• ベストアンサー

国際結婚

40代♂独身バツ無し 韓国と日本のハーフです 国籍は父方の韓国です 両親共に亡くなり帰化も考えましたがどうしても揃わない書類があり断念しました 過去に二度付き合った女性の親に反対され結婚に至りませんでした 最近では中国や韓国の反日感情が高まり日本人もかなりナーバスになっています 独身女性(バツ有りの方を含む)に質問です 両親に付き合っている相手の国籍を理由に結婚を反対されたらどうしますか? 厳しい意見でも構いませんので回答お待ちしています

noname#194795
noname#194795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も国際結婚をしています。両親は、反対はしませんでしたが、心配はしていました。相手が誰であれ娘を嫁にやる際、相手の国籍云々より、親にとっては「娘が幸せになれる相手かどうか」が重要なのです。彼女自身が、しっかりと両親にあなたの人柄を紹介して、一緒にいると幸せなんだと言う事をアピールできるかどうかにかかっていると思います。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます 理解のあるご両親ですね 良きアドバイスありがとうございます 今後の人生に役立てたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

私の友人でも韓国籍で反対されて結婚できなかった方がいます。 結婚は二人の問題だけでもないので、 もし親に反対されたら私はあきらめるかもしれないですね。 とはいっても私の親はどこの国籍でも気にしない親なので、 何も反対されず、私はアメリカ人と国際結婚していますけどね。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり私の他にも反対された方がいるんですね なかなか難しいです 国際結婚されてるみたいですが末長くお幸せに!

noname#166169
noname#166169
回答No.1

します、国籍を理由に反対をする 親ではないのですが。 うちの親が反対をする理由は きちんと養っていけるかとか そのような問題です。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心強い回答です そういう考えの家族のいる相手に巡り会いたいです

関連するQ&A

  • 国際結婚について。

    法律などに詳しい方、力を貸してください。 結婚後の帰化について教えてください。 私は日本人で結婚する予定の男性は南米国籍です。 先月出産したばかりで婚姻届を出産前に出す予定でした がだしませんでした。 理由は相手の両親が私の子供も親権や自分たちの帰化を考えているみたいなんです。 私自身は結婚してちゃんとした家庭を作るつもりだったのですが 相手の両親が結婚に元々反対だったのですが(息子を手放したくないみたいで) 子供が産まれた瞬間から結婚はまだか、親権はどうなるのかと急かしてきます。 今回教えていただきたいことは 1、今出生届は私の名前で書き、認知の紙は書いてもらってあります。 認知の紙は出しておいた方がいいですか? 2、私は結婚して相手の男性には日本国籍に帰化させてあげたいのですが、相手の両親には帰化させたくないんです。 酷い嫁だとは思いますがどうしても色々あり許せません。 どうしたらいいでしょうか。 相手の男性とも話はしていますが、 相手の両親は折れないつもりらしいので手がつけられません。 子供のためにもちゃんとした形の家庭にしてあげたいのです。 けれどこのまま結婚したら子供の親権まで争うことになりかねません。 私は子供も彼も大切ですが相手の両親のことで 日々彼との別れまで考えてしまうほどです。 私の両親にまでケンカをふっかけたり噂を流したりなど、私の両親も辛そうです。 帰化や法律に詳しい方、助けてください。

  • 私は韓国人と日本人のハーフです。

    父が韓国人、母が日本人のハーフです。 とはいえ、父方の祖父母は結婚前に二人とも帰化した為、父親は生まれた時から既に日本国籍です。 父方の家族が韓国人(既に皆日本国籍なので血だけ、ですが)ということはずっと知らず、祖父が亡くなった時に初めて知りました。 韓国へは行ったこともなければ韓国語も知りません。 微塵の愛着もないどころか、寧ろはっきり言って嫌いなくらいです。 韓流にもK-POPにも全く興味はありません。 両親は私が中学生の頃に離婚し、母子家庭で育ってきました。 結婚を前提に付き合っている恋人は自衛官で、上記のことは既に伝えてありますし、理解してくれています。 ただ自衛官ということもあって、結婚に影響が出ないか少し不安です。 例え帰化済みで韓国語も喋れずとも、何かしらの影響は出てしまうのでしょうか?

  • 国際結婚について

    在日韓国人男性と日本人女性が国内にて結婚した場合、日本女性の国籍はどうなるのでしょうか? また生まれた子供はどちらの国籍になるのでしょうか? 結婚の為の役所への手続き等は大変なのでしょうか? どなたかお教え願えますでしょうか?

