amazonでの買い物のサインインで・・・

このQ&Aのポイント
  • amazonでの買い物のサインインで不審な動作があった件について
  • amazonの購入手続きでパスワード入力が不要になった理由とは?
  • amazonでの買い物時に注意すべきポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

amazonでの買い物のサインインで・・・

いつもお世話になっております。 先ほど、よく利用しているネット通販amazonにて買い物をしたのですが、いつもと違うことに購入後に気付きました。違うというのはいつもは支払の画面に行く手前でいつもはパスワードを入力するように 画面が出てくるのですが、今回は出ずにそのまま支払の画面が出てそれで完了してしまいました。 何でだろうといろいろ見たところ、どうやら「サインインしたままにする」というところのチェックボックスにチェックが入っていました。これが入ってるとどうやらパスワード入力も不要で支払画面に行くようなのですが、思い出してもそんなところに自分でチェックを入れた覚えがないのです。 一度サインアウトすると元に戻ったのですが、この現象は何だったのでしょうか?進み方とかで勝手にそうなることがあるのでしょうか(考えにくいですが)? もしかして、ウイルスなどの心配は特に無いでしょうか(ウイルスバスターは入れてますが)?ちなみに今使用しているパソコンは自分以外に使用する人間はいません。注文履歴も確認しましたが今のところおかしくはありませんでした。 もう終わってしまったことですが、何か気をつけておいたほうが良いことがあればアドバイス願います。 特に心配することでなければいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

私はアマゾンでよく買い物をしますが。最近になって仕様が変わったようですよ。便利と言えば便利なので、私はそのままま使っていますけど。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様が変わって、アマゾン側がデフォルト設定でチェックが入るようにしたんでしょうかね。何かの拍子に自分で入れた可能性もあるのですが、最近話題の遠隔操作系のウイルスとかの心配があってご質問しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブラウザが記憶していることもあります

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウザが記憶・・・というのは以前にそうしていた(チェックした)場合に記憶しているということでしょうか。自分としては明確にチェックしたという記憶がなかったもので・・・。