• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:12年目の家の壁の劣化)

12年目の家の壁の劣化

徳島 太郎(@oyajitokushima)の回答

回答No.2

悪徳業者も多いと言われてます。 複数の業者(3社)から見積をとる事をお勧めします。

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、3社からの見積もりが有効なのですね。 早急に対策してみようと思います。 ありがとうがざいました!

関連するQ&A

  • 光導入の為に壁に穴を開けてくれる業者を探してます

    当方、神奈川県横浜市在住の者です。 光回線を導入しようとして、我が家に来られました業者さんに回線を通す為、壁に穴を開けなくてはいけませんと言われてしまいました。 その場で穴を開ける事も出来たみたいなのですが、本当にただ穴をあけるだけで、 雨漏り防止とかはしてくれないみたいなので、こちらで穴を綺麗にあけてくれる業者を探す事になりました。 ここの教えてgooで他に検索した所、電気工事屋さんに頼めばいいと書かれていたのですが、 「光回線用に壁に穴を開けてくれて雨漏り防止等の他のケアもしっかりしてる」業者となると わからなくなってしまいました。 横浜市内で光導入の為に壁に穴を開けてくれてケアもしっかりしている電気工事屋さんは、ないでしょうか? どなたかご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 築16年の家の雨漏りが収まらず、先日業者に依頼したしました。内側の壁の

    築16年の家の雨漏りが収まらず、先日業者に依頼したしました。内側の壁のボードを剥がし調査しました。その結果柱が腐食していることが分かり外壁のサイディングを剥がしました。結局、柱と二階部分を支える桁が広範囲にわたり腐っているのが判明しました。桁と柱を交換する工事となり家の前面の 解体を行い雨漏り箇所が特定されました。後から二階にバルコニーを取り付けした時に取り付けた、かまちドアの取り付けミス(防水シートが付いていなかったり反対につけてあった)のためと分かりました。なので家を建築した業者に電話をして見に来てもらいました。 若い営業の人が一応来て写真等を撮って「会社に戻り報告をしてから回答をする」と帰っていきました。先日電話で「施工ミスは認めるが保障期間が過ぎているので金銭的なものは出ない」と言われました。この業者には悪い思いしかありません。入居時のお風呂の点火説明時に壁からの漏水に、はじめ水道屋はサイディングをする際に水道管を傷つけたと。しかし配管の接着不良と不備と判明。他の不都合な事に対してアフターサービスに不満を言いましたら「あんたたちは客ではない」といわれ誠実な対応がなされませんでした。今回のことは信頼のあける業者へ依頼し施工していただいています。しかし欠陥住宅を造り保障期間が過ぎたから何も出来ない。まして他の業者に工事を依頼して工事をしているしとは。それに点検整備をしていないのにはお金の未入金があるのではとも言われました。当然全額支払い済みで領収書もあります。万が一残金があるのなら今までに請求があるはずですがありませんでした。もう二度とこんな業者にはかかわりたくありませんが納得できません。

  • 引越し時の壁の穴の対処について

    5月末の現在の賃貸マンションからの引越しを考えているのですが、 引越し元(現在の住まい)に壁に穴をあけてしまっているため、その対処について困っております。 (要は、管理業者に立ち退き時のチェックの際に、壁の穴のせいでぼったくられないかを心配しております。) 対処としは、以下の2つのいずれかを考えておりますが、どちらの方法がよいか、 もしくは、他の対処方法があれば、ご教示いただけますでしょうか。 ------------------------------------------------------------ ○現状考えている対処案 (1)壁を修復してから、立ち退きチェックを受ける。 (2)壁を修復しないで、立ち退きチェックを受け、修復等はマンション管理業者に任せる。 ------------------------------------------------------------ 以下に補足説明をさせて頂きます。 ------------------------------------------------------------ ○補足情報 ・壁を修復できる業者に簡易見積をさせたところ4万程度で修復でした。 (壁の穴は、ミカン1個分程度の大きさ、2箇所) ・マンション情報 家賃:93000円 敷金:2ヶ月分 礼金:2ヶ月分 ------------------------------------------------------------ 以上、知識・経験豊富な方、是非ともアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 家の雨漏りについて・・・

