• ベストアンサー

巨人に来た守護神が並の投手に成り下がるのは何故…

ペドラザ…豊田…小林雅…マイケル…クルーン… それなりに一流の守護神なのに巨人に来ると並の投手になってしまいます 巨人の何が守護神をダメにするのでしようか?

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Supomichi
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

 守護神と言われるような後ろを任されている投手は 私たちが思う以上に消耗度が激しいようです。 ピークはよくて3年くらいかと。  ですから、他球団で実績を挙げたあと移籍しても とうにピークを過ぎている場合が多いのです。  かつては近鉄の石本、赤堀、ロッテの倉持、南海の 佐藤道郎、金城、巨人の角、石毛、阪神の中西など 昔ほど短命の投手が多いのは、かつての守護神は 回をまたぐことが日常茶飯事だったからです。  中日の鈴木孝政や郭源治、広島の大野、佐々岡などは 先発→抑え→先発→抑えなど、ずうっと抑えではなかった から永く活躍できたともいえます。  それがゆえに、ルーキーから中継ぎ、抑えで やり通している岩瀬の凄さはもっと評価されて良いかと。  あと、ペトラザ、豊田、小林、マイケルは全て パリーグからの移籍だったことも活躍ができなかった 理由のひとつといえるかもしれません。  余談ですが・・・ パリーグからセリーグに移籍した投手(先発等も 含めて)で前のリーグ以上、あるいは同等の活躍を した投手はあまり思い出せません。 古くは西鉄→巨人の加藤初、東映→阪神の江本孟紀、 南海→広島の江夏豊(抑えとして) ロッテ→阪神の福間納、西武→中日の小野くらいでしょうか。  ですから、今年のソフトバンク→巨人の杉内、ホールトンの 活躍は稀有な例といえます。  逆に、セリーグ→パリーグだと 阪神→東京の小山正明、巨人→南海の山内新一、 中日→阪急の稲葉光雄、阪神→ロッテの深沢、 阪神→オリックスの野田、巨人→ダイエーの 吉田修司など活躍が目立つ投手が多いです。 わりとおとなしい印象の投手が多いのは かつては人気が無かったパリーグの方が マスコミや観客が少なく、マイペースで 過ごせたことが活躍できた要因かも?  長文失礼いたしました。

azuki-7
質問者

お礼

大魔神と高津はいかに凄かったかわかりますね

azuki-7
質問者

補足

倉持はAKB倉持明日香のパパさんです♪

その他の回答 (6)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.7

クルーンが並み??? 41セーブあげたセーブ王が並みだったらどれだけ働けば認められるんですか? 豊田も移籍直後は不調ですが、40登板で防御率1,99という素晴らしい成績をあげています。 豊田クルーン以外は話が後先です。 並みの投手になり下がったからリリースされて巨人に流れてきたんです。

azuki-7
質問者

お礼

くるーんはベイ時代の方が安定してましたよね…巨人来てからは危なっかしいピッチングばっかしで セーブだって3点差で付いた試合がほとんど… 豊田もその時だけで 後は全然です… 体よく潰されてますよね

回答No.6

馬原もなんか噂があるみたいだね。ソフトから二人きたおかげで東野がオリックスにいくみたいだよ。

azuki-7
質問者

お礼

馬原は巨人か…濃厚みたいです 東野はいらないです

回答No.4

守護神は買うより育てる方が良いからです。 セーブが付く場面は9回無死1~3点差なので、普通より良い投手であれば簡単に作る事が出来ます。 その証拠に最近ではクローザーよりセットアッパーの方が良い投手を置いているチームがほとんどです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

勝たねばならない、打たれてはならない、などの重圧がのし掛かって?痛打を浴びてるのかも知れません。 クルーンはGでも守護神としての大役果たしてたと思います。

azuki-7
質問者

お礼

くるーんも最初だけ 泣

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 ちやほやされて大金積まれて天狗になってたらハングリー精神がなくなってきますよね。 それで失敗すると天下のジャイアンツですから新聞で叩かれますのでやる気もなくなる悪循環。 一流投手を三流投手にする悪い例でしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

確かにチームの体質かもしれないですね ありがとうございます

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

クルーンはキャリアハイを巨人時代に達成していますので微妙なところかとは思いますが、 移籍選手の難しさはあるでしょうね。 環境が変われば調整も難しくなったりしますし、 ブレイク時の要因に環境の影響があったとすれば尚更です。 ましてや球界でも特殊な立ち位置にある球団ですしね。 もうひとつはピークを迎えてから獲得している点でしょうか。 30過ぎた選手は遅かれ早かれ下り坂になります。 そして選手として固まっている事もあり、環境の変化に対応出来なかったりもします。 元の球団ではスターでも、巨人だと普通扱いってのはよくある話ですし。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました★

関連するQ&A

  • ソフトバンク馬原の守護神について

    ソフトバンク馬原の守護神について ソフトバンクホークスの守護神と言えば馬原投手と言われていますが、 正直安心して見られる投手では無いと思います。   「9回馬原が打たれ同点、その後逆転負け」なんてことはそんなに珍しくなくなってきました。 個人的には守護神と言えば昔の大魔神佐々木のような絶対的存在のことであり、 今の馬原は守護神では無いと思います。 そこで馬原以外のストッパーにするとすれば誰が適任と思いますか? ※他球団や外国から引き抜いてくるのもアリです。

  • 巨人の一軍投手コーチについて

    巨人の一軍投手コーチは、斎藤、田畑、豊田の3人が登録されていますが、試合中の3人の役割を教えてください。

  • プレーオフ第三戦の負け投手

    10月15日のホークス対マリーンズ戦。 マリーンズ4-0ホークスでむかえた9回裏、小林雅の乱調(5安打、1エラー、1押し出し)でまさかの4失点。 次の10回裏、ピッチャーが小野にかわり、小野は1安打、1犠打で1アウト2塁で藤田に交代。藤田は2安打されサヨナラ負けを喫しました。 ここで、私の疑問は、「なぜ負け投手が小野なのか?」ということです。 サヨナラの打者を出したということで、ルール上負け投手になってしまったのだと思いますが、誰が見てもこの試合の負けの原因は小林雅です。 マリーンズファンからは失望を受け、罵声を浴びましたが、記録上は小林雅の負けではなく、小野晋吾が負け投手になってしまう・・・ この負け投手の付け方がイマイチ納得できません。 回答よろしくお願いします。

  • 巨人のジャンチェンミン投手

    巨人のジャンチェンミン投手が戦力外とのニュースをネットで見ました。 この投手今年は まるで駄目でしたが去年?一昨年?だったかな 終盤でかなり良い投球をして、良いピッチャーが出てきたな~ と期待をしていたのですが、今回戦力外に。 素人の考えですが、まだ年齢も若いし将来性は十分あると 思えるのですが、なぜ戦力外なんでしょうか? 未知数の者に外国人枠を使うのは無駄だという判断なのでしょうか。 巨人のフロントが単にアホなだけ、という意見以外に 何かご意見ある方おりましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 巨人の開幕投手など

    最近巨人あるいはセ・リーグの情報を知る機会が少なくなったのでお伺いします。 (1)すぽると!では開幕投手は高橋尚のようですが、例年上原と思っていたのですが、どうしてでしょうか。昨年上原が抑えをやり、高橋尚が先発で14勝と勝ち頭だった(昨年の実績)からでしょうか。 (2)他に横浜が三浦でなく、寺原ということでしたが、セ・リーグの開幕投手は予想ですか、正式発表ですか? (3)それと、去年上原が抑えに回ったのは、なぜでしょうか。豊田の不振ですか。それとも、それ以外の理由があるのですか。

  • 中日・岩瀬投手の調子について

    最近、中日ドラゴンズ守護神の岩瀬投手が乱調に陥る場面を見かけます。 先日のヤクルト戦では、一度登板しながら、途中で浅尾投手に交代させられていました。 翌日は、1点のリードを守れませんでした。 個人的にですが、かつては「岩瀬が出ればほぼゲームセット」との印象が強かったです。 日本シリーズで「完全試合中の投手からマウンドを奪った」事さえありました。 前置きが長くなりましたが (1)絶対的ストッパーが不振に陥っている原因は、年齢以外に何か存在するでしょうか? (2)岩瀬投手は、あと何年ほど守護神を勤めると思いますか? (3)ベンチの信頼は、やはり低下しているのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投

    巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投手は本当に巨人意外ならメジャー行くとか本当に言ったのか有力な情報がないのでここは置いといて、単独指名だった事について「巨人だけ逆指名だった」とか「ルール違反」とか言いますが、沢村は悪いにしても贔屓抜きで僕は巨人は間違ったこと、悪いことはしていないと思います。順序をまとめると結局は(1)沢村投手と周りが巨人以外だと入団拒否(メジャー挑戦)するのを示唆した(2)「指名しても入団拒否するのではないか」と他球団が他の選手の1位指名に切り替えた(3)「ひょっとしたらうち(巨人)だけの指名になるのではないか」と巨人は1位指名に踏み切る(4)ドラフト当日単独指名できた。という感じだと思われますが。あと今のドラフトでルール違反の手段は江川事件ぐらいの手段しかないと思いますし巨人が圧力をかけた訳でもないと思います。あともう1つ「こういう選手は大成しない」といつも言う人がいますが巨人の江川さんは一流の選手じゃなかったのかと言いたいですね(つまりその言い分は通用しない)好き嫌い抜きに的確に真面目に回答を書いてください。お願いします。

  • 今後、巨人にはどのような投手編成を望みますか?

    巨人ファンの方でなくても大歓迎です。 ファン以外から見てもいろいろ思うことはあるでしょうし。といっても巨人を陥れようとするような投手編成意見は駄目ですよ(笑 自分の希望は・・・ 先発:上原・工藤・高橋尚・内海・西村・木佐貫 中継ぎ:パウエル(!)・久保・林・佐藤宏・真田 抑え:???(豊田以外) です。パウエルを現状課題である中継ぎに転向することを望みます。 パウエルは開幕数試合こそ神がかり的なピッチング、ストレートと縦に落ちるカーブを絶妙に使い分けていましたが、最近は6回あたりから球種を見極められ痛打されるのが目立ちます。 なので2~3回を目安に中継ぎ起用すれば、結構機能すると思います。 抑えは正直分かりません^^; 辻内が1軍昇格すれば木佐貫を抑えに起用したいですが先発陣4枚が左になってしまうし・・・ 豊田は今は全盛期の150キロのストレートは愚か、ヒィヒィで140キロ前半しか出せません。 フォークのキレも落ち、抑えには向かないと判断しました。 長々となりましたが自分の希望は以上です。 では、皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。 ※↓これをコピペして使ってください。 先発: 中継ぎ: 抑え:

  • 東京読売巨人軍。

    どうも。 私いつも思うんですが、巨人は投手が弱いとかリリーフがダメとか言われてるのに、いい投手を集めないのはナゼでしょう。 バッターは、松井やら清原やら由伸やら江藤やらスゴいのがいるのに・・・。 やっぱり打って打って打ちまくるってのが巨人の考え方なのでしょうか。

  • 巨人に対する野村克也の発言。

    小林、藤井と巨人は獲得しましたが、野村曰く”巨人は昔っから変わってない。他球団の主力を掻っ攫っていく。それに巨人のクリーンアップは自前?”と。 投手はどちらも他球団が手もつけなかった選手との契約です。 中日、阪神の主力はどうでしょうか。 どうもこの人の判断はおかしい気がしますがどうですか?

専門家に質問してみよう