バイク便の仕事をしようと思っていますが、免許証について不明点があります

このQ&Aのポイント
  • バイク便の仕事をするためには免許証の状態が気になる方もいるかもしれません。自分の経験をアピールしたいけれど、免許取り消しや違反が他の人に分かってしまうのではないかと心配です。
  • バイク便の会社に採用されるためには、乗車経験が長い方が有利なことが多いです。自分が10年以上バイクに乗っていることをアピールしたいけれど、免許証を見ることで取り消し状況が分かってしまうのではないかと不安です。
  • 免許証を見られた場合、軽微な違反であれば問題ありませんが、それ以外の場合は免許証に記載されてしまう可能性があります。バイク便の仕事に就くためには、自分の経験をアピールするだけでなく、過去の免許取り消しや違反状況についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許証について不明点

今度、バイク便の仕事をしようと思っています。 バイクは約10年乗ってますが、 途中、交通違反や免許取り消しなどに遭い、もう一度免許取り直しました。 新しく取得してから、2年経ちますが、 バイク便の会社に「たった二年」と思われたくないので、 「10年乗ってます」と経験をアピールしたいのですが、 免許見て、取り消しがあったかどうかなど、分かってしまいますか? 分からなければ、会社にとっても、乗車経験が長いほうが採用されやすいのと 仕事も任されやすいと思うので、 「10年乗ってる」と言いたいと思っています。 ゴールド免許やシルバーではないことは、「軽微な違反しました」と言えばいいだけなのですが、 それ以外で、免許見て分かってしまいますか? 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

> 免許見て、取り消しがあったかどうかなど、分かってしまいますか? 判る人が見れば、判ります。 免許証番号 XX10XXXXSSXX   頭二桁は公安委員会の番号 例.宮城22 東京30 大阪62 福岡90 沖縄97 3、4ケタ目が取得した西暦 2010年なら10 9、10ケタ目のSSに当たるところが履歴に関するところ。同じ数字でも公安によって意味合いが違う。 >「10年乗ってます」と経験をアピールしたいのですが、 免許取消の無謀な運転もしたけど、乗り始めたのは10年前! って愚かなアピールになります。 >ゴールド免許やシルバーではないことは、「軽微な違反しました」と言えばいいだけなのですが、 免許取得2年でコールドは有り得ないんですが。

その他の回答 (7)

noname#191181
noname#191181
回答No.7

いろいろと勘違いがあると思います。 真面目に真剣にバイク便の仕事をしてる方には、申し訳ないですが・・・。 私から見ると、暴走族と変わりないかな。 早く配達ができるのを売りにしてるのか、無茶苦茶ですよね。 そいつらが、かっこよく見えたのでしょうか? 一回、取り消しになったのでしょ。 また、取り消しになりますよ。事故を起こすかもしれませんしね。 ほんとに上手な人は、そう簡単に捕まりません。(逃げるとかじゃなくてね) スピードが出ていても、周りの状況がよく見えています。それだけ余裕があるのです。 取り消しになるのは、周りもよく見えないのに荒っぽい運転をしてるのです。 バックミラーも見ることもできないのにね。 免許証は、見ればわかりますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

バイク便などの乗り物を使って、仕事をする仕事に就く場合、運転記録証明書の提出を求め荒れますよ。 乗り物を使った仕事の場合、これはトラックやタクシーなどでも当たり前の状態で要求されますし、一番確実なその人の状態を確認する方法になります。 (交通安全センターが発行するものですからね。) それに過去5年間の違反歴や処分歴が書かれています。 ですので、再取得してから2年どこの期間かわかりませんが、取り消し処分がその間であれば、取り消し処分を受けたという記録も書かれます。

• yytt56
回答No.5

左下に取得年月日が書かれているのでとりなおした日付はわかります。 採用になったとしても、会社から運転記録証明書や運転経歴証明書を出すように言われるところが多く、それを出すと免停や取り消し、違反歴がすべてばれます。 素直に、違反で取り消し経験があり、とりなおしたあとは安全運転に心がけていますと言った方が印象はいいと思います。

