• ベストアンサー

mp4をCDプレーヤーで聞く為には? 

ファイル形式がmp4であるのをCDプレーヤーで聞けるようにCDに焼く為には、どのようにファイル形式を変えればいいのでしょうか?どのソフトを使えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

えこでこツール 1.14 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html ( EcoDecoTooL114.zip / 2,892,850Bytes / 2009.7.14 ) 概要 ほとんどのサウンドファイル・ムービーファイルからwav、aac、 mp3、oggに変換することができるツールです。 avi、flv、mkv、mp4、mpg、ogmファイルから音声部分をそのまま 抜き出す事もできます。 wav か mp3 に変換して、「 Windows Media Player 」に 取り込んで、オーディオCDを作成できます。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

音楽CDは旧世紀の遺物なので、今更使う価値は無いと思っていますが とりあえず、誤った回答を指摘しに来ました。 音楽CDは1980年代に成立した非常に古い技術で 音楽情報を、デジタルデータ化しつつ、無圧縮で保存しています。 ですから、ほとんどの音楽形式から、無圧縮のCD-DAに変換が可能で MP4からCD-DAへの変換の間に、MP3などを使う意味は、音質劣化以外の何もありません。 また、MP3データは音楽CDでは使えない、世紀末の比較的新しい技術です。 ただし、CDプレーヤーやカーステレオなどにおいて、2000年代あたりから MP3形式のファイルも再生できるものが多々発売されました。 ですから、多くのデータを収録することを企図するならば MP3形式が使えるかどうか?対象の機器の説明書やカタログやWeb上のレビューなどで確認しましょう。 MP3形式が使えるなら、CD-R書きこみツールのほとんどが MP3のデータを、マスター形式で書き込むことができるはずです。 Vistaではマスター形式ではないパケットライト形式が標準となり ばからしいトラブルをMicrosoftが演出して見せましたが XPなら、OS自体にCD-R書き込み機能が無いので、別途調達することになります。 (購入時に付属していることが多いはずです) 問題は、MP3形式では再生できない機器と組み合わせる場合です。 そうなると、音楽CD(CD-DA)としてマスター方式で書き込むツールが必須です。 そういったソフトが用意されていないなら、その調達からの話になります。 手持ちのソフトに、その機能があるのかどうかを確認すべきです。 その上で、そのソフトがMP4形式を扱えないのであれば 対応形式を確認する必要があります。 理想論で言えば、MP3は理論上劣化があるので 劣化の無い、ロスレスと呼ばれる形式か、無圧縮が中間形式として好適です。 ただ、ロスレス対応でMP4対応ってことは無い気がするので 無圧縮に必要な、700MB程度のHDD空き容量の心配とか必要かもしれません。 マスター形式での処理にもHDD空き容量が必要になりますから XP時代のHDD120GB程度のPCでは、ちょっとやっかいな場合があります。

• E-FB-14
回答No.1

CDプレーヤーはMP3です。 したがってMP4をMP3に変換してやれば聞けます。 変換ソフトはググれば出てくるでしょう。 只注意するのはDL法に気を付けてください。 自分が犯罪者にならないために・・・・・・