• 締切済み

The Greatest Artist

VH1というTVチャンネルがアメリカにありまして、そこで、100 Greatest Artists of All Timeをやっていたんで、カウントダウンを最後まで見てしまったんですが、 1.ビートルズ 2.マイケル・ジャクソン 3.レッド・ツェペリン 4.ローリング・ストーンズ 5.ジェームス・ブラウン でした。 ジェームス・ブラウン???と、私は思ったんですが、この順位、どう思われますか? ちなみに、200人の現役の歌手に、一位から五位を投票してもらって順位を決めたそうです。

noname#202494
noname#202494

みんなの回答

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.5

Ciaopolpo 様 こんにちは alterd1953 様 が 挙げられて おられます 方々の 他にも … ジョセフィン・ベーカー とか は … エディット・ピアフ、 アマリア・ロドリゲス とか は 無理か とは 思います けれども … マドンナが 入っている のに、バーブラ・ストライザンド、 エラ・フィッツジェラルド、ベット・ミドラー、 ホイットニー・ヒューストン が その後 というのも … サイモン & ガーファンクル とか、カーペンターズ とか は … singers であって artists では ない のでしょうか …

noname#202494
質問者

お礼

お料理をしながら、音楽を聴いていたので、しまった間違いをしてしまいました!!No.5は、ジェームス・ブラウンではなく、ボブ・デュランでありました。謹んでお詫び申し上げます。それなら、納得できるように思います。 http://stereogum.com/495331/vh1-100-greatest-artists-of-all-time/list/ アーティスト、ということで、プロデューサーとしての才能と、後世への影響(歌手としての自分に影響を与えた人)が、大きく評価されていたようですね。 ビートルズは何の説明も要らなかったんですが、マイケル・ジャクソンは、一人で、”ホールパッケージ”だった。レッド・ツエッペリンは、バンドとしての秀逸さ、ローリング・ストーンズは、”世界一のフロント・マン”、ボブ・デュランは、その時代で、彼の歌の影響を受けない人はいなかった。。。などなど、薀蓄がありました。 リストをお送りしますので、もう一度、目を通してみてください。私が知らない人も、たくさんベスト100に入っているのです。 ご回答、ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

その後、サッチモ、エルヴィス・プレスリー、レイ・チャールズ、 マヘリア・ジャクソン、フランク・シナトラ、ビリー・ホリデイ、 ジミヘン、ボブ・ディラン、クリーム、ビーチ・ボーイズ、オーティス・レディング マディ・ウォーターズ、ロバート・ジョンソン、B・Bキング、 ジャニス・ジョプリン、サラ・ヴォーン、 マイルス・デイヴィス、ジョン・コルトレーン 等が続いていればオッケーです。

noname#202494
質問者

お礼

貴方のベストファイブは?という問いにすれば良かったですね。 五位から十位はNo.3さんの回答にかいたとおりです。十七位辺りから見始めたんですが、リストアップしていただいた中で: エルビス・プレスリー、ジミ・ヘンドリックス、ボブ・ディラン、ビーチ・ボーイズ、は名前が挙がっていました。”時代を変えたアーティスト”というのだったかもしれません。 カート・コーベイン、マドンナ、スティヴィー・ワンダー、クィーン、ピンク・フロイド、ザ・フー(これも???)が、二十位以内に入っていたように覚えています。 記憶があやふやなので、間違っているところもあるかもしれません。。。。ご回答、ありがとうございました。

noname#202494
質問者

補足

お料理をしながら音楽を聞いていたので、しまった!!間違いをしてしまいました。No.5はジェームス・ブラウンではなく、ご解答の中にあった、ボブ・デュランでした。それなら納得です。 http://stereogum.com/495331/vh1-100-greatest-artists-of-all-time/list/ こちらがリストですので、目を通してご覧になってください。いただいたアーティストの名前が、たくさん出てきます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

