RBGをCMYKにしてきれいに印刷するには?

このQ&Aのポイント
  • RBGをCMYKに変換して、きれいな印刷物を作成する方法について知りたいです。
  • フォトショップで作成したデザインをiPhoneケースに印刷したいのですが、色の変化や印刷結果について心配しています。
  • また、本やウェブサイトのデザインがRGBで作られているのにも関わらず、きれいに印刷されている例も見受けられます。印刷物を作成する際にはどのようなデーター作成方法が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RBGをCMYKにしてきれいに印刷するには?

http://photoshopvip.net/archives/3834 上記のサイトの様なデザインを作って、iPhoneケースに印刷したいのですが、 フォトショップの色域外警告や色校正で色の変化がなければ、 印刷しても、そんなに色変化はないのでしょうか? 上記のサイトはRBGで作成されていますが、 CMYKの設定でも作成する事が出来たのですが、 印刷となるとどこまで再現出来るのでしょうか? 覆い焼きカラーでレイヤーを重ねて光らせているのですが、 あまり光らせる様な配置だと、印刷すると白トビになってしまいますか? また、「Photoshopプロフェッショナルデザイン」(http://www.mdn.co.jp/di/articles/170/?page=88) という本を持っているのですが、 こちらも、RGBで作られていますが、きれいに印刷出来ています。 このように、印刷するにはどのようにデーターを作ったら良いのでしょうか? よろしく御願いします。

  • syomi
  • お礼率84% (152/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.2

理想はカラマネ環境をキチンと作ること、 でもそれは現実的では無いのですよね。 データ作成を依頼された、とのことなのでCMYK入稿を求められているのだと思いますが、 受け入れ側でどのような変換をするかわからない以上、「ICCタグ無しCMYK」で入稿するしか無いのかと思います。 アンダーカラーリムーバル(UCR)や変換方式の詳細についても知識が有るに越したことは無いのですが、 一番オススメなのは、「CMYKにしてから、彩度を上げる」です。 デザイン的にグラデーションや写真等を使っていると適切で無い場合も有りますが、 少なくともこれだけで詳しくない人のRGB入稿に見かける「妙にくすんだ感じ」に刷り上がることは回避出来ますから。 くすんだ混色になってしまった箇所とかも、_ある程度_鮮やかになります 何故これだけで見れる発色になるか、そしてCMYKカラーがRGBとどう違うか、ざっくりとご説明します。 「50%グレー」を想像して欲しいのですが、 これはRGB値で言うと "R127G127B127"になります。 これをCMYKの時、「K100C0M0Y0」にするのか、それとも「K0C50M50Y50」にするのかで、 全然異なる仕上がりになりますよね。 前者はムラ無くすっきりした刷り上がりに、後者はその日のインクの乗り具合次第で、なにか色の混ざった感じの「グレーっぽい」色になります。 かと言って前者が毎回正解かと言うと、明るさに応じて「色味」を「スミ」に置き換えてしまうため、 例えば人物写真だと、スミで汚れたような鮮やかさにかける発色になります。 その場合はK版をなるべく使わず、CMYを活用するのが正解です どっちが正解、というのは無くて、表現に合わせて適切な方を使い分けるだけです。 CMYKモードの「彩度を上げる」処理をすると、このスミに置き換えられた部分が、CMYインクの混色に戻るイメージです。 って、どうにも実際に何か見せながら説明しないと無理っぽいですがw 「彩度を上げる」、試してみて下さい

syomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全体的にくすむことを考えて、「彩度を上げる」を試してみたいと思います。 印刷の色を想像するのは経験も足りないので、難しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者が言う「印刷」ってローカルのプリンタ出力ですか?それともオフセット印刷機ですか? ローカルのプリンタなら、わざわざCMYKで作る必要はありません。RGBが最適です。プリンタはRGBデータが入力される前提で設計されていますので。 またCMYKで製作したとすると、モニタがRGB色空間なので、カラーマネジメントを導入していない限りはモニタでCMYK色空間の正しい色味を再現出来ていません。正しい色味で見ることが出来ない画像を、プリンタ出力した場合にモニタの見た目にどれだけ近いか(あるいは質問者好みの「キレイ」に該当するか)比較しても意味がありません。運を天に任せるしかありません。 sRGBとCMYKでは特に緑から青の領域に差が出ますので、プリントした場合は多少の色転びは覚悟した方がいいでしょう。プリンタもカラーマネジメントされていない、自動色補正がデフォルトのプリンタなのでは? 参考書については、当然カラーマネジメントされていると思われるので、印刷で再現されているモニタの見た目と、印刷結果は、同じ色味になっているはず。

syomi
質問者

補足

無料イラスト素材をHPで公開していたところ、 iPhoneのケースデザインの依頼をされました。 データーはCMYKで作成して、注文してから印刷ということなので、 オンデマンド印刷なのかもしれません。 カラーマネジメントの導入は無理なのですが、 オンデマンド印刷の場合は、色はどうなるのでしょうか? どのくらいの色の変化があるのかがわかれば良いのですが…。 あと、CMYKのカラーチャートの本を持っているのですが、 オーバーレイや覆い焼きカラーを多用しているデザインでは そのチャートに合わせて色を変更して行くのは出来ないですよね? カラーチャートを見ながら、ベタ塗りで出来るデザインにした方が、 色の変化は少ないのでしょうか? >プリンタはRGBデータが入力される前提で設計  印刷は全てCMYKだと思っていました。 作業環境 Mac BookPro EPSON EP-803AW Photoshop CS4 illustrator CS4 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 同人誌の表紙印刷、RBG入稿について。

    近々、初めて同人誌を発行しようと思っています。 表紙はフルカラー、データ入稿で同人誌の印刷所(金沢印刷さん)にお願いしようと思っていますが、 私はフォトショップの廉価版しか持っていないので、CMYKによる着色が出来ません。なのでRBGでの入稿を予定しているのですが、印刷した時の色はそんなに大幅に変わってしまうものなのでしょうか? 例えば肌色が青っぽく変色してしまったり、赤の部分が緑色になるなどの、強烈な変色が見られるのでしょうか? ちなみにOSはウインドウズXP,ソフトはフォトショップエレメンツ3.0です。 分りにくい質問で申し訳ありません、詳しくご存知の方、経験者の方、ご回答の程宜しくお願いします。

  • フォトショ【RGB→CMYK変換】の画像

    フォトショ【モードでRGB→CMYKを選択】しても画像の色味が変わりません。 同人誌の表紙をRGBモード(SAI)で作成しています。 入稿の際、CMYKに変換したいのですが、 フォトショップCS5.1でそのRGBファイルを開き、モード→CMYKを選択しても色味が全く変わらず、不安になりました。 同じファイルを、GIMPのCMYK分解にかけると、大部色味が変わった画像が表示されるので・・・。 ●この場合、実際に印刷される色味に近いのは変化があったGIMPの方なのでしょうか? それとも、色味の変わらないフォトショでCMYK変換した画像が、ちゃんと印刷に出るのでしょうか? フォトショでRBGファイルを開き、モードでCMYKを選んでもそれだけでは CMYKになっていない?、という事でしょうか? GIMPでCMYK分解をし、表示された画像が実際に印刷される色味に近いのですよね? ならば、フォトショップでは、CMYKモードを選んでも実際に印刷される色味を表示するのは不可能ということでしょうか? お詳しい方、ご回答頂ければ幸いです。

  • 入稿の際のCMYK変換について

    あるデザイン書にRGBデータは印刷会社でCMYK変換を行わないと 正しい色再現は不可能になる、と書いてありました。 CMYKにすると明らかに彩度が低下するのですが、 印刷会社側で対応していただけるのでしょうか?

