• ベストアンサー

EXCEL VBA起動時の処理

ExcelVBAを使用しています。 あるワークシート(test.xls)を起動させたとき、 最初に初期化処理(CELLに簡単な設定)を させたいのですが、その処理をなんというマクロ(イベント)に記述すれば良いか教えてください。

• ssi77
  • お礼率76% (32/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 ThisWorkbookモジュールのWorkbook_Openイベントプロシージャか、 標準モジュールを挿入して、そこにAuto_Openという名前でSubプロシージャを作成して下さい。

ssi77
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 しっかりと、機能しました!!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

#1のご回答にある様に ツール-マクロ-VBEの画面の MicrosoftExcelObjectの「ThisWorkbook」をダブルクリックして出てくる画面に Private Sub Workbook_Open() MsgBox "open!" End Sub を貼りつけて(注)、名前をつけて保存する。(オープン1.xls) そしてオープン1.xlsを開くと、OPEN!と出ます。 実際はMsgBox "open!"の部分にセルの値の初期化の コード等を書く。 (注)VBE画面で、GeneralをWorkbookにDeclarationsをWorkbook_Openをクリックして選ぶ必要はない。 コピー貼りつけや、入力でも可。 しかしSheet1やModule1をダブルクリックして出てくる 画面の中にコードを書いてもだめですので、注意。

ssi77
質問者

お礼

丁寧な解説ほんとにありがとうございました。 しっかり動き始めました!