• 締切済み

ショートヘアでフォーマルな服装は老ける?

ショートヘア(ベリーショートに近い、短めのヘア)にしてから、フォーマルな服装をすると妙に老けるようになりました。 とくに眼鏡をかけた時や、膝丈のスカートは… 髪の色が明るければまだ良いと思うのですが、黒髪だとさらに老けますよね。 スリムパンツやレギパンなど細目のパンツなら、そんなに老けず、カジュアル過ぎず、違和感が無い気がしますが、いつも同じようなコーデになってしまいます。 できれば20代後半から30代、40代に似合う感じで、妙に短いスカートを履いたりする痛々しい若づくりでは無く、周りの方に失礼でないコーデを教えて下さい。

noname#165216

みんなの回答

• J_P_G
回答No.1

老けて見えるるというよりは、疲れて見えるか覇気がないように見えると言ったところでしょうか。 もしそうなら、全体的に色で調整するのが良いと思いますよ。大人しめの中間色でまとめたり、時には原色もアリかも。とにかく色を意識することで、今のご自身にマッチしたものが見つかるはずです。アクティブな要素と大人しめな要素を、服の色使いで程よく馴染ませたら良いと思います。 ご自身に似合わないと思った色でも、組み合わせ方によっては魅力的に変わったりするものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の都合など、なかなか色物は使えないのですが、少し気を付けてみますね。