    家の雨漏りについて・・・ 家の雨漏りについて・・・ 建築してまもなく4年になります。 一年点検は無料でペンキの塗り替え等をしていただきました。 今回の雨漏りの費用はどっちもちになるのでしょうか? 10年間の瑕疵担保責任は適用するのでしょうか? 子供も建築士で回答は、業者が持つときもあるが、建築士の先生の構造上の問題等もあるので、建築士も費用をもつこともあるのではないかとのことです。 まだ、子供は仕事についていませんが、会社組織で働く場合は会社が責任とることとおもいますが、いずれ独立した時に同じようなことがあった場合、リスクが大きいですよね・・・ 不安です。 まもなく、業者がきます。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 家の売却見積もりについて

    父が住んでいる実家の家(一戸建て)を売却し田舎へ帰ることになりました。まだローンが1700万程残っているようですが、不動産屋A社に来てもらい見積もりをもらったようです。 駅から離れているものの、学校・病院・スーパーなど生活に必要なものは近いということ、隣が空き地でほかの並びの家に比べると日当たり・風通しが良いことでプラス100万ほど上乗せできるという話だったようです。見積額が1500万だったので1600万ほどで売れる見込みです。(空き地と反対側の)隣の家も先日空き家になり、そこも1500万で売れたとのこと。 父には他の業者でも見積もりを出してもらうよう言いましたが、A社からは同じ市内なら他の業者も情報を共有するので見積もり額は同じだろうと言われたとのことです。どこが売りに出されているとかいった情報を共有するのは当然かなとも思いますが、それが見積額が同じになることにつながるのか疑問でした。「市内なら~」という理由も説得力に欠ける気もしますが、実際こういうことは一般的なのでしょうか。知識を持った人が見積もれば同じ額になるのは当然でしょうが。 ローン残高を週明けに確認してから返事するとしたようですが、父はそこで決めようと思っています。A社の担当者がいる場で私に電話をかけてきて相談しようと思ったらしく、振り込め詐欺ではないにしろその場でOKしなかったのはよかったと思っています。だますとかはないにしても、1社だけで決めるのは性急な気がしているのでここで相談させてください。

  • 瑕疵10年を過ぎた手ぬき欠陥屋根などを補修

    瑕疵10年を過ぎ、13年目の一戸建て住宅を購入し、雨漏りから屋根の杭が半分以下しかとめてなかったこと、板金の施工が適切ではなくそこから雨漏りが発生したこと、などが分かり、壁までカビなどの発生影響があり、住宅メーカー(三重県四日市市のフジ○ンという会社)に連絡し、社長同伴の元、その他数人、計8人ほどで、その手直しをさせることを同意させ、さらにその会話を録音しておきましたが、 数日たってから態度が変わり、弁護士を通して話をしろととんでもない悪態で、一方的に電話を切る始末。母親がそのような扱いを受けたため、私が落ち着いて会話しようと連絡したところ、同じように一方的に電話を切り、弁護士へ連絡しろと事で、その弁護士に連絡したところ、壁の修理業者である元家族(私の姉と離婚協議中;酒乱で姉に暴行をしるため警察に何度も来てもらったような人)に連絡をしろという主張でした。瑕疵期間は超えているものの、修繕すると録音した発言を元に、直させることは可能でしょうか?ちなみに、壁は、その業者、(株)フジケ○が、調査という名目ではつったため、雨にさらすと余計痛むということで、一旦は金額こちらもちで修復しました。

