• 締切済み

神社、仏閣に詳しい方

先日、神戸三宮に行った折に、生田神社に立ち寄りました。 神社境内に、戦災で焼かれた神木(楠木)があり、木の割れ目に多くの一円玉が差し込んであったので、私もなんとなく一円玉を差し込んでいたら、一人の女性が「なにか御利益があるのですか」と尋ねられ、私は返答に困ってしまいました。 事由を御存知の方、おしえてください。

  • 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

日本人と言うのは像を見れば銭を置き、水溜りを見れば銭を投げ込む癖があります。 焼けぼっくいでも残ったと言うだけで賽銭を投げる人がかなりいます。 でも投げても地面に落ちるだけなので、割れ目に差し込んだのでしょうね。 ひょっとしたらもう少し高額でも差し込んでいたかもしれませんけど、神社側で定時に回収するか賽銭泥棒に持って行かれたんでしょうね。 かみなりに焼かれて生き残ったご神木を霊験あらたかといって祭る神社はけっこうありますよ。ご利益というのはほとんどが跡付けの宣伝ですので、生き残ったご神木には本来ご利益はあリませんが、生き残ったと言うことで延命やら失敗しないから受験やら様々に言われるかもしれません。 中には賽銭を投げる人が多くなって御神木の前に賽銭箱を置いている神社もあります。(ちょっと名前は忘れましたけど) でも賽銭は本殿に供えましょう。それで充分です。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、そうかもしれませんね、誰かが硬貨を木の割れ目に差し込んであったのをみて、後者がなにげなく次から次へといったのが現実かもしれません。

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.1

詳しいことはよくわかりませんが 縁結び 恋愛成就だと思いましたが・・・。

118639
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 確かに、ネットで生田神社を照会すると、縁結びの神でもあるとありました。 焼けた神木が、なぜ縁結び 恋愛成就に結びつくのかわかりませんが。

関連するQ&A

  • 神戸三宮生田神社までの交通機関

    こんにちは! 実は、神戸三宮にある生田神社会館まで行きたいのですが、今、私の持っているチラシには、JR三宮から徒歩5分と書いてあるのですが、私は、阪急河原町から十三まで行って神戸線に乗り換えて、阪急三宮まで 行く方法しかないみたいなんです。 JR三宮から阪急三宮までは、かなり距離があるのでしょうか? また、阪急三宮から生田神社まで、どれくらい距離があるのでしょうか? 私は、京都在住の者で主に、JR京都駅を利用します。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 恋愛運UPの神社

    20代女性です。 関西(特に京都、奈良、大阪あたり)で恋愛成就、縁結びによく効く神社があれば教えて頂きたいです(^_^)v 来年の初詣で行こうと思ってます。 神戸の生田神社、京都の地主神社は知っているので、それ以外でお願いします(>_<) また、こんな御利益があった!など、体験談もぜひお聞かせください(^_^)v よろしくお願いします。

  • 大阪近辺の神社を探しています。

    大阪近辺の神社を探しています。 大事な人の親が昨年交通事故に遭い、全身不随になりました。 事故に遭って今月で一年になります。 症状の回復は見られず絶望状態です。 励ましも慰めも役に立たないとは思いますが、親族以外にも身を案じてる人が居てると伝えたくて、お守りを渡したいと思っています。 事故が起きてすぐ、神戸の生田神社のお守りを渡しました。 不治の病?に御利益のある神社があれば教えて頂きたいです。 しかしこういう場合同じ神社のお守りを渡した方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 神戸三宮にある生田神社はなんの神様を祀っている神社

    神戸三宮にある生田神社はなんの神様を祀っている神社ですか? 人が言うにはお酒の酒造メーカーと造船所の造船メーカーが資金を出し合って作った神社で正門の右手にお酒の神様。 正門の左手に海の神様を祀っていて、正門ど真ん中を突っ切った1番大きい建物には本当は神様がいないと言っていました。 だから地元の人は酒造関係者は正門右手のちいさな建物でお祈りし、 造船関係者は正門左手の小さな建物で祈り、 アホで何の知識もなく訪れたバカは正門正面の大きな建物で祈る。 と言われて本当なのかなと思いました。

  • 神社の境内にあるお茶屋さんでいただいた五円玉について

    大晦日に、神社に初詣に出かけ、神社境内にあるお茶屋さんで五円を頂きました。 (神社名と御縁という文字が書かれた小袋の中に、紐状のわらのようなものがくくりつけられた五円玉が入っていました。) この五円はどのような性質のものなのでしょうか? また、具体的にはどうしたら良いのでしょうか? 日本の伝統文化にお詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 阪急三宮駅近くのランチ、生田神社近くのカフェ

