• 締切済み

原付バイクのバルブ(前のライト)がすぐ切れるのですが。。。なぜ?

中古の原付バイク(アプリオ)を買って乗っているのですが、最初の頃、すぐライトが切れたので(だいたい1~3週間程度の寿命)数回変えました。パルブが黒ずんでいたので、電圧?を安定させるところ(なんと言うパーツかわかりませんが。。)もチェックしてもらったところエンジンをまわしても電圧?ワット?(どちらかわかりませんが。。。)は安定していたそうです。他の考えられる原因があれば教えていただけますか?いま現在は、ライトの前に、「電気ていこう」のパーツを入れてライトに入ってくる電圧量を減らしてはいるのですが、それでも3ヶ月ぐらいしかライトが持ちません。もっと大きい「ていこう」にしてもいいのですが、なにか根本的な原因になってないので。。。最近スピードメーターを照らす小さいライトの方も切れちゃいました。考えられる原因があれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • ks767
  • お礼率23% (10/43)

みんなの回答

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.5

私はガソリンスタンドで働いているのですが、よく車で来るお客さんがライトが切れたといってきます。それで、ライトをお客さん自身でつけたとのことでいろいろ聞くと、電球を取り付けるときに電球を触ってしまっているようなのです。バイクはどうか知らないのですが、取り付ける際にガラスの部分をあまり触らないようにするといいかと思います。触ると、電球の寿命が落ちます。もし、実践されているのでしたら原因がわかりません。

noname#16375
noname#16375
回答No.4

#1です。 テスターをお持ちですか? お持ちでしたら、以下の回路の”電圧”を計って見て下さい。 ライトのバルブのアース(出来るだけバルブ近く)と、バッテリーのアース間。 ”エンジンを掛けて、ライトを点けて回転を変化させながら” 又、単車は詳しくないので簡単に計れるかどうか判りませんが、発電機のアース(本体ケース等)とバッテリーのアース間も同様に。 共に、正常な回路だと0.1~3V位だと思います。 0.5V以上有るようだとアース回路不良です。 バッテリーも取敢えず大丈夫そうで、レギュレーターをチェックされているとの事から、これ以上の事は現車を見ないと・・・。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.3

レギュレータが壊れている場合、バルブやバッテリーが良く死にますがそれが原因ではないのでしょうか? レギュレータが壊れるとオルタネータで発電した高電圧がそのままバルブに行きますので全てのバルブが飛びます。 バルブを付けかえる時に手の油が付着しても切れやすいです。綺麗な軍手で作業する事をお勧めします。 抵抗値が違うバルブを付けているなんて事はないですよね?

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

どこかの接触不良か断線は大丈夫でしょうか。 特に接触不良は高電圧を発生しやすくあっという間に切れちゃいます。

noname#16375
noname#16375
回答No.1

バッテリーが弱っていませんか? セルが付いていて、セルで調子よくエンジンが掛かるのなら話は別ですが。 バッテリーが弱っていないとすると、アース回路不良が考えられます。 アースが浮き気味(接触不良)だと、規定電圧以上の発電になり、電圧過多でバルブ類が良く切れます。

ks767
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。バッテリーは弱ってないと思います。セルでエンジンはかかります。(1日か2日以上エンジンを動かさないと一発でセルスタートというわけにはいかないですが。。。)とりあえずアース回路のチェックしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付4stバイク

    原付4stバイクで馬力があるバイクを教えてください。一応リミッターカットをしてマフラーも変える予定です。それと、リミッターカットをするにあたって、スピードメーターの針が振り切れてしまうので、スピードメーターのパーツがあるバイクがいいです。

  • 原付バイクはどのぐらい乗れるものですか?

    こんにちは。 教えていただきたいです。 原付バイクはどのぐらい乗れるものですか?今4年で2万5千キロ走っています。だんだん交換パーツも出てきて、、、エンジンのほうは大丈夫そうなのですが、、、。 大体どのぐらいの寿命なものなのでしょうか? また、購入するとしたら、HONDAのTODAYとLET4,5、ADDRESSはどれがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付バイクのライトを手動でoffにするにはどうすれば良いのでしょうか?

    表題のとおりです、現在ヤマハの原付バイクのアプリオに乗っているのですが、今のバイクは昼間でも常時ライトが点灯するようになっています。 私はよく夜釣りに行くので、その際、海面を照らしてしまうと、魚に警戒心を与えてしまうので、出来ればライトを消して釣り場に行きたいと思います。 昔のバイクのように状況に合わせて、手動でON/OFFを切り替えるようにする方法はないでしょうか?

  • 原付のバイクで

    原付のバイクで スピードメーターが動かなくなり(ガソリンの方は動きます)ミラーも壊れていてスタンドが傾いています 修理に出したらいくらくらいかかりますか?

  • バイクのライトをつけるとかぶってしまいます…

    バイクのライトをつけるとかぶってしまいます… 3ヶ月前ほど 念願の原付2ストバイクを買いました。 その時は良かったのですが買った次の日、運転に慣れないといけないと思い 夜遅くに走り回っていました。2~3時間ほど。その日を栄えに原付のライトをつけるとかぶるようになってしまいました。 乗っているバイクは SUZUKI ウルフ50 です。 古いバイクなため ライトを消したりつけたり出来るのですが ライトをつけた状況でエンジンをかけると「ボコボコボコ…」とかぶっているような感じです。 いくらスロットルをまわしても吹き抜けなく、ライトを消すと治ってしまいます。 プラグを変えたり。キャブをオーバーホールしたり。原因に考えられる場所は一通りみたのですが、一向に治りません。 スモールライトの場合は走れるのですが、ライトをつけると5000回転くらいから「ボコボコボコ…」 とかぶった感じになります。 関係がないかもしれませんが、エンジンをかけ少し走らないとウインカーやニュートラルランプやライトが点滅または光りません。 バッテリーが上がっているのでしょうか? 両方ともバッテリーを変える又は充電すれば治るのでしょうか? バイク屋さんに持っていったほうがはやいのでしょうか? 自分で治せるならばなおしたいので 少しお力をお借りしたいです。 ・ライトをつけると「ボコボコボコ…」と減速していく。 ・たまにライトつけたまま走れるのですが、音がばたつく。 ・スモールライトならかぶらない。 ・ウルフにしてはライトが異常に明るい。ハイビームぐらい。 唯一のあしがバイクしかないため大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • バイク 電気系統がつかない

    バイクのスピードメーターのライトが切れていたので、LEDに交換しようと思いしたのですが、点きませんでした。それならまだ、いいのですが、ブレーキランプやNのランプや方向指示器も点かなくなってしまいました。エンジンはかかり、ライトはつきます。 何が原因なのでしょうか?

  • 原付バイクの故障?

    私の原付バイク(ヤマハのジョグ14年式)が、故障したのですが、おそらく電装系だと思うのですがどうでしょうか。 症状は、 エンジンはかかり、ライトもついていますが、走行時にはメータが消え、信号待ち等のアイドル状態になるとメータはつきます。 方向指示器はつきません。 又、最近はセルでエンジンがかかりにくいので、もっぱら「キック」です。 あと、キーリモコンで、キーロック部、メットインを開けることはできます。 貧乏人のため、部品を調達して、自分で直してみたい(工賃を浮かしたい)のですが、できますでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 原付とバイクの違うところ

    今50ccの原付(スクーター)に乗っていますが、 バイクにも憧れて、普通二輪の教習所に通っています。 今の原付は中古で、メーター一周しており、寿命が気になるところです。 普通二輪の免許が取れたら、買い換えようと思ってるんですが、スクーターは、足のところに色々荷物が置けたり(スーツケースすら置けるし)、収納スペースがあって便利だとは思うんですが、普通の二輪バイク(MT)ならではのいい所って、なんでしょうか。 原付に乗っていると○○だけど、普通二輪だとこんないいこと、便利なことがある、とかいうことがあったら教えてください。