• 締切済み

マッサージの りらく 個人事業主育成センター

マッサージの りらく 個人事業主育成センターで未経験者にも無料でトレーニングをしていただけるようなのですが、毎日は通うことができません。 ・トレーニング期間の制限などあるのでしょうか? ・仕事の都合で週末にしか通えないのですが大丈夫でしょうか? ・どのようなトレーニング内容なのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 年末で仕事の区切りがつきますので、トレーニング後のマッサージの仕事は週3ペースで入る予定です。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>年末で仕事の区切りがつきますので、トレーニング後のマッサージの仕事は週3ペースで入る予定です。 #1の方の言うとおりです。日本には以下の法律があります。 あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律 第一条 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない。 法律はリラクゼーション(慰安)か治療(医療)かの違いではなく、マッサージ行為そのものによる規制です。このような言葉の解釈は無資格者の都合いいようにされますが、マッサージには定義がありますので言葉を変えて逃げても問題がなくなるわけではありません。実際に摘発例もありますので十分お気を付けください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1.html      

poyo-poyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ただ マッサージの定義の講釈を聞きたかったのではありません。 質問に対する回答としては不適当と思います。

• tmoyan
回答No.1

>マッサージの りらく 未経験者にも無料でトレーニング マッサージで生計を立てたり料金を頂く場合国家資格が必要ですよ。 未経験者にも無料でトレーニングは勝手ですが 国家資格を持たずに 料金を頂くと「無免許」となり 罰則の対象になりますよ。

poyo-poyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ただ マッサージの定義の講釈を聞きたかったのではありません。 質問に対する回答としては不適当と思います。