E.プレスリー の名前がTOP5にないのがちょっと不満です。投票した「200人の現役の歌手」の年齢構成のせいだと思いますが。  

noname#202494
質問者

お礼

インタビューに答えていたのは、アデルとか、アッシャーとか、二十代後半~五十代の歌手ですが、私の知らないマイナーな人もいました。 五位から十位に、ジミ・ヘンドリックス、ディヴィド・ボゥイー、エルビス・プレスリー、ボブ・マリー、あと、ビックリのプリンスが入っていました。プリンス?!と思いました。女性が一人も入っていなかったのも驚きでした。

noname#202494
質問者

補足

お料理をしながら音楽を聞いていたので、しまった!!間違いをしてしまいました。No.5はジェームス・ブラウンではなく、ご解答の中にあった、ボブ・デュランでした。それなら納得です。 http://stereogum.com/495331/vh1-100-greatest-artists-of-all-time/list/ こちらがリストですので、目を通してご覧になってください。プレスリーは八位です!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

質問の直前にバイオグラフィー・チャンネルなどで故人を讃える番組などを流されると、アンケート結果に影響を与えます。

noname#202494
質問者

お礼

コアラゴールドさんの、好き嫌いから言うと、ランキングはいかがでしょうか。 やっぱり、ビートルズが一番なのはしょうがないんでしょうが、レッドツェッペリンが、ローリングストーンズより上位なのも、ううん、と思いました。割と、玄人好みだと思っていたので。 ご回答、ありがとうございました。

noname#202494
質問者

補足

お料理をしながら音楽を聞いていたので、しまった!!間違いをしてしまいました。No.5はジェームス・ブラウンではなく、ご解答の中にあった、ボブ・デュランでした。それなら納得です。 http://stereogum.com/495331/vh1-100-greatest-artists-of-all-time/list/ こちらがリストですので、目を通してご覧になってください。お好きなアーティストがたくさん入っているといいですが。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

“妥当”だと思います。 “なって当然”の結果のように思えました。

noname#202494
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バランス感に溢れたランキングだったのは、お説の通りです。

noname#202494
質問者

補足

お料理をしながら音楽を聞いていたので、しまった!!間違いをしてしまいました。No.5はジェームス・ブラウンではなく、ボブ・デュランでした。それなら納得です。 http://stereogum.com/495331/vh1-100-greatest-artists-of-all-time/list/ こちらがリストですので、お時間があったら、目を通してご覧になってください。

関連するQ&A

  • ポップなロック

    洋楽でとてもメロディックで「ポップなロック」を歌っている歌手やバンドっていますか? ちなみに僕が好きなミュージシャンは「マイケルジャクソン」「BON JOVI」「ビリージョエル」です。「ちょっと苦手だな。」と思うミュージシャンは。ビートルズやローリングストーンズなどの60年代くらいの音楽です。

  • 3大ビッグバンド

    ビートルズ、ローリングストーンズ、レッドツェッペリン この3大バンドの中であなたが一番好きなのはどれ? 理由も挙げて下さい。

  • これらのアーティストのお勧めアルバムは?

    以下のアーティストの作品でお勧めがあれば教えて下さい。 ビートルズ レッドツェッペリン パールジャム エアロスミス ダムド ローリングストーンズ ブラー プリンス ダイナソーJR サウンドガーデン U2 マニックストリートプリーチャーズ パンテラ メタリカ レディオヘッド シカゴ ザ・スミス アンスラックス ステレオラヴ ミスターBIG ベック ザ・ヴァーヴ ペイヴメント ジ・オーブ ザ・ルーツ シャーデー スヌープドッグ トゥーショート LLクールJ バスタライムス レイチャールズ ジェームス・ブラウン ディープパープル キース・スウェット パティ・スミス アリス・イン・チェインズ 各アーティストのメンバー(もとメンバー)のソロ作品もあればお願いします。

  • アレサ・フランクリンが1位な理由

    「ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」でアレサ・フランクリンが1位にランクインしていますが、この歌手を全く知らない私としては、なぜ彼女が1位なのか分かりません。 2位~10位までは大物ばかりで、ランクインするのも理解できるのですが……。 アレサ・フランクリンという人はプレスリーやジェームズ・ブラウンを凌ぐほど影響力のあった歌手なのでしょうか?

