• 締切済み

グアム

グアムの旅行についてまた質問お願いします。 クレジットカードを持っていなくて、スルガのデビットカードの手続きをしたのですが、書類不備の為出発までに間に合わなくて持っていけなくなりました。 $は六万円ほど換金わ終わっているのですが、カードがないとなると、20万は持参したいのですが、$に変えていって余った場合はまた$から日本円にするのはもったいないとよく聞くのですが、なにかいい方法はありませんか?

みんなの回答

noname#190292
noname#190292
回答No.4

カードなければ当然トラベラーズチェックでしょう 5~6年前に泊まったところは、トラベラーから現金に換えてもらう時、そっくり交換してもらえました。 20ドル分位のトラベラーズチェック(枚数多くなりますが)持っていけば と。 余った分を円に替えるには 現金よりも トラベラーが有利です。 No.2は なにうそこいてんだ?。

• hirorin38
回答No.3

現金の管理をきちんとやる自信があるのなら、現地で両替するというやり方ですね。 ドルの両替は、アメリカより日本で行うほうが得です。 グアムですと、両替のレートが良いと聞くのは、DFSギャラリア グアム内にある両替所と聞いています。 ホテルでの両替が可能ですが、手数料が高いですから。 現地で必要な分だけ両替していくのがよろしいしょう。 とはいっても現金の場合は、盗難の保障が無いですから、心配ならトラベラーズチェックですね。 手数料ですが、中間レートに対して約1%強、発行手数料2%です。 日本円の現金をドルに両替と比べると、手数料の大体の金額は、 現金は、1ドル当たり約3円、トラベラーズチェックは、1ドル当たり約1円と発行手数料約2円となります。 残ったドルを日本円に両替すると、手数料の大体の金額は、 現金は、1ドル当たり約3円、トラベラーズチェックは、1ドル当たり約1円となります。 両替の手数料と書きましたが、実際の両替所には、手数料という言葉は無くて、換金レートはいくらという形になっています。

• nolly_ny
回答No.2

まずはNo.1さんのお礼に書かれている追加のご質問から。 単純に比較すると、トラベラーズチェックだと、現金よりもレートが悪いので、損します。 現金もトラベラーズチェックもそうですが、日本円に戻すときに損しない方法は、「余ったら$から日本円に変える」時期を、見計らえばいいんです。 例えば、今日は1ドル82~85円前後(銀行によって違います)で換金できると思いますが、余ったドルを日本円に替えるのは、ドルに換金したときのレートより円安になる日まで、待てばいいんです。 手数料のことまで加味してたとしても、90円ぐらいまで円安になってから「$から日本円に変える」をすれば、確実に「少し儲かった」ぐらいになると思います。(もっと円安になるまで待てば、もっと儲かることになります) ただ、いつ1ドル90円になるかは、為替相場次第なので誰にも分からず、もしかしたら何年もかかるかもしれないんですが・・・

• FEX2053
回答No.1

トラベラーズチェックを使えばいいんじゃないですかね? 現金は嫌う店でも、トラベラーズチェックなら受け取って くれますので。余った分の換金も楽です。 http://www.0tc.net/

aya0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラベラーズチェックは日本で作っていて余ったら$から日本円に変えるのは損しませんか?