バイク便の仕事をしようと思っていますが、免許証について不明点があります

このQ&Aのポイント
  • バイク便の仕事をするためには免許証の状態が気になる方もいるかもしれません。自分の経験をアピールしたいけれど、免許取り消しや違反が他の人に分かってしまうのではないかと心配です。
  • バイク便の会社に採用されるためには、乗車経験が長い方が有利なことが多いです。自分が10年以上バイクに乗っていることをアピールしたいけれど、免許証を見ることで取り消し状況が分かってしまうのではないかと不安です。
  • 免許証を見られた場合、軽微な違反であれば問題ありませんが、それ以外の場合は免許証に記載されてしまう可能性があります。バイク便の仕事に就くためには、自分の経験をアピールするだけでなく、過去の免許取り消しや違反状況についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許証について不明点

今度、バイク便の仕事をしようと思っています。 バイクは約10年乗ってますが、 途中、交通違反や免許取り消しなどに遭い、もう一度免許取り直しました。 新しく取得してから、2年経ちますが、 バイク便の会社に「たった二年」と思われたくないので、 「10年乗ってます」と経験をアピールしたいのですが、 免許見て、取り消しがあったかどうかなど、分かってしまいますか? 分からなければ、会社にとっても、乗車経験が長いほうが採用されやすいのと 仕事も任されやすいと思うので、 「10年乗ってる」と言いたいと思っています。 ゴールド免許やシルバーではないことは、「軽微な違反しました」と言えばいいだけなのですが、 それ以外で、免許見て分かってしまいますか? 宜しくお願いします。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

> 免許見て、取り消しがあったかどうかなど、分かってしまいますか? 判る人が見れば、判ります。 免許証番号 XX10XXXXSSXX   頭二桁は公安委員会の番号 例.宮城22 東京30 大阪62 福岡90 沖縄97 3、4ケタ目が取得した西暦 2010年なら10 9、10ケタ目のSSに当たるところが履歴に関するところ。同じ数字でも公安によって意味合いが違う。 >「10年乗ってます」と経験をアピールしたいのですが、 免許取消の無謀な運転もしたけど、乗り始めたのは10年前! って愚かなアピールになります。 >ゴールド免許やシルバーではないことは、「軽微な違反しました」と言えばいいだけなのですが、 免許取得2年でコールドは有り得ないんですが。

その他の回答 (7)

noname#191181
noname#191181
回答No.7

いろいろと勘違いがあると思います。 真面目に真剣にバイク便の仕事をしてる方には、申し訳ないですが・・・。 私から見ると、暴走族と変わりないかな。 早く配達ができるのを売りにしてるのか、無茶苦茶ですよね。 そいつらが、かっこよく見えたのでしょうか? 一回、取り消しになったのでしょ。 また、取り消しになりますよ。事故を起こすかもしれませんしね。 ほんとに上手な人は、そう簡単に捕まりません。(逃げるとかじゃなくてね) スピードが出ていても、周りの状況がよく見えています。それだけ余裕があるのです。 取り消しになるのは、周りもよく見えないのに荒っぽい運転をしてるのです。 バックミラーも見ることもできないのにね。 免許証は、見ればわかりますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

バイク便などの乗り物を使って、仕事をする仕事に就く場合、運転記録証明書の提出を求め荒れますよ。 乗り物を使った仕事の場合、これはトラックやタクシーなどでも当たり前の状態で要求されますし、一番確実なその人の状態を確認する方法になります。 (交通安全センターが発行するものですからね。) それに過去5年間の違反歴や処分歴が書かれています。 ですので、再取得してから2年どこの期間かわかりませんが、取り消し処分がその間であれば、取り消し処分を受けたという記録も書かれます。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.5

左下に取得年月日が書かれているのでとりなおした日付はわかります。 採用になったとしても、会社から運転記録証明書や運転経歴証明書を出すように言われるところが多く、それを出すと免停や取り消し、違反歴がすべてばれます。 素直に、違反で取り消し経験があり、とりなおしたあとは安全運転に心がけていますと言った方が印象はいいと思います。

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転記録証明書や運転経歴証明書 というのは、違反歴なども記載あるのですか? もし、提出要求されれば、ちょっと厳しいですね。 ただ、免許再取得後は、軽微な違反を二件してくらいですが、、。

joker1
質問者

補足

上の回答で、違反歴記載されるとありました。 失礼しました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

わかっている人が見ればわかる。 とだけの回答では不親切かな? まぁ、カラクリを話すと。。。 まず免許証の左下に交付年月日がありますね? そこには免許を取得した年月日、つまり、ご質問者の場合は新しく取得した年月日が入ってます。 次に、免許番号。 これは、左から2桁が取得した地域を数字化したものになっており、次の2桁が西暦になってます。 免許番号は変わらないので、一番最初に免許をとった西暦が2桁入ります。 ですから、通常はその西暦と交付年月日は一致するはずのです。 一致していないということは、取消し歴があるということ。 嘘はつかないほうがいいってことです。 バイク便のような仕事であれば、採用時に運転記録証明提出することになりますから、そこで嘘が発覚したら採用取り消しですよ。

joker1
質問者

お礼

なるほど、そうですか、、。 10年と会社に言うところでした。 2年とだけ言っておきます。 ありがとうございました。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.3

 免許取り消しの経験があるのですね。 ちょっとヤバイ人ですね。          (*^_^*) 反省してますか?          (^o^) >バイク便の会社に「たった二年」と思われたくないので、…   変なプライドをお持ちですね。昔の悪戯は、忘れましょう。この点には触れないことです。   まじめになってからの二年で充分です。 郵便配達のオジサンは60歳超でも何人か居られます。女性までも。 安全運転第一で生きましょう。無事故が評価されるのです。 本音(安全運転)と建て前(スリリング)は違ってきます。口裏だけ、かっこいいこと言いましょう。 スリリングな運転が出来ることの自慢はガキの悪たれです。 レーシングスーツでさっそうと飛ばすのが目的ですか? それとも、生活のカテですか? 16歳で軽免許(二輪限定)取って、29歳で郵政事務官になり、90CCバイクで配達に回りました。帰宅後は750CCで、夕食前のプチライディング楽しみました。その後、妻が乗りたいと言うので断腸の思いで400CC(教習で取得可)に変えました。しかし、ある時、息子が私に内緒でエンジンを降ろして部品を無くしてしまいました。有る意味バイクオタクでした。その後、内勤の公務員になり、定年退職しました。息子の留守に息子の大小バイクを無断で乗り回しています。「俺のバイクを壊したのは誰だっけ?=殺し文句です。」正直、息子の行為に腹が立ちましたが、バイクのエンジンを落としたこと、つまり興味を持った(落とせた)ことに歓喜し、息子には内緒で妻と祝杯を挙げました。   バイク=命  愚かな考えでした。しかし、自分で分解修理していたので、メーカーに乗り込んで研修させて貰い、二年間の海外派遣も経験できました。 妻の妊娠(私の責任です)を機に、安全運転・安定職に軸足を変えました。 ここで、いくつかの免許・免状を取得して人生が変わりました。教習生に様々な職場からの輩がいます。中堅企業の管理職も、ガリガリのお兄ちゃんもいます。みな、タダでは帰れない人なので真剣です。人生論もタバコをくわえて語りました。宿泊は安価です。 http://www.sakura-crane.co.jp/    近くに同じような施設は有りませんか?  私は、何とか旅行のつもりで数泊して、いくつかの免許を取得しました。 バイク大好き人間でも、有る意味大人になりましょう。 ご自分では、10年20万km?を胸に秘めて、仕事は仕事で割り切りましょう。 意地を張ると、結局仕事上のつまらない出来事で失職することになります。   運転歴2年で充分だ。 と思います。   ii(*^_^*)//~~

noname#211894
noname#211894
回答No.2

初度交付年月日を見れば分かるんじゃ無いの? 免許種類の左側

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

逆に免許取り消しなんて問題起こした奴 雇いたくなくなると思うけど 履歴書に書けば?

関連するQ&A

  • ゴールド免許取得について

    私は4年前に軽微な違反があり、5年のブルー免許になってしまいました。1年後、わざと免許を破損させて再交付してもらうとゴールドになるのでしょうか?

  • 約5年前、ゴールド免許を更新した直後に軽微な違反をしてしまいました。そ

    約5年前、ゴールド免許を更新した直後に軽微な違反をしてしまいました。それ以降無事故無違反で5年が経ち、今回の更新はブルーの一般運転者免許です。3年で更新だとおもっていたのですが、次の更新は5年後。私のケースの場合、違反者講習を受けていれば、3年の更新でゴールドになっていたはずです。軽微な違反を1回した人のほうが、意図的な又は重大な違反をした人より、ゴールド免許に返り咲くのが2年もあとになるのはおかしい気がします。更新後すぐに軽微な違反をした人は、もう一度軽微な違反をしておいた方が良いことになるのでしょうか?ほんとなら、5年間無違反だったので、更新期間を2年とか短くして欲しいくらいです。なぜ違反運転者より一般運転者の方がゴールド免許への道が長くなっているのか、ご存じの方、教えて下さい。

  • 免許の更新について

    バイクの免許ですが、 ゴールド免許は、何年無事故無違反で、もらえますか。 また、免許の更新を忘れた場合、ゴールド免許はもちろん消えますよね? その後、免許取り直しても、即ゴールドにはなりませんよね。 宜しくお願いします。

  • 免許更新5年について

    5年間の更新にはゴールドとブルーがありますが、 その条件を教えてください。 更新前に2回の違反をしたとします。 (2000年に軽微な違反→2003年に軽微な違反→2005年更新手続き) その軽微な違反(2点)を犯す過去1年以上開いてれば、その違反点数は0点に なるとされてますが、累積0点の状態で更新に行ってもこれは違反歴4点とみなされて 5年付きの免許にはならないのでしょうか?

  • ゴールド免許(普通自動車+普通二輪)

    現在、ゴールド免許を持っています。 これまで~今後の経緯は H16.3月普通自動車免許更新(ゴールド免許) H16.7月違反(高速道路での速度超過27km/h) その後違反なし H19.7月普通二輪免許取得予定 なのですが、新しい免許書の色はゴールドなのでしょうか? ここの過去ログも含め「ゴールド免許保持者の軽微な違反はその後数ヶ月間、無違反であればノーカウントになり、(5年後の更新時に)新しい免許もゴールドとなる」 程度のことは調べてみたのですが・・・ ・「軽微」の基準 ・「数ヶ月」の基準 ・「普通二輪追加による扱い」 これらを総合的に判断して、 「次の免許はゴールドかどうか?」 についてご回答をいただきたく思います。 (所管警察署に問い合わせたところ、上記のようなあいまいな回答で、明快な答えは得られませんでした・・・) よろしくお願いします。

  • 免許更新について

    免許更新について 今年29歳の来年30歳の主婦です。 車の利用頻度は非常に高いです。 昨日自動車運転免許の更新に行きました。 平成18年11月に軽微な違反があり,今回は1時間の講習を受けて平成27年までの ブルーの免許証となりました。 今年は平成22年ですので,無違反の期間は4年ほどになると思います。 たしか,ゴールドになるには5年間だったと思うのですが,仮に来年度更新をし て,ゴールド免許になるものでしょうか。また,更新はできるのでしょうか? 来年には確実に住所が変わる予定があるので,任意保険等を考えるとゴールドに できたらいいのでは?と素人ながら考えています。 良い方法があれば教えてください!

  • ゴールド免許について

    昨年の運転免許更新で、念願のゴールド免許を取得し喜んだのも束の間、わずか半年足らずの今日、標識を見落とし右折禁止を曲がってしまい切符を切られました。反則金は6千円でこれはどうって事はないんですが、私のゴールド免許はどうなってしまうのでしょうか?こんな軽微な違反でも取り消されてしまうのでしょうか?

  • ゴールド免許と者、時停止違反での保険で扱い 他

    昨日、一時停止違反で捕まりました。 捕まった時、ゴールド免許だったので、  過去2年間無事故無違反で過ごした方で軽微な違反を犯した場合、  その違反後、再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の  軽微な違反分の点数は0点として扱われる。 が適用されるので 3ヶ月間連続 無事故、無違反なら  累積点数は 2→0 になるのでしょうか? それとも  累積点数は 2 のままですか? 調べると私の場合、今の免許はゴールドですが 次回(平成28年)の免許更新では、ブルー免許になるようです。 (ゴールドの条件:5年間無事故無違反なので    累積点数が0点でも違反した日が5年以内ならゴールドの資格は無い) 残念ですが、これは納得しました。 もうひとつ、自動車保険についての質問があります。 免許は、ゴールドで申請していますがこれを保険会社に言って訂正する必要はありますか? 又今年7月に保険の切り替えがあるのですが、そのまま次の申請もゴールドで申請したら申請時の  虚偽事項に該当しますか?  (次回の免許更新でブルーになるのは決定的でも現在はゴールド免許なので。。。。?)

  • ゴールド免許のメリットは?

    自動車保険の割引があるというのは知っていますが、免許がゴールドになることで何かメリットがあるのでしょうか? たとえば、軽微な交通違反をしても注意だけで済むなど無いと思いますが何があるか教えてください。

  • 事故後の免許更新について

    私の誕生日は3月26日です、 ゴールド免許で下記事故までは前5年以上事故、違反がありません。 前回の免許更新が平成20年2月29日に更新しました(ゴールド免許) 更新後平成20年3月27日に事故を起こしてしまい軽微ですが人身事故となり-5点引かれました。 その後今まで事故、違反なくすごしています、来年の誕生日に免許更新となります。 そこで事故を起こした平成20年3月27日から5年がたつ平成25年3月28日以降に 免許更新すれば5年間無事故、無違反となりゴールド免許があたるでしょうか。 また、更新講習は優良者講習でしょうか?