  • 昔のロックがその後に残した影響について

    ビートルズとローリングストーンズとボブディランがその後の音楽シーンに残した 影響はなんとなく解るのですが ザフー、クリーム、ジミヘン、レッドツェッペリン、ディープパープルなどの出現が それまでのどうだった音楽シーンをどのように変えたのか出来るだけ具体的に 教えてください 個々の詳しいバンドの説明だけでも構いません また他にも当時の音楽シーンにおいて重要なバンドがいたら教えてください 暇な時にでけっこうです

  • Zippoのライターをプレゼントに・・・

    付き合って10カ月の彼の誕生日プレゼントでZippoのライターを渡そうと思っています。 数あるデザインの中からいくつかに絞ったのですが、 最終的にどれにするか、なかなか決まりません(T_T) 候補は (1)ローリングストーンズ インナーに「Happy Birthday ○○(名前)」の彫刻 (2)マイケルジャクソン追悼記念モデル  (1)ジャクソン5 (2)I LOVE MJ (3)HOLLY WOOD 写真は左上が(1)、右上が(2)(1)、左下が(2)(2)、右下が(2)(3)となっています。 どちらも彼の好きなアーティストです。 「そんなの彼の好みでしょ」「どれでも喜ばれるよ」 って話なんですが、優柔不断な私にはなかなか決められず・・・(>_<) もしもらうとした、どのデザインが好きですか? 回答される方の好みでかまいません! (このデザインは飽きそう・・などの意見でも!) ご回答よろしくお願い致します!!

  • 英国の女性歌手はなぜ少ないのでしょうか?

    ホイットニー・ヒューストン、マライア・キャリー、セリーヌ・ディオン、マドンナ、オリビア・ニュートン・ジョン、リンダ・ロンシュタット、カレン・カーペンター、ティナ・ターナー、ジャニス・ジョプリン・・・・ 思いつくままにあげてみましたが、なぜか英国出身のアーティストが見当たりません。 ビートルズ、ローリングストーンズ、エリック・クラプトン、エルトン・ジョン、レッド・ゼッペリン、ピンク・フロイド、EL&P・・・ 男性アーティストはいくらでも出てきますが、何か理由があるのでしょうか? 日本でも米国でもアーティストの男女比はあまりないように思えます。 よろしくお願いいたします。

  • 翻訳をお願い致します。

    In a 2012 interview with Rolling Stone, Weiland stated about the status of STONE TEMPLE PILOTS: "I think we kind of overplayed ourselves by playing the same set over and over. I think the band needs to take some time off and be creative again. I always felt that our creativity and the growth we made within making records as artists was equally as important as we were as a live band. The transformation from 'Core' to where we ended up before we took that time off, when I started with VELVET REVOLVER, was enormous. I think we need to get back to that. I don't think that touring consistently with a greatest-hits package gets you anywhere. It diminishes things." ※ 『STONE TEMPLE PILOTS』『VELVET REVOLVER』はバンド名、『Scott Weiland』は人物名、『Core』はアルバム名です。

  • LOVE IS THE GREATEST THING

    w-inds.のLOVE IS THE GREATEST THINGに挑戦したいのですが、一箇所、CDではほぼ囁くように歌っているため、よく聞き取れず、どう歌えばいいのか分からない部分があります。 「Far away we'll be there」 ですが、どう発音しているのでしょうか?

  • NO.1THE GREATEST HIT SONGS

    NO.1THE GREATEST HIT SONGS(オムニバス)というCDについて収録曲など、詳しくおしえてください。