  • 屋根の雨漏りと天井の修復

    1)一戸建ての家に住んでいます。大雨が降っていたのでですが寝ていると天井で「ポツポツ」と音がして見上げてみると天井が湿ってきていました。 これは雨漏りと思い、押入れの中の上から屋根裏に入ってみると雨漏りをしているのが確認できました。そこでその場所にバケツを置いてしのいだのですが、このままではいけないと思い屋根を見てもらおうと思うのですが、こういった場合はどこに依頼をすればいいでしょうか? 大工さん、リフォーム業者などが思い浮かんだのですが・・・。 ぜひアドバイスください。 寝室で上を見上げて天井をよくみると、以前からも雨漏りをしていた感じで雨漏りの後の様なシミがあちこちにありました。以前から雨漏りがあったような感じもします。 これって屋根の瓦にでもヒビが入っているの可能性があるのでしょうか?他にも原因ってあるのでしょうか? やっぱり雨漏りは放っておくと問題ですよね? どれくらいの金額と日数が掛かるものか教えてください。 2)それから屋根裏に入ってバケツを置く作業をしていた時に、天井がベニヤ板のように薄かったので自分の体重で一部バキっと音がして天井が下がって段差が出来た状態になり破損してしまいました。 このような天井の修復もお願いをしたいのですが、これはどういった業者に頼むべきでしょうか? やはり大工さんでしょうか? やはり修理金額と日数がどれくらい掛かるものか分かれば教えてください。 3)どちらもエアコンの電気工事みたいに見積りってお願いできるものでしょうか? 色々なアドバイスをください。 なお家は築30年以上、木造一戸建てになります。

  • エアコンと壁との隙間

    エアコンが落ちそうで不安です。 自宅のエアコンの上部が、壁から2cm近く離れて浮いています。 隙間を見ると壁紙が剥がれ、金具のようなものが浮いているように見えます。 2年ほど前にすぐ脇の柱付近から雨漏りをしたことがあり、関連についても気になっています。 この様な場合、どこに相談したらいいのでしょうか? エアコン自体は自宅を購入した時から付いていましたが、以前の所有者が付けたということで残置物という扱いでした。 そのため取り付けた業者さんがわかりません。 エアコン屋さんに見てもらうべきなのか、もしくは売主(不動産業者)さんに相談してみてもよいものでしょうか? 雨漏りと関連があった場合、瑕疵担保責任保険が使える可能性がまだ1年間以上残っています。

  • 相場が・・・

    そろそろリフォームを考えないとまずいのかな~!?と漠然と思いながら質問させてください。現在、築約8年・一戸建て2F住宅・建坪約30坪・壁面積約160m2・1Fサイディング・2Fモルタルの住宅の外壁を、既存外壁の上から1,2F共、金属系或いはそれに類するサイディングにしたいと考えます。ある業者に軽い気持ちで見積もりを依頼したところ「総額約350万円」と言う数字でした。サイディング素材は「タイル系」だそうです。これは、果たして妥当な数字なのでしょうか?また、リフォームの際の「値引き相場」みたいのは存在すると思うのですが、どれ位が適当な数字なのでしょうか?ネットでの見積もり数字は「約180~200万円位」と言う業者もあったのですが・・・

  • アパート経営一棟借り制度について質問

    知り合いが畑の土地を購入しました 役場・郵便局・コンビニ・小さな駅・学校は近くにあります スーパーは車で5分 田舎でこれから栄えるのでは?とゆうかんじで 近くにはアパートはあまりなく団地一戸建てが多くたちはじめています 土地はやすかったのですが600坪買い80を一戸建てをたて200坪をアパート 残りを分譲で売る計画です アパートの見積金額など詳しくはまだ聞いてませんが管理会社にはいってもらって一棟借り上げシステムがあるので家賃は安心だと最高で30年保証があるそうです 金額も具体的な話もこれから聞くのですが勿論家賃の値下げもあるだろうしあとあともっと経費が必要になったり何のために建てたのか後悔したり借金になってしまうのではと心配です。この制度のメリット・デメリット 実際利用されている方教えて下さい