• ベストアンサー

SQLとデータベースを学ぶには?

SherlockHolmes2の回答

回答No.2

JavaでもDB2でもOracleでもWindowsでも、何にでも当てはまりますが、「まずはマニュアルを見ながら実際に使ってみる」のが良いかと思いますよ。 それで基礎を自分なりにしっかりと理解して行ったほうが良いと思います。 基礎を理解しないで、応用は出来ません。 先輩からそう言われたのであれば、多分ですが、あなたの会社にJavaやSQL(DB2)のマニュアル、参考書等は沢山あると思いますので、それらを読みつつ、実機を触って理解してみては如何でしょうか。

kuu1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「学ぶは真似ぶ」と言いますものね。 先輩に参考書のありかを聞いて、基礎を固めたいと思います。