• 締切済み

仕事しながら公務員を目指す

e-brokunの回答

• e-brokun
回答No.4

働きながら公務員になっている人知っています。 大学4年の時に受けた市役所試験に落ちて、とりあえず民間に就職し1年間仕事しながら勉強し翌年市役所の行政職 に合格してました。 高校も県内有数の進学校で大学も全国トップクラスの国立大学を卒業しているのである程度の基礎学力はあったとは 思います。 ちなみに知人曰く一般教養のみの試験だから合格できたのであって、専門試験があれば量が多すぎて働きながらの勉強は無理かなと言っていました。

real12
質問者

お礼

そんな人でも現役で落ちてしまうのですね 厳しさがわかりました