• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誤配されたゆうパックは宛先人に勝手に届けちゃダメ?)

誤配されたゆうパックは宛先人に勝手に届けちゃダメ?

このQ&Aのポイント
  • ゆうパックの誤配により、他人の宛先に届いた場合、勝手に届けるべきではない
  • マンションで他人の荷物が届いた場合、正しい受取人からの要請がなければ持ち主に届けるべきではない
  • 自分の都合で他人の荷物を届けるとトラブルの原因となる可能性がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

通常であれば、宅配業者へ回収させて再配達がいいでしょう。 善意で持参しても、相手次第では無用なトラブルが発生することも考えないとなりません。 その正規の受取人が、相談者さんと面識があればいいのですが、この御時節ですから直接の関与はしない方がいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

 そういえば <尼崎ドラム缶事件>の犯人角田美代子も  角田被告宛の宅配便を預かって渡すと、 「中身が壊れた」「調子が悪い」と弁償を要求されたそうですよ

sdogjbf
質問者

補足

関係の薄い回答はご遠慮ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

まあ、郵パックの業者と正しい受取人間での受け渡しが 責任の所在が明確になるので、 あなたは手を出さないほうが賢明でしょう。 発送先の情報は受取人のものですので 最悪、個人情報の漏えいで誤配をしたひとと共に 面倒なことになることもあります。 また、内容物が壊れたとか、汚れた、中身をみたと疑われることも ありますから、あなたの部屋に誤配されたことは相手には知らせないほうがいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33411211
  • ベストアンサー率41% (68/163)
回答No.2

ご近所なら届けてあげて問題ないと思いますよ。別に開封して中を見た訳じゃないのだったら大丈夫でしょう。開けてたら問題になるでしょうけどね。その前に受け取る時にちゃんと自分宛てである事を確認してからサインなりしないといけないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>この場合、近いからといって勝手に届けてはいけませんか?  受け取った人が善意ある人なら 構いませんが 悪意ある人だと 「受け取った覚えがない」と言われた場合 困るのは、アナタだと思うのですが・・・

sdogjbf
質問者

お礼

なるほど!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Amazonの誤配達

    私の注文品が知らない家庭に届いたようです。 その方もAmazonで注文しており宛先も見ずに箱を開封したが商品が違うので、伝票と宛先を見たところ私の頼んだ商品だったようで Amazonを通さずに伝票に書いてあった携帯電話に直接電話がありました。 自宅の近くに住んでいるようで直接届けますと言っていただきました。 突然の出来事で、思わず了承の返事をしてしまいましたが、 知らない人が一方的に私の個人情報を知っているのも嫌ですし、直接会うのもだんだん怖くなってきました。 所要があり自宅に帰っていないので不在伝票が私の所にあるのかわからないのですが、 Amazonのカスタマーズセンターに確認したところ、不在でお届け出来なかったことになっています。 カスタマーズセンターに電話をした際に色々確認したのですが、 私が頼んだ商品が1月26日発売の限定商品で在庫がないため新品との引き換えが出来ないこと 私が間違って商品が届いてしまった方に連絡をして商品の受け取りをしなければならないこと Amazonからは謝罪がなく配送業者に確認をして間違って届いたのが確認出来たのがわかり次第業者に謝罪させるとのことでした。 Amazonの対応も私ばかりが損をして悲しくなりますし 発送会社は取り違えたことに気づかないのか月曜日対応にまわしたのかわかりませんが、 届くべき商品が手元にあり、配達せず手元にあるはずの商品があること不信感をもたずAmazon側に何の連絡、確認をしていないことに憤りを感じます。 これは立派な個人情報の流出だとおもうのですが、Amazon、発送会社にどのように知らしめたらよいでしょうか? また間違って届いてしまった人とどのように関わればよいでしょうか? びっくりすることばかりで考えがまとまらず乱文失礼しました。 どなたかご意見下さい。

  • ゆうパックの配達

    ゆうパックの配達方法に疑問を持っています。 宅配業者さんは、家に配達する前に電話をかけますよね? 別の質問を拝見したところ、その電話に出れなくても家にはちゃんと届けてくれるみたいですが、私には届けてくれませんでした。 私がチャイムの音が聞こえなかったのかな?と思ってたのですが、 玄関扉の新聞受けに不在届が入ってなかったので、配達が遅れているだけかもと気にしなかったのですが、 父が一階の集合ポストに入っていたと不在届を持ってきたとき、四階まで上がるのが面倒くさくて、電話に出なかったから不在と判断したのだと気づき、あきれ果てました。 ちなみに、私の家は昔からあるアパートなので、セキュリティも何もなく、誰でも四階まで上がることが出来ます。チャイムも先程、軽く押しただけで結構な大音量が家中に鳴り響きましたので、壊れて鳴らなかったと言うのはあり得ません。 配達物も代金引換なので、ポストに入れて終了と言うわけにはいきません。 文章が支離滅裂ですみません。 今回のことは、私が電話に出れなかったのが悪いのでしょうか。 それとも、ちゃんと四階まで上がって本当に不在かどうか確認してくれなかった宅配業者さんが悪いのでしょうか。 ご解答よろしくお願いします。

