部屋の照明が消えたことを感知して電源をOFFに

このQ&Aのポイント
  • リビングのテーブルランプを夜間だけ点灯させるためにウイークリータイマーを使用していますが、電源が入ったままになる問題や忘れることがあります。
  • そこで、リビングの照明が消えたことを感知してテーブルランプの電源を切るスイッチを探しています。
  • センサースイッチや暗くなると電源が入るタイプのセンサースイッチを使って目的の動作を実現したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の照明が消えたことを感知して電源をOFFに

リビングのテレビ台の片隅に装飾を主目的としたテーブルランプが置いてあり、これを夜間だけ点灯させるのですが、特に部屋が暗くて困って点灯させるものではないため、夜になる度に手動でONする使い方だとついつい使わなくなりがちなので、ウイークリータイマーをコンセントに設置してそこからテーブルランプの電源を取っています。 しかし、この方法だと、リビングに人がいない時でも電源が入ったままになることになり、5WのLED電球を使う省エネ型の照明とは言っても無駄ではありますし、母は年齢のせいでタイマー式のことなどすぐに忘れてしまい、夜間にトイレに行こうと自分の部屋から廊下に出た時にリビングのドアのガラスに映った光を見て「消し忘れている」と私達夫婦のところに度々言いに来たりして、どうもうまくありません。 そこで、例えば時報付きの掛け時計の鳴り止め機構のように、周囲が暗くなると電源が入らなくなるスイッチをウイークリータイマーとテーブルランプの間に挟めないかと探しています。 つまり、リビングの天井の照明が消えたことを関知してテーブルランプへの電源供給をカットしてくれるスイッチが無いかということです。 しかし、見つかるのはクリスマスのデコレーションに使うような、暗くなると電源が入って明るくなると切れるという、私の目的と逆のものばかりです。 私の目的に合うセンサースイッチか、暗くなると電源が入るタイプのセンサースイッチと組み合わせて使うことによって私の目的に合う動作をさせることの出来る何かが無いものでしょうか? ものぐさをせずにそのくらい手動で毎日点灯させればというご意見もおありとは思いますが、私はこの目的を達成するという欲求だけでなく、「暗くなったら時報が鳴らなくなる時計や、暗くなったら電源が切れるデジタルフォトフレームがあるのだから、暗くなったらコンセントからの通電も切ることが出来ても良いのではないのか」という探求心からも質問させて頂いております。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご質問の条件を満たすには、「暗くなると電源が入るタイプのセンサースイッチ」と、いわゆる「電源カットリレー」という種類の商品を組み合わせることで可能になります。 センサースイッチは暗くなったらOnになりますよね。そのOnを検知して、リレーで電源をカットする、というシステムになります。 このような商品は基本的に需要がほとんどないため、一般向けには製造されていません。 ある程度の電子工作の知識があれば自作は可能ですが・・・。 というわけで「一般向けの商品としては,残念ながらご所望の機能を満たす商品はありません」が回答となります。 以上、ご参考まで。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。やはり需要の少なさには勝てませんか…。 暗くなったらONのスイッチはリレー式でしょうから、リレーの切り側にも入り側にもコンセントをつけた両用商品があっても良いように思ったのですが、存在しなそうですね。 適確なご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sunchild12
回答No.7

『明るさを感知して暗くなったらON』と言う商品は残念ながら存じ上げません。 少し視点を変えて『24時間繰り返しタイマー』ではダメでしょうか? 『決まった時間に入り、決まった時間に切れる』を毎日繰り返してくれるタイマーです。 【パナソニック、WH3301】あるいは【WH3311】辺りを参考に考えてみられてはいかがでしょう?

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 24時間繰り返しタイマーでは、私が現在使用しているウイークリータイマーよりも機能が落ちてしまいますが?(^^;

• OKWaaave
回答No.5

過去にこんな質問があったよ。 http://okwave.jp/qa/q4588459.html

MORGEN
質問者

お礼

過去ログ、どうも。

MORGEN
質問者

補足

最初に検索したのでその質問は簡単に発見できるわけだから、そこに有効な回答があれば質問しないでしょ。 あの質問を全会員さんが見て下さっているとは限らないから独自に質問したんだけど。

• ts3m-ickw
回答No.4

ナイトライトの逆ですか‥‥確かにそういうの見つかりません。 自作されるしかないかもしれません。比較的簡単な工作でできそうですけどね。 代替案として人感センサを使うことを提案します。 うちのトイレでヒーターや扇風機の電源オフ忘れを避けるためにこんなのを使ってます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0088ELTJ6 人の動きを感知できなくなってから所定の時間で電源を切ってくれます。 あとはリモコンを廊下から反応しない位置に置くだけ。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人感センサのスイッチでしたら既に自宅にあるのですが、あれだと、TVを見たり本を読んだりでじっとしていると消えてしまうので、目的に合わないのです。

• mt2008
回答No.3

そんなセンサースイッチ、ありそうなのに探すとないものですね。 人がいるときだけついていればよいのなら、人感センサーにしては如何でしょう。 http://www.exsight-security.com/product-340.html あるいは…… お母様も、夜消えている筈の電気が点いているから気になるんですよ。 常時点灯にして、「防犯のために点けっぱなしにする事にした」とでも言って説明されては? LEDの5Wなら点けっぱなしでも大したことありませんし。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。ありそうなのに、探すと無いんですよね。 人感センサのスイッチでしたら既に自宅にあるのですが、あれだと、TVを見たり本を読んだりでじっとしていると消えてしまいますよね (^^; ウイークリータイマーですから深夜には消えているように出来ますし、5Wという消費電力はナツメ球を点けっぱなしにして就寝するのと同じですし、おっしゃる通り、現実の対策としては「防犯のために点けっぱなしにする事にした」で抜けられないこともないのだとは思います。 ただ、とにかく「ありそうなのに、探すと無い」のが気になってしまって、現実をどうするかよりも「スイッチで何とかする方法を知りたい」となってしまったわけです 。 気になり始めると止まらない性格でして (^^)ゞ

• e_16
回答No.2

使わないんだったら消しましょう 省エネですし

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくのご投稿なのですが、私の姿勢へのアドバイスを頂きたいのではなく、質問にも書かせて頂いた通り、「暗くなったら時報が鳴らなくなる時計や、暗くなったら電源が切れるデジタルフォトフレームがあるのだから、暗くなったらコンセントからの通電も切ることが出来ても良いのではないのか」という探求心からも質問させて頂いておりますので…

• chie65535
回答No.1

電気工事の業者に頼んで、テーブルランプの電源を、リビングの電灯のスイッチと連動する電源に繋ぎ替えて貰えば? リビングの電灯を消せば消えるし、リビングの電灯を点ければ点くようになりますよ。 その上で、間にウイークリータイマーも挟んで、夜間で、かつ、リビングの電灯が点いている時だけ点く、にすれば良いのでは?

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、コンセントそのものをスイッチ連動にすれば済む話ですが、それはセンサースイッチを購入するのと違って数千円で済むレベルではなくなってしまいますし、この度は、質問にも書かせて頂いた通り、あくまでも「私の目的に合うセンサースイッチか、暗くなると電源が入るタイプのセンサースイッチと組み合わせて使うことによって私の目的に合う動作をさせることの出来る何か」が無いかをお尋ねさせて頂きました。