  • 国際結婚(韓国&日本)と帰化、そして養子縁組

    7月に5年間同棲している韓国国籍の男性と結婚する予定です。 現在、彼の赤ちゃんを身ごもっています(まだ2ヶ月です) 彼は日本で生まれ日本で育ち、日本の大学、大学院へ進み、現在会社員です。もちろん永住権をもっています。 私は、日本人で10歳になる子供がいます。(8年前に離婚) 私としては、彼に帰化を望んでいるのですが、彼は韓国名でずっと会社勤めをしており、生活に不便を感じていないので帰化に消極的です。 そこで質問なのですが・・・ もしも、彼が帰化せずこのまま婚姻ということになると、私と子供の苗字は韓国名の彼と同じになるのでしょうか? また、帰化するとして申請してからどのぐらい月日がかかるのでしょうか?(自分で手配するとして) 婚姻するにあたり、子供と彼を養子縁組したいのですが、彼が帰化しなかった場合、子供は韓国国籍になってしまうのでしょうか?日本国籍は消滅してしまうのでしょうか? 私の希望としては、彼に帰化してもらいたいです。 理由としては  1.苗字が独特なので、子供が嫌がっていること           (年頃の女の子なので・・・)         2.やはり家族一緒の国籍、戸籍になりたい         3.今後も日本で永住するつもりなので、帰化したほうが色々手続きがらくなのでは? ちなみに彼の弟さんも日本人と結婚され、帰化しております。 皆さんはどう思いますか?ぜひ教えてください。 よろしくお願いします<(_ _*)X(*_ _)>

  • 帰化の報告 国際結婚

    帰化の報告 国際結婚 内容が少し特殊なので、経験者の方はもとろん、率直な意見・アドバイスなど頂けたら有難いです。 今年の3月にこちらで相談させて頂いて、とても前向きになれるようなご回答を多数頂きました。 本当にありがとうございました。(「中国籍という理由で別れてしまいました。」の相談より) 春頃から友人主催のスポーツサークルに参加し、週末はバレーボールや登山、飲み会などの活動に打ち込んでいました。友達も増え、その中で気が合う男性と知り合い、お付き合いをするようになりました。交際を開始する前にはっきりと自分の国籍のこと、結婚につながる交際にしたい等話し、相手も承諾してくれました。名前や国籍なんてただの記号にすぎないと言ってくれました。 ただ、自分は帰化申請中の身(両親は帰化していません。)であるので、まだご両親には紹介をしないでほしいとお願いしました。知り合って間もない外国人というイメージがあまり良くないと思ったからです。せめて第一印象だけは、日本人(日本人の名前)として見てほしいと思ったからです。 順調に交際し、本当に一緒にいて居心地が良い人だなと日々感じています。前から知っているような感覚で、小さな共通点がたくさんあります。世間的には結婚なんて意識するのは早いですが、この人となら安心 そんな中、夏頃に元彼に「後悔している、国籍なんて関係なかった、自分が間違っていた。結婚してほしい。」と何回かアプローチされました。本当に奇跡です。しかし、悲しいですがもう気持ちが完全に離れてしまっていて、元に戻れないとお断りしました。 ちょうどその頃、帰化の許可がおり、日本国籍になりました。名前も日本人の名前になりました。 相談はここからなのですが、 先日彼のご両親にお会い、とても気に入ってくれたようで、今度温泉旅行にいくことになりました。 もちろん日本名で自己紹介をしたので、恐らく一般の日本人と思ってくれていると思います。 いつ切り出せば良いのか…どういうタイミングで…などわかりません。 どうしても前の彼・家族に国籍のことを反対されたことが怖くて、色々考えてしまいます。 言わなければならないこともわかっているので、一番良さそうなタイミングで言おうと思っています。 わたしと同じ境遇の方がいましたら、アドバイスをください。 もし、結婚するとなると両親の顔合わせや披露宴に親戚を呼んだり、また色々と問題がでてくると思います。 私の両親は、父は語学学校を卒業しているので日本語が流暢ですが、母は専業主婦のためあまり話せません。 親戚は全員中国にいます。 実際に国際結婚をされた方いましたら、どういう風にしたのか教えて頂けませんか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女の国籍が韓国なんですが、結婚すると??

    質問させていただきます。 いま付き合っている彼女がいまして、その彼女は生まれも育ちも日本なんですが、国籍は家族の関係で韓国なんです。 国籍が違うだけで韓国語もわからないししゃべれない日本人そのものなんです。 そこでもし日本人の僕と結婚したら国籍は審査をいろいろ受けて帰化しないと変わらないものなんですか? 結婚して僕の籍に入るならすぐ切り替わるようなものなんでしょうか? たまに国籍ほしさに結婚…なんてニュースを目にするので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 彼の両親が結婚に反対しています。

    私は、小学生のときに韓国籍から帰化をして、今は日本人ですし、両親もずっと日本人として生活してきました。 しかし、彼との結婚を考えたとき、彼の実家が田舎であることもあって、彼の両親に結婚を反対されています。 彼は私との結婚を望んでいますし、私も彼と結婚したいと思っています。 今、どうやったら彼の両親が納得してくれるのか方法が見つからず、困っています。

  • 生まれと国籍は日本だが両方の祖父母が韓国人。結婚前に彼女に言うべきですか?

    父方の祖父母(僕からみておじいちゃん・おばあちゃん)が韓国人で、 母方の祖父母も韓国人です。 父と母の国籍は日本です。 祖父母も両親も日本に帰化しており、 帰化してから、日本で僕を生んでいます。 もちろん僕の国籍は生まれたときからずっと日本です。 普通に生活をしていると自分を完全に日本人だと考えているし、 自分に韓国人の血が流れていることは完全に忘れています。 パスポートを取るときも何の問題もなく普通に取れました。 韓国に対して特別な感情は一切ないし、 特別に友好的な感情も別にないし、 かといって敵対意識もないです。 ハングルもまったくしゃべれません。 韓国に行ったこともないし、今後特別に行きたいとも思いませんし、 ふつうの日本人が抱いている程度にしか、韓国に対して感情を持っていません。 日本に対する愛国心はあります。 日本に生まれて、日本に育ち、日本の学校に通い、 今までずっと日本人として普通に生活してきました。 名前も日本人の名前だし、 「在日」という差別を受けたことは今まで一度もなかったです。 兄もそのこと(韓国の血が流れていること)を打ち明けて、 日本人の女性と何ももめることなく結婚しました。 (というか、僕も国籍は日本人なのですが…、 こんな言い方をしないといけないことに違和感を感じます) 僕は最近、結婚を考えるほど好きになった女性と出会いました。 こないだデート中、とあるショッピングモールを歩いていたとき、 僕たちはブラックなジョークをお互いに言い合って笑ってました。 二人とも、ユダヤジョークとか、筒井康隆とか、 ブラックユーモアがけっこう好きなんです。 で、盛り上がっていたところで韓国料理屋の前を通り過ぎたんです。 そのとき彼女が、 韓国人に対する差別的なジョークをポロリと一言こぼしました。 僕は、ハッと息を飲み込んで、黙り込んでしまいました。 何年かぶりに自分の血筋について思い出したんです。 「そういえば両方の祖父母が韓国人だったな…」 彼女にそのことを黙って結婚しても、たぶん一生ばれません。 だけど、「両方の祖父母が韓国人だ」ということを 黙って結婚するのは、 なんだか彼女を騙しているような気持ちになります。 質問ですが、 この場合私は、在日扱いになるのでしょうか? その場合、何世になるんでしょう。 また、このことを、彼女に言うべきなのでしょうか。 打ち明ける場合、どのように言えばいいでしょうか。

  • 結婚できない!?(国際結婚です)

    このカテゴリーでは初めましてです。 実は私韓国籍なのですが(いわゆる在日ってやつです)、この度日本の方と結婚することになりました。 じき結婚式なのでそろそろ籍を入れようかと、役所に行ったんですが、新居の方の役所へ行ったので、本籍地ではない役所の場合独身を証明するもの-彼は戸籍謄本、私は何やら難しい名前で独身証明書のようなもの-が必要だと言われました。 実家へ帰り母親に尋ねた所、どうやら私の父母は韓国に婚姻届を出しておらず、従って私は韓国では出生していないことになっているとのことでした。 昨年か一昨年前に母が日本での新しい籍を取ったそうなんですが、それは韓国では通用せず、今回のケースでは日本でのではなく、韓国での証明書をもらわねばならないのです。が、私は確実な韓国籍がないので、もらうことができませんでした。 これが在日同士ならばなんの問題もないそうです。かといって、帰化して彼の籍に入ろうにも、やはり韓国での籍がないので、手続きするのに色々やっかいだそうです。 日本の方には意味不明な話だと思いますが、もし私のような境遇で日本の方と結婚した方・そういうことに詳しい方がみえたら、是非どうしたら良いのか教えてください。長々とすいません・・・。

  • 嫁の帰化申請

    3年前に韓国国籍の女性(嫁、現在24歳)と結婚しました。 嫁の両親が韓国国籍ですが、嫁が生まれるず~と前から日本に住んでおります。(当然嫁も生まれてから現在まで日本で生活しております) 子供も生まれ、家も購入したことで結婚生活もようやく落ち着き始めたのでそろそろ嫁を帰化させようと思っております。 私はサラリーマンですが、帰化するにあたり、会社にバレることはありますか?(必要書類などから) 出来れば嫁の韓国籍は、会社に知られたくないです。 ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう