• 締切済み

落ち込みませんか?

今日、職場の飲み会にいったんですが色々へこんでます…。 先輩2人と私と後輩一人と行きました。 恋愛話しになり私と後輩はどういう系か話しになりました。 後輩はサバサバしてるから結構、男性からモテやすいよと言われ私は女の子っぽいと言われ且つ私は自分から行かないと恋愛進まないよと言われ結構へこみました…。 一見普通のことなんですが…上記のように言われてる後輩が羨ましくて仕方なかったです(;_;) それに加え真面目だよね~と言われ会話が終了して…後輩は不真面目ー(笑)など言われててからかわれたりして会話が続いててなんかすごい飲み会が寂しくなりと言うか悲しくなったと言うか来なきゃ良かった気持ちになり沈みました…。 皆さんも私みたいな状況になったら沈みませんか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.3

もっと「普段」の貴方を出しても良かったんだよね? 今の貴方って心の風通しが悪いじゃない? 頼れる友達もいない。家族との関係も微妙。 内側に篭りやすい状態がある。 中々メリハリが付かない。 だからこそ、 飲み会という開放的な機会が訪れたなら。 羽目を外し過ぎないという節度は守りながらも、 貴方の普段のおしゃべり好きの一面を出して良かったんだよ。 でも、 貴方は何となく構えてしまっていた。猫を被っていた。 そういう貴方を外側から決めつけられた事で、 貴方は自分が「出せなく」なってしまったんだよね? 結果後輩の方が砕けた会話が流れていて、 話を「したい」と思っている貴方のコミュニケーションは止まってしまった。 当然寂しくなってしまうんだと思う。 凹んでしまう気持ちは分かる。 ただ、 凹まされた貴方がいたのか? むしろ飲み会の「前」から、 今の貴方って凹み「気味」でしょ? 本当にさまざまな事を「一度」に悩んでいる貴方がいる。 その分、 柔らかいコミュニケーションが出来るシチュエーションなのに。 今なら動いても良いよ~というタイミングがあるのに。 色々考え過ぎたり、背負い過ぎて動けなかったんだよね? そういう意味ではもったいなかった気がする。 折角の飲み会なら。 貴方の心の「風通し」に貢献する一時にしたいじゃない? もし今後同じような機会があるなら、 今回よりは「ほぐれた」貴方として参加してみる。 相手の顔色を窺い過ぎなくても良いんだから。 普段のおしゃべり好きの貴方を、 笑顔でプロデュースすればいいんだよ。 日々色々な悩みや課題やストレスを拾い集めない事。 気持ちは分かるけれど、 目の前の一日一日を丁寧に。 自分にもう少し優しい目を。 自分をもっともっと大切にね☆

noname#164881
質問者

お礼

毎回、暖かい回答を本当に本当に有難うございます。 すごい助けられてます。感謝してもし尽くせないほどです。 心も少しだけ軽くなります。 回答に対して→確かに飲み会の前から凹み気味でした。 質問した内容以外、一杯、人より 劣る所がありそして私はそれを人一倍努力しないと直せないタイプです。 その分、精神的疲労が本当に溜まります。 ですが1日1日を意識して丁寧に過ごしていけば確かにいいですよね。 正直、上手く行かなそうで不安もすごいあるし最初から上手く行かないことも一杯あってイライラすることもあるかもだけど継続していつか充実した日々を迎えられるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RANT
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

私も真面目と言われるので、同じような経験あります。 正直ほっといてくださいという感じで、面白くはなかったです。 落ち込みますが、出来るだけ気にしないようにした方がいいです。 真面目な人は恋愛が出来ないなんて事はまったくありませんし、自分に合った人は必ず居ますから。 また、その先輩達は例え悪気がなかったとしても、一緒にいて楽しい思いをしなかった事はたしかなので、必要でなければ一緒に飲みに行くのは避けた方が良いかもしれませんね。

noname#164881
質問者

お礼

ほっといて欲しいですよね泣 飲み会行くときはよく考えて返事します。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165136
noname#165136
回答No.1

言い方にもよるかも知れませんが、 多少「うーん……」って思いそうです。 沈む、と言うと微妙なところですが……。 後輩さんは後輩さんだし質問者さんは質問者さんです。 それぞれのカラーがあります。 自分のカラーが嫌で、あっちのカラーにしたいと思うなら 変えてみるのも良いかも知れませんよ。 サバサバしているからモテる、女の子っぽいからモテない そんなわけがありません。 質問者さんがどういうタイプなのかと同じように、 男性AにもBにもCにもそれぞれのタイプがあります。 皆違います。だから好みも違います。 質問者さんが誰かを好きになることがあるでしょうし、 誰かが質問者さんを好きになることだってあります。 個人的には、同性から見ても質問者さんの方が好きですけどね。 質問文に書いてある「女の子っぽい」「真面目」な質問者さんと、 「サバサバしている」「不真面目」で言うのなら。 確かにそれだけで判断はできませんけれど(笑)

noname#164881
質問者

お礼

私の良さを見つけていきます。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きバレしたかも。。

    わたし(20)は会社の先輩(30歳の彼女持ち)が好きなんですが、 たまにわたしから雑談メールしたり、職場で会ったら喋ったり、 たまにある飲み会でよく一緒になります。 好きな人は彼女(わたしの先輩)と3年目になりますが、 彼女が好きな人に対してすごく冷めていて、しょっちゅう別れるといっています。先月2人も含めた飲み会があったんですが、その時に先輩は『年内に別れる』『○○(わたし)に●●(好きな人)あげるよー(笑)』と3回ぐらい言ってたそうです。 相手が良ければ誰でもあげると言ってたらしく先輩は好きという気持ちは全く無さそうです。 今こういった状況なんですが、 好きな人に雑談メールのついでで 『好きな人できたんですよ!(笑)』 と送ったら 『 おー、良かったじゃん!でも好きな人できた(笑)って(汗) なんて答えていいんだろ 笑うとこじゃないよ(笑) 』と来てわたしとしては『誰なの?』という返事を期待していたのですが、聞いてこないっとことは好きバレしているのでしょうか。 ちなみに好きな人は数人いる後輩の中で自分を気に入ってくれてるみたいで(先輩から聞きました) 、後輩としてだと思いますが『○○面白くて好きだよ』と言ってくれました。 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 女の子のこの態度って脈ありなんでしょうか?

    女の子のこの態度って脈ありなんでしょうか? 現在私は付き合っている彼女がいるのですが、気持ちも冷めてしまい、職場に気になる女の子ができてしまいました。相手は後輩で新入社員(23歳)なんですが、新入社員研修でうちの部署に来たときに仕事や飲み会などで接する機会があり、少し話すようになりました。研修期間が終了したある日、「今度二人で飲みに行きましょう」と誘われました。ただ、そのときは二人きりではなく周囲に何人か職場の人がいる中での会話で、しかも現在私は彼女がおり、そのことも相手は知っています。やはりこれは社交辞令なんでしょうか?ただ、翌日会ったときも念を押されたので一緒に飲みにいきたがっていることはおそらく間違いないと思います。ただ、普段はなかなか職場でも会う機会がほとんどないので、その後会話はほとんどしておらず、まだ飲みにいけていない状況です。社交辞令でないのならこちらから予定を決めたりなどアクションを起こしたいのですがどうでしょう?

  • 職場の先輩の行動について

    職場の先輩(男)の行動がよく分かりません。職場の先輩と私は直属の先輩後輩同士で、先輩にとって私は初めての後輩です。私は社会人二年目で、去年は二人で一緒の仕事をしていましたが、今年からは違います。また、その先輩とは職場の同じスポーツサークルに所属しています。面倒見はすごく良い方なんですが、よく『今度〇〇さんたちと飲みに行くんだけど、お前のこと〇〇さんが苦手みたいだから声かけられなかったんだな~残念だな(笑)』や『(スポーツサークルの先輩が)お前には飲み会の参加できる日の日程聞かないんだな。俺は聞かれたけど。俺には参加して欲しいってことだな!お前がバカで、俺は天才だからな~。まあ、誘われて良かったな(笑)』や『お前より〇〇ちゃんがスポーツサークル入ったら〇〇ちゃんのほうが役に立ちそうで、お前お払い箱かもな(笑)』と言われます。笑って返答していますが、正直傷つきます。 仕事もスポーツクラブも休みなく、弱音も吐かずに耐えて頑張っているだけに、冗談でも堪えます。 でも、二人でよく仕事の後に、ご飯を食べに行ったり、お休みの日に何回か二人で遊びにも行きました。そういう時は仕事の話をしないので、楽しいです。ただ冗談で『下着見えた~(笑)』とか言ってきます。この前、『俺さー、お前と二人きりになりたくて、〇〇さんのお誘い断っちゃった。俺、お前のこと好きだから二人きりになりたかったのかな~俺どうかしちゃったのかな!?』と笑いながら言われました。 普通職場の先輩は後輩にこういうことをするものなのでしょうか? 私もだんだんと先輩を異性として気になりだしてきてしまいました…。 優しいのに、傷つくことを言われるので、心がモヤモヤしています。 長文乱文すみません。