  • 年賀状の誤配

    現在の住所に住んでから毎年同じ方から間違いの年賀状が届きます。 面倒ですが何かのついでに誤配である付箋を貼ってポストにいれていても、です。 返却したら差出人に戻ると思っていたのに毎年きます。 毎年返却するの面倒なんでなんとかしたいです。 ですが、この間違いの宛先のお名前と自分の旧姓が偶然おなじで、 しかも自分が仕事で旧姓使っているので(旧姓の郵便物もたまにくる) 現在の苗字以外受け取らないということもできません。 ちなみに差出人は夫婦(だと思われる)連名の個人の方です。 住所・電話番号・メールアドレスも載っているので返却不可能ではないと思います。

  • 不動産屋とのトラブル・勝手に鍵をあけられた!

    不動産屋とのトラブルです。 土曜の午前、こちらが寝ている間に、いきなり部屋のドアがあけられる音がし、ドアがあき、内チェーンをかけていましたので、扉はあきませんでしたが、チェーンをかけていましたがかなりドアを強引に引っ張られ、「勝手に人が住んでいるみたいだ!」と騒がれました。 なぜこんなことが?と大急ぎでマンションの不動産会社に問い合わせてみたところ、下見を希望している業者に、誤って私が現在住んでいる部屋の鍵をわたし、謝って部屋番号を教えてしまったようだ、というのです。 マンションの管理をしている不動産会社からは、「すみませんでした」と電話で一言わびられただけでした。 業務上の過失と思われて腹立たしく、正式に謝罪をしてもらいたいとおもっています。どのような謝罪をしていただくべきでしょうか? 家賃の値引きか、謝罪料を用意してもらおうかと思います。 法律的にはどうなるのでしょうか?

  • ゆうパックの遅延について。

    今週の月曜に発送してもらった”ゆうパック”が、昨日の夜の段階で配達担当局にすら到着していませんでした。 差出地:東北-受け取り:関西です。 昨日20時より少し前に配達担当の郵便局に電話したら、「22時ごろに本局に到着し、仕分けの後こちらに届くことになる。22時の便に荷物があれば、明日一番早い便で配達するのでそれでよろしいでしょうか?」と言われました。 が、それは”22時の便に荷物があれば”の話です。 「仕分けが22時ごろから始まるので、それ以降に本局に連絡を取り、荷物の確認が出来たら何時になっても連絡します」と言われました。 その遅延ですが、聞くところによると「道中の高速道路が工事中で東日本からの荷物が軒並み半日~1日ぐらい遅れている」ということでした。 おそらく同じようなクレームが多いのでしょう、受付時間終了間際(配達局は20時まで)に電話したのにも関わらず、電話の背後でクレームに答える会話がいくつも聞こえていました。 自分の電話の相手の人も、かなり憔悴し切ったような声でした。 で、結果として今日先ほど届きましたが、月曜~木曜まで4日も掛かったことになり、遅すぎですよね? しかも、「一番早く」と言っておきながら、実際に届いたのは11時ごろです。 もっと言うなら、高速道路が工事といってもヤマト運輸の荷物は届いてます(たまたま東北からの荷物がヤマトからも同じ時期に届きました) 本社にクレームを入れるべきでしょうか?

  • 困っています!!ゆうパック宛先間違えました!

    住所が2つ(発送先、現住所)書いてあって、発送先を間違えてしまいました!住所の変更は出来ますか? 困っています!大至急教えて下さい。 本日発送手続き(昼)明日到着予定です。 関東から関東です。よろしくお願い致します。

  • 荷物を勝手にガスメーターBOXに置き去り

    先日、佐川急便から不在票が入っていました。 備考欄には、 「不在の為、ガスメーターBOXに荷物を入れました」 との記載が。 まさかと思って見てみると、 半開きになったガスメーターBOX。 中を見ると、雨と虫がBOX内に。 当然、荷物は雨で濡れています。 雨と虫で汚れたガスメーターBOXは私が掃除をしました。 こんな対応がある訳ないと思い、 営業所へ電話。 返答は、 ドライバーに事実確認をしたら事実だった。 申し訳ない。 今後二度とないように厳重注意をしました。 で、終わらそうとしました。 私は一本の電話で済ますような問題には思えません。 半開きになったガスメーターBOX。 もし、荷物が誰かに盗られてたらどうするつもりなのか? そもそもガスメーターBOXなど他人が勝手に開閉していいのか? そのせいでガスメーターBOXが壊れたらどうするのか? また、受取のサインに関しては、 ブランクのままになっていたとの事ですが、 ブランクのままなのになぜ配達を完了させたのか? せめて、ドライバーと営業所の人間が実際に来て、 謝罪するのが筋ではないのでしょうか? 私がそう話すと、じゃあそうさせます、との回答。 そういう問題でしょうか? 最初は誠意ある謝罪と、 担当ドライバーを変更してくれればいいと思っていましたが、 こんな対応をされたら、何か法的に対処できなかとすら 思ってしまいます。 とりあえず、今日ドライバーと営業所の人間が 自宅に謝罪に来る予定ですが、 そこで質問です。 (1)アパートの共用廊下にあるガスメーターBOXを勝手に 開閉する事は法的に問題はありませんか? (2)受取書は本来サインか印鑑をするべきですが、 それをドライバーが何もせずにブランクで配達を完了させた事は 私文書偽造を類推出来ませんか? ※本来、サインで配達完了なところを、未サインで完了させた、 というのは行為での私文書偽造ではないですが、 未行為での私文書偽造にならないかな?と考えています。 以前から、佐川急便の配達員の態度が悪く、 挙句、ここまでの対応をされてしまうと、 正直黙ってられません。

  • メール便の誤配とその後の対応。

    こんにちは。 4月27日にメール便のカタログの誤配がありました。 番地違いの同じ苗字の方宛てでした。 近くであれば直接・・・と思ったのですが意外と遠いようなわかりにくい場所だったため、主人に聞いて買い物ついでに行けるのであれば届けようかと思ってたところ、5月1日にまた同じ方宛てのメール便が届きました。 メール便に書いてある電話番号に電話したところ、今すぐ取りに行きますと言われ、待つことにしました。 3~4時間待っても来ないので再度電話をすると、また同じ人が出て、まだ来ないこと伝えると、すぐに折り返し電話します・・・ということで、5分ぐらいで配達員の方から電話があり、2度目の電話から10分ほどで引き取りに来ました。 たぶん最初に電話したときには伝えてくれてなかったと思います。 念のため、HPからお問合せ先に誤配の件と電話連絡の件を伝えたところ、原因など報告しますというお返事をいただいたのですが、それっきり音沙汰もなく、また今日、同じ方宛てのメール便が誤配されました。 もう電話をするのは嫌なのでメールで連絡はしてありますが、こんな業者を信用して利用できません。 他人のものがうちに届くのはまだいいですが、逆にうちのものが他人に届くこともあると思うと心配です。 届いた相手の方がきちんと連絡してくれるとも限りませんし・・・ 以前、この業者の配達員の態度に関して質問しています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=759861 その後はすごく対応がよくなってます。 この時はセンターの代表の人が謝罪に来ています。 今回はありません。 たかがメール便(カタログ)とでも思ってるのでしょうか?

  • 大口で食うな言われるけど

    そんなん人の勝手 自分は自由に自分らしくふるまいたいだけ マナーなんか面倒くさい マナー守りたけりゃ自分(他人に注意したがる奴)が守るだけでよいと思う 何故他人にまで言うか!!? 大口で食わんとセッカク美味い飯食っても旨味感じ品し、 ゴチャゴチャ抜かしやがるな!!て意見の人分かってやったり尊重してやる気ある? それが質問者やとかそんなんどっちでもええねん。 気にしてやるもしくは労わったり優しくしてやる気あるかないかだけ答えてくれ。 そら「人前で!?」ていう野郎もおるかもしれんけど あまりにも小口で小口でって言われると食ってる気せんし ノイローゼなりそうやし、しまいには周りの奴っていうか ごちゃごちゃ言う野郎は殺してまいたくなるっていう奴っておるねんけどどう?

  • 勝手にテレクラ!

    ジョシュアといいます。 No.356554の質問の方とよく似たケースなのですが、私の友人が家に遊びに来た時、私の知らないうちに私の部屋にある電話で無断でテレクラに電話したんです。  一回目に私の電話番号と、ID、パスワードを登録・取得したらしく、その後は自分の家の電話からや自分の携帯、公衆電話等から数回に渡りそのテレクラ業者に電話した様子です。 業者からの私あての「料金が支払われておりません」という催促で事態が発覚したのですが、これってもし警察に相談していたり、裁判を起こしていたりした場合、友人は、どのような罪になるのでしょうか?  実際には彼は謝罪し、私の部屋からの電話代を除く使用料金をすべて負担したのですが、その当時、彼は無職でお金を自分で払うことができませんでした。結局、実際には彼の親がお金を出したのですが、お金を親に出させる前にさすがに言いにくかったのか、「友達(つまり私)からお金を借り、返済を迫られている」とウソを言った様子です。父親が私に「勝手にうちの息子にお金を貸したりするな!」と怒鳴られたため、事情を説明したのですが、事情がわかった後でも「うちの息子にかかわってるからトラブルにあうんだ。もううちの息子にかまうな!」と逆ギレされ、電話もガチャギリです。  私としては誤解とはいえ怒鳴られ、不快な思いをしたわけですから父親に謝罪してもらいたかったのですが、この父親に対し謝罪を要求する法的根拠などはあるのでしょうか?  ちなみに友人は当時28歳です。民事と刑事訴訟の違いすらわからないほど法律にうとい私ですが、どんな罪状になるか?父親に謝罪を要求できるか?の2点が知りたくて質問しました。  よろしくお願いいたします。