    こんばんは。今年厄年になるため、兵庫の生田神社で、友人と厄払いをすることになりました。今週金曜日に行くのですが・・。 神戸は慣れていないので、是非教えていただきたいのですが、 阪急三宮駅近くでおいしいお勧めのランチのお店があれば教えて下さい。和食以外ならどこでも良いです。予算は1000円~1200円といった所でしょうか・・。 そして、生田神社近くでお勧めのカフェのお店も教えて下さい。久々に逢う友人なので、ゆっくり出来て、おいしいケーキがあるお店が良いです。 詳しい方、是非よろしくお願い致します。

  • 神戸の旅・移動時間

    神戸に行く計画をしました。しかし移動時間などがわからないのでどれくらい時間がかかるか分かりません。 12時に元町駅に着、中華街でお昼をとります。(混雑していると仮定します) そのあとメリケンパークを見に行って、次に三宮方面へ歩いて市役所の展望ロビーに行こうと思います。そのあと話題の生田神社を見に行こうと思います。そして三宮駅に戻ります。 移動は全て徒歩です。どれくらい時間がかかるでしょうか? もしよければ、この時点で何時頃になるだろうという目安を教えていただけたらありがたいです。

  • 神社の運営の方法を教えて

    私は長野県の者です。住んでいる町の小さな神社の祭事委員をしております。もちろん氏子の代表としてですが、当神社には神輿の夏祭りがあるため祭事委員という肩書きになっています。 数百年の伝統がある神社と神輿祭りなのですが、氏子の集まりの3区が今まで区費から年間150万円強を出しこの神社の運営をしてきました。しかし今から10年位前に政教分離をとなえる方がいて区と神社が分離つまり「区は基本的に面倒を見ない」ということになってしまいました。 幸いに区費の集金ルートは使わせてもらえたので、神社への奉納のお願いという形で集金袋を回して運営費を集めております。宗教が違うとかの理由でカラの袋も2.3割戻っては来ますが、不足分は再度足を運んで特別奉納としてお願いに回ったり、実業会に頭を下げたりしてなんとか政教分離以前の額はキープできています。常駐の神主はおりませんが、神主さんも心配してくださっております。 しかし、この所の地震や長雨のせいか神社の石垣が崩落し、隣接の墓場の墓石を壊してしまいました。石垣の修理と墓石の賠償で2百万以上掛かるようで今もめております。もちろん区にも相談しましたが政教分離をちらつかせ渋い顔です。 このような突発的な事態が再びいつ起こるとも限りませんし、神輿を始め鳥居・神社境内の修理ご神木の管理等々お金の掛かることが山積みです。 当神社は、観光客がお参りしてお賽銭をあげるような規模では無く、収入は氏子の奉納にのみ頼る神社です。夏祭りだけで150万円が必要となります。 そこで質問なのですが、この様な規模で立場を同じくしている方々はどのように神社運営をなさってるかの経験やアドバイスまたご意見を頂けましたらと投稿をいたしました。 政教分離と村の鎮守様の関係にもご意見がございましたらお願いいたします。

  • 神戸のおすすめのお店(食事)教えて下さい

    7月の3連休(18~20日)に車で神戸に行きます。 おすすめの美味しいお店を教えて下さい。 ◎ハーバーランド・モザイク周辺での夕食 (予算=二人で1万円程度) 18時~20時位の間に1時間程クルーズに乗って、その後食事をする予定です。宿泊先はニューオータニ神戸ハーバーランドです。 お酒も少し飲めたら嬉しいです。 ◎異人館・北野周辺での昼食 (予算=二人で5千円程度) ホテルをチェックアウト後、昼前に新神戸辺りに車を置いて異人館・北野周辺をブラブラします。 ◎三宮周辺での昼食 (予算=二人で5千円程度) 昼前に生田神社を参拝後、お土産を探しながら三宮・元町周辺をブラブラします。 一日目の昼に南京町で昼食、二日目の夜は有馬温泉で会席料理を食べます。 なので、中華以外でお願いします。

  • 神戸で観光

    友達と1泊2日で兵庫へ旅行することになりました。 1日目は兵庫在住の知人と姫路に行きます。 そのあと大倉山駅というところの近くのホテルに一泊し、2日目は神戸市内で遊ぶことになりました。 そこで2日目に行きたいところをピックアップしているのですが ・異人館 ・生田神社 ・南京町 ・三宮駅周辺でショッピング の4つに行きたいと考えています。 そこで質問なんですが、この4つを1日で行くことは可能でしょうか? また、行く順番、交通手段についてもアドバイス頂ければうれしいです。

専門家に質問してみよう