  • こんにちは。

    こんにちは。 以前、ある先輩との職場での関係とのことで質問させていただいたものです。 職場でやたら恋愛話をしてきたり、彼女ほしいって言ってきたり、さみしいよねー。どうしたらいい? とか言ってくる7個上の男性がいます。 お互いに元カノ元カレと別れた時期が偶然重なり、そーゆう話になります。 今日の会話ですが、 人恋しい季節だよねー、さみしいし、雨だし(笑) なんて感じから 職場恋愛てどうなの?なんて会話をしたので 私が職場恋愛したことないからしてみたーーい! 毎日楽しくなりそう!って言ってしまい。 また、 行きたいところどこー?みたいな会話から どっかいこーよー!さみしいからほんとそーゆう遊びしたい!って私から言いました。 そしたら、えー?どこー?ってなり、 で、Line交換しました。 そのまま午後も仕事でしたが、やたら絡んできたり 一緒に仕事したりふざけたりして 楽しかったです。 もう、私は勘違いしてます。 彼も私に興味があるんだと思い込んでます。 だって、恋愛話ばっか聞いてくるから。。 私から、どっかいこーよー!って勢いで言ってしまいましたが、 嫌だったり、行きたくなかったら、 そのあとそーゆう会話にならないように2人になるの避けますよね? やたら2人になる感じに絡んできたので…。 嫌ではないのかな?と思ってしまいました。 どう思いますか? ただの軽い男なのか、脈ありなのか…。 明日から彼は3連休らしいのですが、Lineしてみてもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 可愛がられている同期に嫉妬心でいっぱいです。

    閲覧ありがとうございます。 今年入社した社会人1年目です。 仕事にも職場の雰囲気にもようやく慣れてきました。 今年の同期は女3男2の5人入りました。 最初のころは女3人とも同じくらい馴染めず、よく3人でかたまっていました。 最近は、そのうちの1人(Aちゃん)が男女問わず先輩に人気です。 可愛らしく、性格も天然で、いつもかわいいかわいいと言われています。 今日も仕事終わりに先輩方(男2女1)に飲み会に誘われたらしく、飲みにいっています。 私はもちろん誘われていません。 「なんの飲み会?」と聞くと 「内緒!あんまり今日の飲み会のこと言ったらだめみたい!」と言われたので 「そっか!楽しんでね」とだけ言っておきました。 よく恋バナで昼休みも小さな声で話しているのでそのことだと思いますが…。 どうしたら嫉妬せず、焦らずに過ごせますか? 笑顔でAちゃんと会話するのが、最近やっとで、作り笑いに疲れてしまいます。 余談になりますが、 恋愛もうまくいっていないのと、 もてない(ここ何年、ステキな男性からかわいいなど言われたことない)のもあって 同期が羨ましいのかも。 ちなみに職場の先輩は、容姿の整っている男性が多いです。

  • 職場の既婚者の先輩(40代)に片想い

    職場の既婚者の先輩(40代)に片想い 一年半ぐらい職場の既婚者の先輩のことが好きです。 先輩にとって私はただの後輩なんだろうなと思う一方で、どうしても期待してしまう自分がいて苦しいです。 物を渡す時にいつも手が触れたり、一緒にいると落ち着くと言われたり、接待の後二人きりの二次会に誘われたり…。(1時間ぐらいで解散しました)帰り道も同じなので、オフィスを出る時間もタイミング合わせて帰ることがほぼ毎日です。私が他の先輩と仲良く話してると、ヤキモチを妬いたりしてます。(会話に割り込んできたり、飲み会で〇〇(他の先輩)のこと大好きなんだね、と拗ねる感じ) 私が甘えると、甘えさせてくれる感じの人です。(もちろん厳しい時もあります。) みんなに優しい人なので、関わる頻度は私が一番多くても結局他の女子にも同じ対応してるかもしれないです。 わたしはお気に入りの後輩に過ぎないのでしょうか。 不倫をしたいとかではないのですが、せめて私のこと少しは女の子として見ていてほしいと思ってしまいます。 結婚されてる男性の方、どう思いますか?

