• 締切済み

築浅中古物件の賢い購入方法

築浅(2年未満)中古物件の購入を検討しています。 今現在、母名義の実家に母と二人で住んでいます。母は年金生活者で、私の扶養に入れています。今現在住んでいる家を出て、新たに住み替える予定です。私は年収が350万です。現金購入も可能です。 このような場合、どのような購入方法をとるのが節税につながるのか、勉強しているのですが何だかややこしくて、難しいです。控除を目一杯利用するとして、どのように購入するのが一番スマートなのか教えていただきたく質問をさせていただきました。 どうか、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。 現金購入が可能ならそれに越したことはありません。住宅ローン控除はあくまで支払っている所得税と住民税の一部を還付されるものであり、年収と扶養など考慮すると現在はそう多くの納税金額にはなっていないのですから、借り入れ時の借り入れ費用や登記費用、金利など考慮すれば、現金が絶対お得です。 手元に現金が無くなり不安な場合は、500万ぐらい借りるのも良いでしょう。 登記費用(所有権移転費用)や不動産取得税などは、住民票を購入物件に移動して登記するのが通例で、それにより軽減が受けられます。取得税は登記完了後要申告です、簡単に書くと建物登記面積合計の2倍までで最大200m2までの土地の場合は、土地建物の取得税は0円です。 現在お住まいになっている住宅は、売却益が発生するか?どうかですが、利益が見込まれる場合は新居に住民票を移動して3年後の年末までに売却すれば、居住用財産の3000万控除の利用が可能。 売却せずに貸せる地域ならば、賃貸収入を得ることも可能です。建物が老朽化していても、建て替え時の短期賃貸などの需要はありますので、近くの不動産業者にでも聞いてみましょう。売却せずにただ放置よりは良いです、固定資産税以上にはなるかと。またいつでも売却が可能になります。

cocholan
質問者

お礼

ありがとうございます。

cocholan
質問者

補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。とてもよく分かりました。 重ね重ね、申し訳ございませんが、もう一つ質問をさせていただいてよろしいでしょうか。 現金購入した場合、税金のかかり方が、素人にはイマイチ分かりにくいのですが、 例えば3千万で中古物件を購入した場合、どれくらいの税金がかかってくるものなのでしょうか。 物件を購入するだけで、結構な諸経費になる上、どれだけの税金がかかってくるのか、少々 不安を抱いております。資金計画にきちんと入れておかねばと思うのですが、本を読んでも 分かりにくく、もしもご存知でしたら、ご教授いただけませんでしょうか。 お手数おかけします、よろしくお願いいたします。