• ベストアンサー

ファンヒーターかエアコンか?

今までは石油ファンヒーターで過ごしてきましたがもう一度考えてみようと思います。部屋は6畳です。暖房にするならどちらがお得ですか?

noname#185408
noname#185408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

選択肢にはないけれど、コタツで充分。  小さなファンヒーターがあれば着替える時には暖かいでしょう。  お得?時間帯によって電気料金が変わるところなら、夜ならエアコン。昼間はファンヒーターにしたらどうかな。  電気と灯油を使うってことは二重にかかるって事だものねえ。数円でも違っては来るだろうけど。  地域にもよる・・・のでなんとも言えないです。  体感温度も違うし。  私はエアコンはダメなんだな。  頭がアツくなるのは嫌なの。足元だけでいい。から・・・・自室暖房カーペットです。

その他の回答 (6)

回答No.7

石油ファンヒーターは良くないですよ。 吹き出し口を見てもらったらわかりますが、「すす」が付着していますよね。 微量でしょうけど、ああいうのが体の中に入ってくるのです。 不完全燃焼を起こすとのどや目が痛くなってきますし、そうならないための定期的な換気も必要です。 しかも、今は灯油の値段が高いので、ほとんどメリットはありません。 ランニングコストが安く済んでこそ、それらのことも我慢ができるというものです。 寒いときに限って灯油がなくなりませんか? 灯油をタンクに入れる作業・・・あれはめんどくさいし辛いです。 その点、今時のエアコンなら電気代が安いし、空気も汚れません。 石油ファンヒーターを選ぶ理由は、もはやありません。

回答No.6

エアコンの性能による。最近出た機種なら圧倒的にエアコンの方が圧倒的に経済的。 ちなみに電気代を安く済ませるなら、電気毛布が一番安上がり。 ケツのしたと肩に2枚使ってもこたつより安い。そして2枚使うと熱すぎて汗かく。 完全に一人用だけどね。 電気代で言うなら… オイルヒーター>電気ストーブ>エアコン>ホットカーペット>コタツ>電気毛布 もちろん機種によって違うけどこんな感じかな。

• santana-3
回答No.5

今のエアコンなら、同じカロリーを取り出す場合、石油ファンヒーターの半分のコストだそうです。

• rikukoro2
回答No.4

すいません  自分は石油ストーブ&ヤカン派です  何時でも美味しいコーヒーが飲めるので・・・

• KoalaGold
回答No.3

エアコンかオイルヒーター。 石油ファンヒーターは燃焼の匂いがしますよね。つまり一酸化炭素と二酸化炭素とのガスを吸い込むので長期にわたっては体に良くないと思うのです。 電気系で穏やかに温める程度で、頭が熱くなる程にはかけないように。 価格では石油が安いかも知れませんが、将来の健康維持費を考えたら電気系に一票。

回答No.2

ガスファンヒーターです。エアコンは暖かくならないね。ホットカーペットはそこだけ暖かい。テレビ見るとか内職だとかずっと座ってるならいい。 起床時の速暖はガスファンヒーター。灯油はポンプが面倒だしスタンドまで買いに行くのがたいへん。