• ベストアンサー

インフルエンザの副作用について

8才の娘がいます 今まで何回もいろんなワクチンの注射やインフルエンザの予防接種もしましたが副作用は何もでませんでした。 ところが昨日うった二回目のインフルエンザワクチンの後 かゆいと言って 見ると両肩にポツポツとたくさんの蕁麻疹がでました。 今日は少し治まりましたが まだ痒がります。 病院では様子を見るように言われました カゼもひいてません アレルギーもありません たまたま 体調によって出てしまうということがあるのでしょうか? また次回も出ちゃったらと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

体調によっても出ることありますね。 たとえば学校でマラソンの練習が始まって疲れてたとか 急に寒くなって体が疲れたとかあるかもしれません。 そういえばちょっと昨日少しおなかゆるかったなーとか…。 年齢的に本人が自覚してなくて親が感知してない体調不良があったりとか。 次回は一応申し出たらいいと思います 場合によっては大きい病院で血管確保などしてから打って一晩様子を見ることもあります。

msay
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっとあまり体調が良くなかったのかもしれないですね。 2日後には消えて安心しました。 子供のことになると心配性になってしまいます