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転記録証明書や運転経歴証明書 というのは、違反歴なども記載あるのですか? もし、提出要求されれば、ちょっと厳しいですね。 ただ、免許再取得後は、軽微な違反を二件してくらいですが、、。

joker1
質問者

補足

上の回答で、違反歴記載されるとありました。 失礼しました。

• n_kamyi
回答No.4

わかっている人が見ればわかる。 とだけの回答では不親切かな? まぁ、カラクリを話すと。。。 まず免許証の左下に交付年月日がありますね? そこには免許を取得した年月日、つまり、ご質問者の場合は新しく取得した年月日が入ってます。 次に、免許番号。 これは、左から2桁が取得した地域を数字化したものになっており、次の2桁が西暦になってます。 免許番号は変わらないので、一番最初に免許をとった西暦が2桁入ります。 ですから、通常はその西暦と交付年月日は一致するはずのです。 一致していないということは、取消し歴があるということ。 嘘はつかないほうがいいってことです。 バイク便のような仕事であれば、採用時に運転記録証明提出することになりますから、そこで嘘が発覚したら採用取り消しですよ。

joker1
質問者

お礼

なるほど、そうですか、、。 10年と会社に言うところでした。 2年とだけ言っておきます。 ありがとうございました。

• ify620
回答No.3

免許取り消しの経験があるのですね。 ちょっとヤバイ人ですね。          (*^_^*) 反省してますか?          (^o^) >バイク便の会社に「たった二年」と思われたくないので、…   変なプライドをお持ちですね。昔の悪戯は、忘れましょう。この点には触れないことです。   まじめになってからの二年で充分です。 郵便配達のオジサンは60歳超でも何人か居られます。女性までも。 安全運転第一で生きましょう。無事故が評価されるのです。 本音(安全運転)と建て前(スリリング)は違ってきます。口裏だけ、かっこいいこと言いましょう。 スリリングな運転が出来ることの自慢はガキの悪たれです。 レーシングスーツでさっそうと飛ばすのが目的ですか? それとも、生活のカテですか? 16歳で軽免許(二輪限定)取って、29歳で郵政事務官になり、90CCバイクで配達に回りました。帰宅後は750CCで、夕食前のプチライディング楽しみました。その後、妻が乗りたいと言うので断腸の思いで400CC(教習で取得可)に変えました。しかし、ある時、息子が私に内緒でエンジンを降ろして部品を無くしてしまいました。有る意味バイクオタクでした。その後、内勤の公務員になり、定年退職しました。息子の留守に息子の大小バイクを無断で乗り回しています。「俺のバイクを壊したのは誰だっけ?=殺し文句です。」正直、息子の行為に腹が立ちましたが、バイクのエンジンを落としたこと、つまり興味を持った(落とせた)ことに歓喜し、息子には内緒で妻と祝杯を挙げました。   バイク=命  愚かな考えでした。しかし、自分で分解修理していたので、メーカーに乗り込んで研修させて貰い、二年間の海外派遣も経験できました。 妻の妊娠(私の責任です)を機に、安全運転・安定職に軸足を変えました。 ここで、いくつかの免許・免状を取得して人生が変わりました。教習生に様々な職場からの輩がいます。中堅企業の管理職も、ガリガリのお兄ちゃんもいます。みな、タダでは帰れない人なので真剣です。人生論もタバコをくわえて語りました。宿泊は安価です。 http://www.sakura-crane.co.jp/    近くに同じような施設は有りませんか?  私は、何とか旅行のつもりで数泊して、いくつかの免許を取得しました。 バイク大好き人間でも、有る意味大人になりましょう。 ご自分では、10年20万km?を胸に秘めて、仕事は仕事で割り切りましょう。 意地を張ると、結局仕事上のつまらない出来事で失職することになります。   運転歴2年で充分だ。 と思います。   ii(*^_^*)//~~

noname#211894
noname#211894
回答No.2

初度交付年月日を見れば分かるんじゃ無いの? 免許種類の左側

• 1582
回答No.1

逆に免許取り消しなんて問題起こした奴 雇いたくなくなると思うけど 履歴書に書けば?