• ベストアンサー

TPPについて皆さんはTPPに入って欲しい?

全国の皆さんはTPPに入って欲しいと思いますか? また、TPPが入ったらどんな車を買いますか?日本車ですか?外車ですか? などTPP車や野菜についてコメントお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QT596
回答No.6

交渉にも参加できないものに参加すること自体が恐ろしいですね。 TPPだけが自由貿易の手段というわけでもありませんし、デフレの状態でこれ以上低価格競争を激化させたら、企業の海外移転がますます進んで日本国内の雇用が大変なことになりますよ。 TPPに参加しても、日本車を買いますよ。 関税が泣くなり、多少値段が下がったところで、燃費の悪いアメリカ車なんて買いたいと思いません。

その他の回答 (5)

• gungnir7
回答No.5

TPP参加は歴史的必然です。 残念ながら日本はTPPに参加しないと貧しい国に転落するだけです。 現状は日本対米国という図式ですが、中国やトルコが20年で繁栄にこぎつけました。 東南アジアも2050年までには日本に並ぶか追い越すでしょう。 その日本は少子高齢化に喘ぎ、2050年には人口9000万に減少すると言われています。 いったん拒絶しておいて、後で仲間に入れてくれといっても入れて貰えるでしょうか。 取り敢えずお勧めするのが次の産経省の資料です。 これを読めば如何に日本が欧米や韓中の後塵を拝し、焦っているかがよく分かります。 http://www.meti.go.jp/committee/summary/0003410/012_00_04.pdf 現在は日本もまだ余力がかなり残されています。 そして日本が参加するなら参加すると表明した国が4ヶ国ほどあります。 日本がそれだけ信頼に足る国という証であり、その責務は果たさなければなりますまい。 詳細は一切未定ですが、輪郭はかなり鮮明になっており、EUに対抗するためのものです。 EUは経済と安保と通貨の3ブロックですが、TPPは経済と安保のブロックです。 これは多くの地政学の専門家も表明していますから、ほぼ間違いありません。 EUは通貨ブロックを使って失敗しましたから、通貨はそのまま据え置かれるでしょう。 現状、環太平洋諸国に最も脅威なのは中国ですから、これは事実上対中国の安保ともいえます。 果たしてTPP賛成者は売国奴になってしまうのでしょうか? 私にはTPP反対者は鳩山氏などと同じくアジア共同体の幻想を抱く同志にしか見えないのですが。

• niftycom
回答No.4

TPPに入っても「百害あって一利無し」。 TPP参加など、愚劣極まる狂気の選択。 米国が景気回復の為、輸出促進政策を掲げているのはご存知でしょうね。 その主なターゲットはGDP世界3位の日本。 輸出とは他国の雇用を奪い、その国の失業率を悪化させるのと同義。 日本は米国の輸出攻勢に曝されて、国内産業は次々に淘汰されて、日本国内で更に失業者増加。 加えてTPPは国家主権を否定する「反」民主主義の植民地政策。 日本に上陸した外国企業が、日本の法律で経済的損害を被った場合、その企業は日本政府を訴追できる「ISD条項」により、 日本は多額の賠償金をふんだくられる。 事実カナダ政府は米国企業に訴えられて敗訴し、賠償金を支払わされている。 当該司法機関は、米国寄りの国際機関で、判決に不服でも上訴もできない。 なのに前原や橋下徹はTPP推進。 そんな彼等は「売国奴」に他ならない。 そもそも日本は供給過剰のデフレ不況下なのに、外国から更なる供給を増強させて、価格下落圧力を加えてどーすんだって話です。 不況が一層悪化するだけ。 農業保護は米国でもEUでもやってる当たり前の政策。 日本農業を破壊して農民を失業者にする愚行に何の意味があるのか、こちらがお教え願いたいくらいですな。 幕末、日本は米国から不平等条約を押し付けられました。 1)関税自主権の放棄 2)領事裁判権たる治外法権 です。 明治政府は、不平等条約改正の為、どれほどの尽力をしたかご存知でしょうか。 前原や橋下は、日本を幕末の劣等国に戻そうとしているのです。 彼等が己の愚行を自覚しているのか否かは不明ですが、 自覚していれば「売国奴」、していなければ白痴レベルの単なる「馬鹿」。 ま、どちらにせよ、国政を担う資格ゼロの能無しには違いありません。

• phantomth
回答No.3

TPPはこれから国際社会で戦っていくには必要でしょう。 成長分野である農業にも必要なことです。  今まででいいやという考えだと競争に負けてしまいますが、農業に熱い思い入れのある若い世代を育成し存続させ発展させていくには必要かと思います。  レースに出るわけでもないので、一般の公道を走る分には性能の持続性とそのサービス重視ですので、見た目の値段ではなく、用途と性能の持続性から総合的な値段をみて必然的に日本車になると思います。  ただ最大の焦点は国民皆保険とISD条項でしょう。 国民皆保険の絶対死守と、ISD条項の改善、もしくは破棄が必須だと思います。

• rikukoro2
回答No.2

入ってほしいとは思わない、 しかし入らないといけない  現状日本の農業保護やその他の観点からもTPPは日本貿易にとっては不利になります しかしTPPに入らないとWTOや為替操作国指定など外圧からの影響が貿易に及ぼします  つまりTPPに入れば日本は不利になる しかし入らなければもっと日本は不利になる  なら選択肢は自然と絞られる >TPPが入ったらどんな車を買いますか?日本車ですか?外車ですか?  車には興味ないので買いません >野菜についてコメントお願いします。  いぁ普通はお米でしょw

• fumiuchip
回答No.1

入るべきでしょうね。 経済的な効果はいろいろ議論されていますが、加盟国と溝を深めないためにも必要だと思います。