  • フラれたあと

    職場の後輩の女の子が好きになってしまい、二人で食事などもしましたが、結局「仲の良い先輩としか思えない」とフラれてしまいました フラれた後もメールのやり取りをしたり、関係はギクシャクはしていませんでした その後、数ヶ月が経ち自分の気持ちにも整理がついてきた頃、その後輩も含めて職場の飲み会が開催されました その後輩と先輩Aと自分という配席で飲んでいましたが、先輩Aがその後輩を誘って開催した合コンの話になりました(ちなみに自分は参加していません) その合コンでカッコイイ人がいたらしく、後輩は「またその人に会いたい」と盛り上がっていました そして、その飲み会の場で合コン第二弾の開催が決まりました 自分はやっと気持ちが落ち着いてきた時に傷口をえぐられたような気分でした 辛くてその合コンに参加したいなど言えませんでした こんなことがあったのですが、この後輩はどんなつもりなんでしょう かつて好意を抱いていた自分を突き放すつもりだったのでしょうか? あまり深く考えてないだけなんでしょうか? それとも、1度フラれておきながら、今回の出来事に傷ついている自分が悪いのでしょうか? なんだかフラれた直後くらいに辛いです

  • この人は彼女いると思いますか

    この人は彼女いてると思いますか?職場の男性のことです。その男性は社交的で、部署も違うし仕事上接点もないのにうちの部署に来るたび必ず話しかけてきます。 名前の呼び方も私だけ下の名前、いつも可愛い◯◯ちゃん~とか言ってからかってきて、ある日呑み会の日に、彼もそこにきていたのですが、一人の先輩がその彼のことを恋愛対象に入る?と聞いてきたり、二人とも趣味合うし付き合うならこっちっしょ?って聞いてきたりして、彼に好きなタイプはー?とか聞かれたり、いつも休日家に帰りたくないから友達のとこ行くかネカフェで泊まってると言うと、俺の家くるー?とか聞いてきて、酒飲んでテンションが上がっていて冗談で行きます!と返すと、それはムリーと断られて、その後のカラオケでベロベロに酔ってしまい、体制を崩してその彼の方にもたれかかってしまうと、彼はサッと別の席に移動しました。 それからというもの、職場で声をかけるたび、え、何?遊びの誘いー?と言ってきたり、やたら職場の皆含めてか遊びたがるのですが、ついこの間彼が職場の利用者さんに、◯◯さんが教えてくれたところよかったです、温泉かイルミネーションかで悩んだんですけどイルミネーション見に行きました、また今日も行きます、と話していて、思い返すと飲み会の帰りに彼が恋愛対象に入るか聞いてきた先輩が「あいつ多分彼女いると思うよ、多分ねー」と言っていたり、先輩が飲み会で私と彼をくっつけようとしてきた時、もう一人彼と昔から仲の良い先輩が上手くいくといいねー!とか言っていたのですが、イルミネーションを~といった会話が彼女がいるんじゃないか?と思うのですがどう思いますか? もしそうなら男性は彼女がいても職場の女の子にやたら絡みたいもんなのでしょうか?呑み会の時は、先輩達がドリンクをとりに行った時に、私にアーンしてと言ってきたり、普段からよくこういう服着てきて!と言ってきたりするのですが

  • 女性の方よろしくお願いします。

    私(男、大学生、部活OB)は部活の練習を手伝いにいくことがあるのですが、あるきっかけがあって、後輩二人きりでと食事にいくことになりました。その後輩とは二人ではあまり話したことはないのですが、少なくとも私は好意は持っています。ここで質問なんですが、やはり二人で飲みに行くのをOKしてくれたのは、先輩だから、気まずくならないようにとか、断る理由がないからなどの消極的な理由なのでしょうか?それとも、少しは恋愛対象として考えてくれているのでしょうか?こういう状況で、女の子にとって、二人で飲みに行くことがどこまで、意味を持つのか教えてください。

  • 私が嫉妬深いだけ?

    先日たまたま彼氏の携帯でゲームをしていたら、lineにメッセージが届きました。自動的に表示された会話内容から、彼氏が職場の飲み会だと嘘をついて、後輩の女の子と2人で飲みに行ってたことを知りました。彼氏に確認すると、正直に言うと私が怒るので言わなかったと言います。相手の女の子は既婚者の子持ちだから、恋愛感情はまったくなく軽い気持ちで行ったと言います。だけど以前からその子の話は聞いていて、彼氏が気に入っているのは確かです。lineでのメッセージではかなりノリノリで頻繁に飲みに誘ってくれていいよ!というような事も書いています。私は恋愛感情がないなんて怪しいと思っています。このレベルで怒るのはおかしいでしょうか?恋愛感情がなく、男女で飲みに行くのは普通のことでしょうか?みなさんの意見聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう