通勤に最適な定期はピタパ?

このQ&Aのポイント
  • 通勤で週5回、千里中央から寝屋川市(京阪)まで通う方にとって、最適な定期はどれなのか?
  • ピタパとは、通勤定期とICカードが一体になった便利なサービスですが、使い方や料金についての詳細が知りたいです。
  • また、クレジットカード機能のないピタパライトでも同様の使い方は可能なのか、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤に最適な定期はピタパ?

こんにちは。 ピタパを利用したことがなく、理解がいまいちなので教えてください。 通勤で週5回、千里中央から寝屋川市(京阪)まで通います。 経路は、以下のとおりです。 (1)千里中央→淀屋橋(御堂筋線) (2)淀屋橋(京阪)→寝屋川市(京阪) ※京阪の京橋駅には私用でよく途中下車をします。 上記の条件で、 現在は(2)のみICOCAの定期を1ヶ月分購入し、 そこにチャージをして(1)を利用している状況です。 (1)区間も定期を利用したいのですが、 ICOCAの範囲を(1)にまで広げることが出来ないようで、 ピタパとの2枚持ちになるのかな、と予想しています。 (理想は1枚で通いたいです) 私の場合、やはり(1)区間はピタパを購入し、 利用区間をPCで登録(?よく理解していません・・・)して 定期として利用するのが料金的に一番トクなのでしょうか? またその際、クレジットカード機能のないピタパライトでも 同様の使い方は可能ですか? 詳しい方、どなたかご教示のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

先の方の回答と逆の回答になるのですが、 「STACIA PiTaPa」に限らず、 定期券印字のできるカードであれば 北大阪急行の定期券を載せてもらうことは可能です。 例えば、OSAKA PiTaPaの場合、 印字できないので定期券は載せられませんが、 OSAKA PiTaPa LiTE だと、 表面に定期券が印字できますので発行可能です。 あとは、京阪を利用区間割引(淀屋橋~寝屋川市)、 大阪地下鉄をマイスタイル登録(登録駅:淀屋橋・江坂)して PiTaPa1枚で利用すれば良いのではないかと思います。 OSAKA PiTaPa LiTE の場合、 「クレジット機能がない」と言っても 街中の店舗で買い物に使えないだけです。 PiTaPaとしての機能は他のカードと変わりませんので、 難しく考える必要はないですよ。

kobayashi4444
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 LITEの情報助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

「北大阪急行(江坂-千里中央)」は、阪急阪神のSTACIA-Piata でしかPitapa定期に対応しておらず、それ以外のICカードの乗車 には、全く割引がありません。 https://stacia.jp/ 大阪市交は「マイ・スタイル」という独特な制度があり、これは STACIA-Pitapaでも設定が可能、江坂-淀屋橋の利用だけなら 6カ月定期で頭打ちですから、非常に有利です。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card/mystyle_goannai.html 京阪は大阪市交同様、どのPitapaでも通用可能な「1カ月定期頭 打ち」という区間指定割引があるんですが、Pitapaには6カ月定期 は乗せられなかった筈で、ICOCA定期(6か月)より高く着きます。 http://www.keihan.co.jp/traffic/ticket/commuterpass/ http://www.keihan.co.jp/traffic/ticket/pitapa.html ただ、質問者さんは「ICOCA定期は1カ月定期としてしか使って いない」ということですから、ICOCA定期の有利さは無いですね。 ということで、質問者さんの乗り方でPitapaを使う一番有利な方法は 1.STACIA-Pitapaを契約する 2.北大阪急行の6か月定期をそれに乗せる 3.大阪市交の「マイスタイル」を、江坂-淀屋橋で指定する 4.京阪の「区間指定割引」を寝屋川市-淀屋橋で指定する ということになります。この場合、ICOCAは不要になりますね。 なお、「京橋」の途中下車も「登録区間内」の乗り降りになるので、 割引対象になります。 逆にSTACIA-Pitapaを持ちたくないなら 1.ICOCAに6カ月定期を乗せる 2.淀屋橋-千里中央の6か月磁気定期を買う で、これがトータルでは一番安く付きます(京阪が6カ月定期に なるので。1カ月定期なら、Pitapaがマイスタイルを使えるために むしろ高くなります)。 ちなみに、北大阪急行の定期券は「STACIA-Pitapa」にしか 乗せられませんから「ピタパ-ライト」は使えませんよ。

kobayashi4444
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 詳細な情報ありがとうございました。