• ベストアンサー

拉致被害者救出について

「国益に反するから拉致被害者は見捨てるべき」という意見をツイッターで見かけて、それに賛成の方も何人かいて。個人的には信じられなかったのですが、そういう考えの方は多いのでしょうか?現段階では色々法的にも政治的関係からも、ましてや現在の民主党政権下では解決するのは困難でしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

多いと思います。 表だって発言すると叩かれますので、言わないという だけで、内心ではそう考えている人は多いでしょう。 私も、国益に反するのであれば、見捨てるべきだと 思っています。 しかし、私は見捨てるのは国益に反すると考えています ので、見捨てるべきではないと思います。 その理由ですが。 1,見捨てない、ということで国民の国家への信頼が   築かれる。これはイスラエルがやっている手法です。   イスラエルは周り総てが敵という国なので、国民の   信頼確保が重要なのです。   そのため、たった一人のスパイ救出に英国のサッチャーまで   引きづり出したことがありました。   そのスパイは処刑されましたが、国民はいたく感激したと   いうことです。 2,国民の一体性が醸成される。 3,返さないから、援助はしない、付き合わない、経済交流   はしない、ということができる。   あんな国と付き合って,良い事など一つもありません。 4,拉致を口実に、国防の充実を図ることが可能。   もっとも、民主党は防衛費を削減し続けていますが。 韓国などは、日本の十倍もの拉致被害者が発生していますが、 全く消極的です。 だからあの国では、国民の70%が移民を希望しているのです。

kuromau
質問者

お礼

おはようございます。的を得た回答ありがとうございます。 なるほど、多いのですね... 私はこれを容認する事で、日本がテロに屈した国というレッテルを 貼られて、また同じようなことが起きないかということも心配しています。 相手に譲歩するというか。 ただ、10年前の10人ほどの奪還の際、莫大な金額の身代金というかが 裏で払われたというのも聞いて、あちらはそれに味を占めているのかなとも思います。 賛成派の方の理由としては、拉致被害者に気を使って中国・北朝鮮へ強く出られない というジレンマがあるのだろうとは思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

帰りたくない人を無理やり連れ戻すのは国益ですかね?

• mekuriya
回答No.1

拉致事件がまだ疑惑段階だった頃、旧社会党支持者を中心とする極左系市民団体は拉致などない。極右反動勢力のでっちあげだ、捏造だと叫んでいました。それが金正日が事件を認めたことで彼らの主張はあっけなく破綻してしまった。すると彼らは、けろっと『偏狭なナショナリズム』が台頭している危険を私たちは強く感じていますなどとのたまうのです。 日朝問題――社民党の考え方 http://www5.sdp.or.jp/central/topics/shimpo7.html 社民党による国益の定義は、「日朝国交正常化と北東アジア地域の平和と安定」です。 リンク先の文章を読んで分かる通り、社民党には拉致被害者の立場からの視点は微塵も感じられない。社民党は、日朝国交正常化交渉を推進する口実に拉致事件を利用しようとしている論理しかないのです。拉致事件を解決したいなら、日朝国交正常化交渉を進めるべきだという論理を構築する為の取引材料として拉致事件を利用しているだけです。 いまでもそういう社民党を支持している人は一定規模はいます。社会党の支持母体から労働組合などが離脱していった結果、社民党は極左系市民団体の議会担当部門みたいなことになっている。 社民党支持者が「国益に反するから拉致被害者は見捨てるべき」なんて主張しているわけです。極左系市民団体はツイッター大好きで、仲間内でわらわらと群がって、あたかもそれが多数派の意見のような空気をつくりあげてしまいます。それが彼らの常套手段。 彼らの主張は、いつも詭弁です。もし日朝国交正常化したらしたで、今度は彼らは拉致事件が解決したから日朝国交正常化したという論理で無理やり拉致事件が解決したことにされてしまうでしょう。 解決するのは困難でしょうかと問う前に何を持って解決とみなすのか。その国民的合意が存在しない。日本政府は認めていないが、北朝鮮の見解では現状でも拉致事件は解決したことになっているんです。解決とは何ぞや。その日朝の合意が無いのに、何を話し合うのか。拉致問題担当相はあの田中慶秋だったんですよ。もう野田は何を考えているやらさっぱり分からない。どういうロードマップで解決への道筋が存在するのか。 早期全面解決と掛け声だけは勇ましいが自民党だって誰も明確なシナリオを描けている政治家は存在しません。1億総思考停止状態です。日本人は既に脳死している。

kuromau
質問者

お礼

おはようございます。早速の回答ありがとうございます。 詳細な説明ありがとうございます。 解決、というのは個人的には拉致されている人全員ということなのですが、 拉致されている人といっても、疑惑だけで国にそうとは認定されていない方も 大勢いて、しかも彼らが現在生存しているかどうか、その所在も確かでない 現状を踏まえると残念ながら難しいとしか言いようがありません。 ただ、ここで問題なのはこれをいっている人というのが保守のほうの人だと 言う事なのです。暗澹たる気持ちになります。