• ベストアンサー

ユニバーサルセレクタで指定したのに・・・?

CSSのユニバーサルセレクタについて質問です。 CSSで、* {margin:0;padding:0;}とユニバーサルセレクタを指定しているのですが、下位でh2に{padding-left:10px;}を指定すると、h2の文字列の開始位置が10px下がります。 使用上問題はないのですが、これはなぜでしょうか? 何か私の指定が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

全称セレクタの詳細度が0であることはご存知ですよね。 CSS2.1は、セレクタの記述方法が 「基点となるセレクタ」に様々なセレクタを追加することになりました。CSS1で .header{} と書いていたものが p.header{} と指定することになりました。それとの整合性のため*全称セレクタが導入されて .header{} は *.header{} と解釈されることになりました。 タイプセレクタを用いて h2{padding-left;} と記述すると、ブラウザはh2要素にあてはまるセレクタをすべて検索して *{margin:0;padding:0;} と h2{padding-left;} を見つけ出します。 いずれにも最重要宣言はされていませんから、詳細度でどちらを適用するかを決めます。 この場合、h2のタイプセレクタは、詳細度が001ですから、詳細度0000の*よりも高いため、h2に対する宣言が適用されます。 なお、*全称セレクタになるmargin:0;padding:0は指定すべきではありません。なぜなら、カスケーディング--CSSの最も重要な仕組み---によって、本来ブラウザが持つmargin,paddingに対するすべての設定が上書きされます。  ユーザーの最重要宣言>著者の最重要宣言>著者の宣言>ユーザーの宣言>ブラウザの宣言  ブラウザの持つスタイル宣言は ★http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/sample.html  これがすべて削除されますから、文書内で新しい要素が登場するたびに、著者がすべて指定する必要が発生します。たとえばulやolが登場すると、li{margin-left:1em;}とか・・  *{margin:0;padding:0;}は某オーサリングツールなどがテンプレートで好んで使用する指定方法で、自分でスタイルシートを書くときにこんなもの書いたら、スタイルシートが肥大化してしまいます。 5. セレクタ ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/selector.html ) 6. 値の割り当て、カスケード処理、継承 ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/cascade.html )  このカスケーディングや詳細度・継承の仕組みをつかってスタイルが、簡単に記述できるのですよ。  

noname#194753
質問者

お礼

>全称セレクタの詳細度が0であることはご存知ですよね。 恥ずかしながら知りませんでした。 とてもわかりやすい説明で納得できました。 *{margin:0;padding:0;}は、今回覚えたばかりで、なんて便利なんだろう!と初めて使ってみたのですが、自分で書く時にはあまり使わない方がいいのですね。 勉強になりました。ありがとうございました(^_^)