• ベストアンサー

iPhoneの画像転送ができず削除される

iphoneに前使っていたSDカードのデータをPCに保存してituneで転送して保存しようとするのですが フォルダごとに転送したくて転送するのですが前転送したフォルダが消えて1つしかファイルが保存できません。どうしたら削除されずiphoneに保存できるでしょうか? 大変困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>PC内に画像はあるのですが1つ同期押したら >前にiphoneに転送したフォルダが消えるんです・・・。 はい、そういう仕様です。 iTunes:フォルダAを指定   ↓同期 iPhone:アルバムA この状態から、 iTunes:別のフォルダBを指定   ↓同期 iPhone:アルバムB (アルバムAは消える) 複数のアルバムをiPhoneに転送したい場合は、それらが1フォルダに無いといけません。 iTunes:(画像同期用フォルダ内に)フォルダA フォルダB   ↓同期 iPhone:アルバムA アルバムB 同期用の画像フォルダを変えてしまったら、もうそこだけしかコピーしてくれないのです。 「iPhone同期用の画像フォルダ」をPC上に作成して、そこで画像整理すると良いと思います。 iTunesでは、その同期用の画像フォルダ、1つだけを指定できます。 同期用のフォルダ内から、任意の物を外して同期することは、できます。 >iphone内で転送した画像が削除できないのもPCでしないといけないというわけですかね? はい、PC上で整理・削除して、iPhoneに「同期」すれば、iPhone上に転送したアルバムから画像が消えます。

ninnik0
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 やっと分かりました。 自分でもやってみましたがiphone使ってる人は家にPCないと困りますね(笑) ご迷惑おかけしました。大変助かりました。わかりやすく親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Dropbox や SugurSync 経由で整理したらダメなんでしょうか?

• asciiz
回答No.1

iTunesの「同期」と言うのは「PC→iPhoneへの転送」を意味しています。 (つまり同期とありますが、「PCとiPhoneで無い画像をお互いにコピーする」という意味ではないんです。) ですから、iTunesでは、 「PC側で整理して、iPhoneと『同期』」 という考え方になっています。 これはiTunesの仕様なので、それを分かって使うしかありません。 もし、元のファイルをPC側から消してしまったら、同期したら消えてしまうんです。 iPhone内に画像を残しておきたいなら、PC側にも残しておかなければなりませんでした。 ---- もし、もうiPhoneにしか残っていない画像なんだったら、次のようなツールで、iPhoneから取り出してください。 >i-FunBox >http://i-funbox.softonic.jp/ そうして、画像の同期フォルダに、新しい画像と共に置き、再度同期してください。

ninnik0
質問者

補足

ありがとうございます。 難しくて良くわからないのですが PC内に画像はあるのですが1つ同期押したら 前にiphoneに転送したフォルダが消えるんです・・・。 iphone内で転送した画像が削除できないのもPCでしないといけないというわけですかね?