい環境にしてるつもりです。 それなのに、甲羅干しをしていないんです。あんまり甲羅干ししないのでしょうか? また、水槽の水中フィルターの下に潜り込み、ひっくり返すんです。 これは何かの合図でしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• 1976a
回答No.1

水中フィルター、亀なりに何か気になるか気にくわないのだと思いますよ。 もしかしたら亀なりに遊んでる(?)のかもしれません ひっくり返しが困るならフィルターの種類変えるとか設置場所を変えてみるとか石を入れて固定してみるとかは? 甲良干し、亀が自分で必要だと思えばしますよ。 ちなみに飼育環境が分からないのですが、ちゃんとホットスポットと昼行性に爬虫類に必要な紫外線が出るようにしてますか? 甲良干しの足場が上りにくそうに見えるとかないですか? 爬虫類は、環境の生き物ですから、ちゃんと適合する環境なら大丈夫だと思います。 いわゆるミドリガメ、ミシシッピーアカミミガメは、水棲亀の中でも日本の固有種を絶滅に追い込むくらいにかなり強い種類ですし。 サイズが分からないのですが、生体サイズに比べて飼育環境が狭いようならワンランク上の広い環境にしてあげてみるのもいいと思いますよ。 どちらにしてもかなり大きく成長する種類で、長生きしますから、長年付き合うつもりで気長に接しましょう。 間違っても大きくなたから飽きたからといって自然に放す事は、絶対に止めましょうね。 生態系にダメージ与えてしまいます。 子供の時に石亀やくさ亀がいた池で最近帰省したらほとんどミシシッピーアカミミガに取って変わらていて悲しい気分になりました。 今の時期(冬場)は、止めておいた方がいいですが、春から秋にかけて水変えしてる間などプラケなどに入れて太陽光に当てて上げてもいいですよ(日の当たる場所と日陰を作って上げて下さいね)。 長生きするので気長に可愛がって上げて下さいね! うちの亀達(水槽亀もリクガメ)ももし私より長生きしたらどうしよ?と思うくらいです。