  • CMYKの色の決め方

    (a)RGBで作成してインクジェットプリンターで印刷した色と、 (b)IllustratorでそのRGBの色をCMYKに自動変換した色 がかなり異なるのですが(aよりbがくすんだ色)、 (a)の色をIllustratorのパレット(CMYK)で探してもなかなか出てきません。 そこで質問なのですが、 【質問1】 (a)と(b)の色が異なるのは、RGB→CMYKの自動変換が各々異なるからなのでしょうか? ※(a)明るい色、(b)暗い色になります。 【質問2】  (a)のような(明るい)色を出すためには、どのようにCMYKの色を探せばよいのでしょうか?  一般論に換言すると、CMYKの色を決定する際には、何色にするかはどのように判断するのでしょうか?色見本帳のようなものを参考にするのでしょうか?  普段WEBで色を扱うことが多かったのですが、モニター(RGB)と印刷される色(CMYK)では色が異なるので、一般的にどのように皆様が色を決定しているかご教授頂きたく投稿させて頂きました。  宜しくお願い致します。

  • イラストレーター RGB→CMYK

    イラストレーターでRGBで作ったキャンバス内のデーターをコピーして、新規作成のCMYKに貼り付けた場合でも、ちゃんとCMYK方式で印刷することは可能でしょうか。 なお、このRGBのデータはもともとCMYKで作成したもので、上記の正反対の処理をしたものです。 よろしくお願いいたします。

  • RGB→CMYK

    いつもお答えいただいてありがとうございます。 ちらしなどを自分でオリジナルのデザインをし、印刷屋で刷ってもらっているのですが、毎度写真のスキャニングした色合いがうまくいかなくて困っています。 スキャナーはエプソンのGT-9700FでRGBでしかスキャニングできません。これをフォトショップのカラー設定のCMYKをいろいろ試しているのですが、どれも各チャンネルの色が潰れた感じがしてどうしてもベタ色が多くなってしまいます。 印刷屋さんで頼むとCMYK各チャンネルがいつも綺麗になるのですが、この様に綺麗に出すにはどうすればいいんですか?やり方を是非教えてください。お願いします

  • CMYKのデータを、特色1色+スミで印刷すると…

    イラストを多用した書籍用のデータを、近日中に入稿します。 その印刷の条件が「特色1色+スミ」だったのですが、 データをCMYKで作成してしまっていました。 データは、見た目は2色刷りです。 (グリーンと黒の2色) こうした「見た目は2色」のCMYKデータを、 「特色1色+スミ」で印刷した場合、どうなるでしょうか。 色が落ちて、黒以外の部分が空白になってしまうでしょうか。 それとも、CMYKとは若干違う色にはなっても、 何とかグリーンを出していただけるものでしょうか。 大変初歩的な質問で恐縮ですが、 どなたかお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CMYKとRGBの違いに関して

    イラレを使って画像を作成した際のカラーモードに関しての質問です。 最終的に、PCのモニター上で見る場合にはRGBを使い、 紙に印刷して見る場合にはCMYKを使えば良いといわれます。 私の場合、PCのモニターでも見る用途でも、紙に印刷して見る用途でも 用いるのですが、どちらを使うべきでしょうか? 一度、RGBで作成したものをCMYKに変換すると、確かに彩度が落ちてしまう現象が見られます。 しかし、最初からCMYKで彩度の良い色を使って画像を作成すれば、 この問題は起こらなくなるのではないでしょうか? 一方で、CMYKは4色混合、RGBは3色混合であるにも拘わらず、 CMYKよりもRGBの方が表現可能な色領域が広いという話しも聞きます。 私の場合、黒赤青など基本色しかほとんど使わないのですが、 この場合CMYKを使って描いた方良いのでしょうか?

  • 金色の出し方(CMYKで)

    イラストレーターで印刷デザインを作ってます。 金色を表現しようと頑張っているのですが、いまいちうまくいきません。印刷物を参考にしたりしているのですが、どうもきれいに真似できないで苦労してます。 「金色」と言ってもいろんな色がありますが、例1つでもいいのでどういう色指定の仕方をすればきれいに見えるかなど具体的に、CMYK何%とか教えていただけるとありがたいです。また、グラデーションのかけ方など、ポイントがあれば教えてください。 宜しくお願いします!

  • PhotoshopでRGBとCMYKってなに?

    フォトショップでイラスト描いてます。業者に印刷してもらうのですが、CMYKでといわれました。フォトショップのプレビューでCMYKとRGBと選択できるのですが、CMYKにすると作成ウインドウで見ていたのと違い、薄く白く膜が張ったような色味になります。これは、印刷してもこの色になるのでしょうか?そもそもこれはなに?誰か教えてください。締め切りも迫り困ってます。すんごく素人な質問ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう