エクセルで特定の文字を含むセルをコピーする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで特定の文字を含むセルをコピーする方法について解説します。
  • A列に特定の文字を含むセルを見つけて、隣のB列にコピーする方法を紹介します。
  • さらに、特定の文字を含まないセルをC列にコピーする方法も教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで特定の文字を含むセルをコピーしたい

【現在の具体的な状況】 お世話になります、現在エクセルにてデータの集計を行っております。 やりたい事としては A列にあるデータの中で特定の文字を含むセルを隣のB列、C列にコピーしたい。 と言った内容です。 ↓例) A列 ○○○@docomo ○○○@docomo ○○○@softbank ○○○@docomo ○○○@ezweb ○○○@ocn ○○○@plala と言った具合にメールアドレスが入力されておりますが、これを携帯メールとPCメールとに分けたいのです。 【抱えてる問題/困っている事】 A列に含まれる特定の文字を含むセルを隣のB列に表示されるようにしたいのですが どうにも思ったようにうまくコピーされません。 【何を聞きたいのか】 B1のセルに下記の関数を用いています。 =IF(ISERR(SEARCH("*docomo*",A1)),A1,"") これで、docomoを含むセルをB1に返す事には成功しておりますが、その他にsoftbankや、ezwebを含むように条件を追加しようと思った時に、詰まってしまいました。 また、同時に今度は逆にdocomo、softbank、ezwebを含まないセルをC列に返す方法もご教授できればと思います。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

@は含めていない 大文字も抽出 B1: =IF($A1="","",IF(ISERROR(SEARCH("docomo",$A1)),IF(ISERROR(SEARCH("softbank",$A1)),IF(ISERROR(SEARCH("ezweb",$A1)),"",$A1),$A1),$A1)) C1: =IF($A1="","",IF($B1="",$A1,"")) 以下、まとめてコピー

torture
質問者

お礼

早速の回答まことにありがとうございます! おっしゃられた方法で一発で出来ました! 本当に感謝いたします!!

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

こんばんは。 どれかを含む: =IF(OR(ISNUMBER(FIND({"docomo","softbank","ezweb"},A1))),A1,"") どれも含まない: =IF(OR(ISNUMBER(FIND({"docomo","softbank","ezweb"},A1))),"",A1) #参考 どれかを含んではいない: =IF(B1="",A1&"","") の方が、もちろん簡単です。

torture
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます! なるほど確かにこれもすごく便利そうな関数ですね! 色んな機会に使えそうです、ありがとうございます!